プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


講師は財団法人日本動物愛護協会 理事・事務局長 会田保彦先生
「人と動物の関係学会」評議員 「ペット法学会」監事 他著者多数出版され
TV・ラジオにも出演されてます。http://www.petpet.ne.jp/のコラムも
今回の演題は『動物愛護の現状と課題』
その前に今日NHKでペットロスについて放送されたそうですがご覧なりましたか?
会田先生が出演依頼を受けたようですが講演の為お断りしたそうです。
誰か録画されてませんか?見たかったな~
先生のお話だとペットロスになる方の多くは
女性で45歳~60歳代の年齢層に多いようです。
仕事への意欲がなくなったり、病気になったり
自殺までされる方が。。。これはおかしいとの事
気の毒ではあるけど人と動物の健全な付き合い方をし
激愛ではなく一日一日精一杯接して
後悔のない飼い方をするようにと言われました。
私は飼いはじめた時からいつかは別れが来ると思い日々大切に過ごしてます。
今までにも愛犬・愛猫・親戚の犬とも目の当たりにお別れし
そのたびに悲しい思いをしてきました。
今のこの子達が亡くなったら火葬はどこへ
埋葬はどこへなどと心の中で思っています。
日本人はペットに対しての科学(習性・特徴・性格などの正しい知識)と
感情のバランスが悪いようで
欧米人が5:5のバランスに対しで日本人は感情が7~8割だそうです。
ペットショップなどで衝動買いをしてしまい、愛情が冷めてしまったり
しつけられないからなどと言って、手放したり捨ててしまうのも
何の知識もなく、感情で飼いはじめてしまうからなのですね

ペットブームと言いますが何をもってそういうのでしょうか?
ペットにブームがあるのは日本だけ
先生が全国一のオークションに行かれた時
チワワ・ダックス・プードルが大半を占めていたそうです。
その中でペットショップなどが良質なものを購入し
少しでも欠点があるこは売れ残ってしまう
そのこ達は安くネットなどで販売され問題が発生しやすいそうです。
全否定するわけではないけれど、生体(家族となるペット)を値段や画像だけで決めず
実際にあって検討した方がトラブルが少ないのも確かですよね。
今年6月から動物愛護法が改正され、幼齢動物の販売
動物取扱業の届出制から登録制、捨てたり虐待したら罰金など
行政も動いてるので、法律によってトラブルが少なくなり
悲しい思いをする人や動物が少なくなればいいなぁ。
日本での人と動物との関わりは歴史や風土などの違いから
欧米に比べると遅れているけれど日本独自のものを作っていきたいと語ってました。

そういえば、我が家も繁殖しているので動物取扱業の届出したけど
登録制になったら手続きどうするんだろう?
また聞きに行かなくっちゃっ。
スポンサーサイト

コメント

 こんばんは。今日?もう昨日ですね、お疲れさまでした。それからさっそくブログへコメントありがとうございます!!
 今日の講習もとっても有意義なものだったと思いました。これからもみ~んながワンコ達と楽しい暮らしができればいいですねv-344

あめりママさん、これからもブログ楽しみにしてますよ~私もがんばらねば(笑)
講習会の事をダラダラと綴るのはどうかと思ったけど
少しでも情報をお届けした方がいいかな~って思ったの。
でも文才の無い私は中途半端な内容になるからダメね。

行くのかな?って思ってたけど・・・
やっぱ行ったのね。
この天候の中の松本行きは駄目だわ・・・
って、講習より新年会の方が魅力的だったけど。
よい講習会でしたか?行った方がよかったかな?
また内容教えてね。

会田先生が自宅を出る時雪だったので
覚悟を決めて出てきたら
こちらに雪が無くて驚いてましたよ。
以前にもハローアニマルで講演を聞いたり
去年の認定講習会も会田先生じゃなかったかな?
しつけ方の話とは違っていい勉強になりましたよ。
毎回マイクロチップの事について質問されてます。
犬は何ともなくてもやはり飼い主さんの感情などから難しそうです。
でも早く導入されたらいいな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


