プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


家庭犬インストラクターの心構え
~犬の問題行動・仔犬の社会化の重要性~という事で聴講してきました。
講師は中村学園専門学校ちば愛犬動物学園 伊藤佐枝子先生です。
以前、シェパードを飼っていたので警察犬訓練を学んだり
盲導犬パピークラスのしつけ指導をされたり
JAHA認定しつけインストタクターなどでも活躍されています。
今年も指導者講習会で指導して頂き大変お世話になりました
私は先生の講習が大好き
初めて参加された方でも
1度で先生の虜になってしまうと思いますよ

今日も先生の愛犬
甲斐犬のトキちゃん&ワイヤーダックスのポポタン&ジャックラッセルのオトメちゃんが来て
しつけ方のポイントを見せてくれました
先生の犬だからしつけが出来て当たり前って思うかもしれませんが
アイコンタクトの何とも言えない表情
リーダーウォークの楽しそうな歩き方&尾の振り方
誰に触られても(めがねOK、マスクOK)尾を振っているんですよ
これぞオペラント法って感じでした。

日本もいろんな犬種が増えて
それぞれの犬種が持っている習性や性格で
しつけの面からも犬としてひとくくりには出来なくなっているようです
よく出会った犬同士を近づけて挨拶させている方がいますが
人に好き嫌いがあるように犬にも好き嫌いがあり
トラブルにならない為にも気をつけた方がいいようです。
甲斐犬のトキちゃんも気を抜けないって言ってましたが
私には穏やかでいい子にしか見えなかったですよ。

最近では室内飼いする方が多くなり
今日も殆どの方が室内飼いをされてました。
密接に生活しているせいで悩まされる問題行動。
その問題の原因を探すと飼い主が知らず知らずのうちに
原因をつくってしまう事が多いようです
確かに我が家にも心当たりが…
でも犬って吠えたり、噛んだり、舐めたり、飛びついたり、追いかけたりなどなど
当たり前の行動ですよね。
人間社会のルール(家庭のルール)に合わないと問題行動になってしまうので
犬を飼う環境・管理・扱い方をもう一度見直したいと思います。

これからもみんなから可愛がられ
素敵なドッグライフを送れるよう
楽しくしつけの勉強をしていこうと思います
スポンサーサイト

コメント

さっそく遊びに来ました~v-254
私のところと違って盛りだくさんナ楽しいblogですね~
これからもちょくちょく来ますよv-10

raviさんようこそv-22
本当にご無沙汰してましたv-404
これからもがんばって更新しますので是非覗いてくださいね。v-423v-411

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


