プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長野県動物愛護センター・ハローアニマルで行われた
第2回 補助犬ユーザーのために研修会
「あなたにもできる補助犬へのあたたか支援」に参加してきました。
総合プロデュース
長野県障害者自立支援センター「マイ・ショップ」所長:池田純さん
厚生労働大臣指定法人(福)日本聴導犬協会会長:有馬もとさん
参加された方達の中には
補助犬と一緒に新潟、福島、横浜、静岡、大阪、広島など
遠いところから来られていました。
聴導犬ユーザー訓練中の沖縄の方も来られてました。

ところでみなさん、補助犬ってご存知ですか?
盲導犬、介助犬、聴導犬の事を言います。
お仕事としては
盲導犬…目の不自由な方の歩行を安全に誘導します。
介助犬…体の不自由な高野生活のお手伝いをします。
聴導犬…耳の自由な方に生活でも必要な音を知らせます。
身体障害者補助犬法ってご存知ですか?
2003年10月から完全施行され、不特定多数の方が利用する場所、
施設、乗り物への補助犬の同伴が認められています。

午前中は普及啓発のために
「あなたにもできる補助犬へのあたたか支援」
「してほしいこと、してほしくないこと、しなくてはならないこと」
補助犬ユーザーとみなさんの評論会。補助犬法改正と、支援の必要性について
難しいことは色々とありますが、私達が普段の生活の中で出来る事は
困っている時に一声掛けてあげること。
補助犬には勝手に触らないこと。
また愛犬を飼われている方は犬の地位向上の為
マナーを守り、犬は優しくて、暖かくて、おりこうで
衛生的にもしっかり管理されているという事を皆さんに知って頂く為にも
愛犬を良い子に育てて欲しいです。
長野県内には以前40頭近い盲導犬が居ましたが現在では10頭前後。
手続きや金銭面などで減っているようですが
減るという事はユーザーさん達の外出機会が減り、
情報も入りにくくなり、やる気もなくなる。
何だかちょっと哀しいです。

午後は「補助犬支援の為の愛犬のマナーと訓練プチ体験」と「補助犬は社会の宝~教室での補助犬候補犬育成による児童への情緒効果」の2コースに分かれました。
私は訓練体験プチ体験に参加したのですがもう一方が気になる。
実は以前TV「ポチたま」で放送された
小学校で社会化を勉強する聴導犬候補のあきちゃんの事を
そのクラスの先生がお話してくれたようです。

さて訓練プチ体験ですがトレーナーさんに
ドアの開け閉め、物を持ってくるなど教えてもらいました。
トレーナーさんが掛ける声や動きに無駄が無い。
犬にも良く伝わっているし楽しんでいる。
これこれ!良い関係を築きながら訓練出来るって最高!!
またまた勉強させられました。
P1010112.jpg


最後に時間が許す限り皆さんとお茶を飲みながらの親睦会
学生時代ちょこっと勉強した手話を思い出しながらの会話。
っといって全然思い出ず殆どが筆談に。。。
こんな事だったらもっとしっかり勉強しとけばよかった~。
次回会話が出来るように社協に行って勉強しなおそうかしら?
手話の良い所は
静かな場所で会話出来ない時やうるさくて聞き取りにくい時でも会話が出来ちゃうんですよ。
良いと思いませんか?

貴重なお話をたくさん聞けて楽しかったです。
私は見える事ができ、喋る事ができ、聞く事ができ、自分でどこにでも行く事が出来るのでいろんな情報を簡単に集める事が出来ます。
でも体の不自由な方はそれが困難。
いろんな面でたくさんの情報収集ができて、その中で自己選択、自己決定が出来るように
もっともっと環境が充実していくといいな~。
それから街中には補助犬が居る事が当たり前って思える社会になるといいな~。
スポンサーサイト

コメント

 エルママさん、週末は二日連続でおつかれさまでした。

 今回の研修会も参加して良かったなって思っています。もっとこのような研修会にたくさんの人が足を運んでくれれば、補助犬のことも身体の不自由な方をとりまく環境のことも多くの人が理解できるのになって思いました。

 街中に補助犬が普通にいるようなそんなやさしい社会にしたいですね。

あめりママさんのおっしゃる通り、同感です。
補助犬法が出来ても不特定多数の方達が利用する場所ではまだまだ難しいみたいなので、宿泊施設の方や店舗をお持ちの方は参加して頂きたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。