プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハローアニマルで今年度はじめての指導者コースに参加してきました。
午後はしつけ方教室に参加するつもりだったのですが
午前中の話の流れで午後もどうしても聞きたかったので
申し訳なかったのでが欠席させて頂きました
講習内容 『犬と楽しく暮すために』 
講師 矢崎潤先生 J's dog products主宰
ケーナイン・アンリミテット家庭犬インストラクター
(社)日本動物病院福祉協会(JAHA)認定家庭犬インストラクター
同協会しつけインストラクター養成講座委員会委員
(社)日本愛玩動物協会講師。東京都動物愛護推進委員。
書籍、新聞雑誌、TV出演されているのでご存知の方も多いと思います。

『初歩的な事なのですが、もう一度おさらい、復習してみましょう。』
という言葉から始まりましたが
全くそんな事なかったです。っと言うより私が勉強不足なんですね
実は数年前からしつけ方教室について疑問に思うことがあり
悩み、モチベーションも多少落ちていたと思います。
ここ1年ぐらいで少しづつ疑問が解け始め
この講習会で胸の中もモヤモヤがなくなりました。
矢崎先生の講習内容そのままを伝えするのはとっても難しいので
私の言葉で少しだけ話させてもらいますと。。。
わんこと楽しく暮す為に安全第一を考えたら
危険性から回避する為に教えておいた方が良い事もある。
しつけ方教室でのカリキュラムを出来たからといって
それをどんな時にどう活用したらいいのか分かっていない。
犬が大好きなお散歩を例にとると
脚側行進、脚側歩行というのは、軍用犬(ワーキングドッグ)の流れから
来ているので家庭犬である散歩にはそこまで必要性があるのか
散歩と言う字は散らして歩くと書いてある
と言われ、ほぉ~なるほど!!
散歩は頭、心、体を満足させリフレッシュできるが
仕方によってはバランスよく取れていない事もある。
我が家の散歩はいろんな所、いろんなコースを歩きますが
その間ず~っと左について脚側しているわけではないのです。
引っ張る事はありませんが、リードの長さの範囲内でブラブラと
ただ自由に散歩させているのではなく、犬ヘの意識はいつも持ってますよ。
拾い食いはしないか、排便、排尿など危険やマナーを守りながら
狭い道を散歩している時車来たら「おいで~」と呼び横へ避けて
「待って」と言って車が通過するのを待ち
広い道ならば「ついて~」と言い左につかせてゆっくり歩きます。
信号のない交差点でも道路を渡る前には必ず一度止まらせます。
もし排便してしまったら拾い終わるまで待っててくれます。
これは我が家の散歩ですが、普段から何となく使っていました。
わんこ達には人間社会、我が家で生活をしていく為に必要な事を教え
テクニック的な事はその後楽しく一緒に出来るのならば
教えていってもいいんじゃないかと思いました。
これは今回の講習のホンのひと握りですが
他にも犬は人間の言葉は理解できていない。
そこをどう教えていくのか。
確かに日本語しか分からない私に外国語で話しかけられたら
理解不能です。
犬種による特長を理解したら問題行動だと思われる行動は
予防出来るのではないか。
しつけに使う道具は正しく使えているだろうか。
犬に与えているおもちゃは適切に使えているのか。
一緒に遊べているか。生活空間はどうなのか。許容範囲の事。
報酬を使ったしつけ方での報酬の抜き方など、分かりやすくお話されました。
最後に犬との信頼関係は出来ていますか?っと言われ確かめる方法は
何も言わずに愛犬の目の前で手を振り上げてください。
どんな反応してますか?
我が家のわんこ達は首をすくめたり、上目使いするわけでもなく、
ビクつく事もなく『なあに~?』って顔してこちらを見ていました。
勉強すればするほど、また疑問に思うことが出てくるので
奥が深く勉強は辞められません。
我が家わんこ達にはもう少し確実性を持たせたいな~

私が持っている矢崎先生のいくつかの本の中で1冊にサインを頂きました。
ちょっとミーハーかしら
次回はJAHAインストラクター養成講座レベル10聴講でお会いできるのかな?
20070903101944.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

エルママさんの言葉で説明してくれてもわかります。
楽しく暮らすのに、リーダーウォークできなくてもいいやって、思っている自分がどこかにいます。
出来る子を見ていると、かっこいいーって思うけど、お散歩に行く嬉しさを見ているのも楽しくて。
もちろん私も、マナーや車・自転車にはきをつけていますけど。
でも、うちの場合引っ張るから、エルママさんのところとは偉いちがいだけど。。。
帰りは疲れもあって、並んで歩いてくれます。
信頼関係、後で手を振り上げて見ます!

みはるさんへv-22
リーダーウォークが出来なくても困らなければいいと思うよ。
各家庭で決めたルールは守ってそれを時と場合によって変えないこと。
犬が混乱するといけないからね。
せっかくしつけ方教室で勉強したのでどこかで上手く利用してね。
さあ、ラムちゃんの反応はどうだったかな~?

No title

ラムちゃんも、首かしげて見てました。
これってどういうことなの?

みはるさんへv-22
それはね~v-410
一度も叩かれた事なかったり、怖い思い、嫌な思いをした事がないから
『ママ何しているの?』って感じかしら
怖がるような素振りをしなければいいと思いますよv-426

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


