プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



防災セミナー

中越地震の時に救助活動をし
あの男の子を助けジャンバーをかけた救助隊隊長の講演を聴いてきました。
プロジェクターを使っての講演だったので
TVでは見た事のない生々しい画像を見ることが出来ました。

平成16年10月23日 17:56 M6.8 震源の深さ13km 中越地震発生
TVや新聞を見て、ここもあそこも早く救助してあげたらいいのに~なんて思っていたけど
お話を聞くといろんな所に気を遣いながらテキパキと行動しているのに
そんな事を簡単に思った私は恥ずかし~い。

問題は水!
水が出ない水洗トイレは使いものにならないので
食事制限をしてトイレに行く回数を減らしたと言ったその食事とは
1日朝晩2回カップラーメン半分かレトルトカレー半分が1食分
それであの救助活動をしてたなんてすごい!
もし被災してしまったら自分達で出来る事は協力してやらないとな~。

P1010016.jpg

非常用具の準備はしてあっても怪我をしたら意味がないと言われ
怪我をしない為には
地震の時、揺れがおさまるまで動かない事。
ガスコンロ使用中に慌てて消しに行かない事(やけどする為)
落下物や家具の転倒の防止
ガラスの飛び散りをフィルムなどを貼って防止することだそうです。

我が家も非常用具の準備をしてあるのですが
いろいろ揃えたらたくさんあってスーツケースに入ってます。
もちろんわんこ達の非難用具も!
今年は携帯トイレもプラスしました。
今日のお話を聞くと家のガラスが割れた時
補修する為のビニールシートとガムテープも用意した方がいいみたい。
地震はあるかもしれないしないかもしれませんが
もう1度非常用具のチェックをしなくっちゃ。

改めまして中越地震でお亡くなりになった方々のご冥福と1日も早い復興をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


