プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



成功!!?

本日はハローアニマル、アンジュも同行

午前中は1年間の活動報告と来年度の活動内容についてお話をし
午後は山本央子先生と杉山尚子先生による研修会がありました。
終了後、車内のケージで待っているはずのアンジュが。。。
 何故助手席に!!!!!

私の顔を見るなり、おすわりしてしっぽフリフリルンルンって感じ。
あめりママさんご夫婦と○○さんもその現場を見てみんなで爆笑
確かお昼に出してトイレを済ませ
ケージに入れて、暇にならないように長~くもつおやつを入れて
しっかり扉を閉めたのになぁ。
最近手を使うトリックをしているけどこのためじゃないぞ!!
でもある意味すごい。
時々“助手席に座っていい子にしましょう”って事を教えていて
まさかここで役に立つとは思いませんでした。
車内で被害にあったのは…
お昼に食べたゴミが入ったビニール袋をビリビリに
トリーツポーチに入っていたごぼうび少々を食べ
飲み終わったペットボトルのキャップをはずしてありました。
(↑ これは遊びとしてやらせていたから納得)
他にもいろんな物があるのに、これだけの被害で済んだのも
これまたある意味すごい。
2度目はないように、しっかりと止められるものを用意しないとね
今回は“やらてた~”って気持ちより“アンジュやるな~”って感心しました。
アンジュがレッスンを受けている教室でシニアパーティーのお話を聞き
エルと参加してきました。
今回対象のわんちゃんは7歳以上です。
エルは教室に通うって事がないので
どんな感じになるのかなって思っていたら
初めての場所でも楽しそうにしていて
何だか張り切っていましたよ。

シニアになって気をつけてあげる事
無理せず出来る事をしてみる事など色々と教えて頂き
エルの新たな面が見られて楽しかったです。

帰りは疲れて寝ちゃうのかと思ったら
興奮してアドレナリンが出っ放しなのか
1時間ほど落ちつかず、その後は爆睡でした。

シニアになったからといっても
適度の刺激や運動って大切だなってつくづく思いました。

また明後日アンジュとレッスンです。
もう2月
サボリ気味のトレーニングを再開
今回はアンジュから何かを引き出せたら
もう少し後ろ足の感覚を覚えてくれたら
アテイションがもう少し取れるようになればと思いトリックに挑戦!!
今までもいろんなトリックをしてきましたが
今回はスケボーをやってみたくて~
何故かというと…
ジェントルをつけたアンジュはノーズループを嫌がって
バンダナをつけているみたいになっちゃうのを見た仲間から
『アンジュ~スケボーに乗って光ゲンジやって~』って言われてました。
頭のカットの感じも諸星くんに似てるんだよね
で、いざ自分でトレーニングしようと思うと
なかなかチャレンジする気になれず
先生に見て頂いた方が、安全に段階を上手くUPでき
アンジュに分かりやすい方法でできると思ったら正解!!
思ったよりすらすらと、しっぽをフリフリしながら、
ボードに3本足を乗せて少し動かせるところまでできていい感じです。
最終目標はアンジュが自ら3本足を乗せて動かせる事
まだまだ時間はかかるけど、バランスをとるトレーニングにもいいかも

実はこのトレーニングの前に平均台もやったの。
平均台の上に足が4本乗せられないアンジュ。
私の要望で教えて頂きました。

他にも出来ていた事が最近出来なくなったと言う時のトレーニング方法も教えて頂きましたよ。
その時、言われて気づいた私。。。
昨年の指導者講習会で教えてもらった事。。。忘れてました
理解して、納得して、やっているつもりになっていました。
予習も復習も新しい事を学ぶのもだただた勉強あるのみ。
でも、私とアンジュは本当に楽しくレッスンを受けてます。
自宅でお留守番わんこ達もチャレンジして楽しもうね。

 | BLOG TOP | 


