プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


2回目のテーマは「訪問活動」~本当に向いてる?~
訪問活動をしたい。でも、大切なことを忘れてしまっていませんか?

訪問活動へ参加するとミラクルなことに直面したり
笑顔が見れたり、本当に喜んで頂ける事が嬉しく思います。
話が苦手な私みたいな者でも
犬が間に入ってくれるだけで世代を超えて会話が出来るんですよ
でも連れて行く犬の体調が悪かったり、ストレスを感じていたり、
その施設に合わないコだったら訪問活動は良いものとはなりません
そこでチェックリストを頂きチェ~ック
どの施設にどのコが向いているのか判断基準になります。
チェックをしてダメだったから参加出来ないと言う訳ではなく
そのコの苦手な部分を理解してあげて
良さそうなところで出番をつくってあげるということなのです
例えば落ち着いて触られることが苦手でも
みんなの前で芸を披露できるとかね
また年齢によっても性格が変わるので、
仲間同士でしっかりとチェックをしていく事も大切だったり
活動中であったも犬からのメッセージを受け取れ
ちょっと疲れたかな?ストレス感じたかな?っと思ったら
その場から少し退席することも大切。
また訪問活動が始まる前の準備
(どんな施設なのか、集合時間、犬のモチベーションはOKかなど)のお話もありました。
もう一つ大切な事が。。。
施設職員の方も癒されたくで触ってくるの来る事が多く
この事はやはり“申し訳ありませんが…”っと止めてもらう方が良いとの事でした。

わが家には4匹いるので選びながら今までやってきましたが
本当に私の判断であっていたのかもう一度チェックし直してみます。

最後の質問コーナーの時、先日訪問した盲学校の事をお話し
今後の為にアドバイスを頂きました。
盲導犬にも関わった事のある先生なので良いアドバイスを頂けましたよ。
スポンサーサイト

コメント

 週末はおつかれさまでした。最近、訪問のことでもいろいろ思うこともあったのでとっても有意義な時間でした。明日の訪問もよろしくおねがいします(^^♪

訪問活動もマンネリ化(言葉が悪いかな~)してしまうと
自分でも気づかない部分がたくさんあるような気がしてきました。
気づかない事があったらあめりママさん教えてね。
毎回新たな気持ちで参加しようと思います。
では明日よろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


