プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


最近本当に忙しくて2人揃ってマッタリする時間がなかったのですが
丸1日ゆっくりわんこ達と過ごせました。
これからもっと忙しくなるけどみんな元気で過ごそうね。

安心してぐっすり昼寝中のエル
エル

今後はフランとプティが
フラン&プティ

そしてサンテとアンジュは。。。
やっぱり若いから元気!元気!!2頭で遊んでます。
しかも一緒に遊ぼうって~
本当はマッタリ組がいいのにな~。
双葉SAです。
昨日はいつも以上に刺激があり
周りにわんちゃん達がいる中で頑張って待っているアンジュ
なぜかいつも楽しそう~

アンジュ

アンジュ2

お散歩も落ちついて歩いてます。
しかも私の左手にはロープのついたテニスボール。
今までだったらこれが刺激になって上手く歩けなかったけど
尻尾をフリフリ、私の顔を見て楽しそうに歩いてます。
まだまだだけど、今日のところは上出来。
アンジュ3
本日ビギナー・コース2が修了。
室内レッスンをして、お散歩レッスンへ。
またワンランク上のお散歩方法。
面白かったですよ。
公園で落ち着かせる事もしたのですが
丁度お祭り準備中でピーヒャラドンドン!
でも今日のアンジュはすごかった。
子供が騒ごうとダンプが真横を通過しようと
一緒にレッスンしているわんちゃんが前を歩こうと道の向こうを歩こうと
途中でオスワリやマッテが出来て普通にお散歩が出来ました。
頑張った!!頑張った!!
そして修了書とピンバッチを頂きました。
今回はパパさんが研修で2回お休みしましたが
アンジュの成長にビックリしてました。
波があるので今日だけよかったのかもね。
さあ、来週からはステップアップ・コースどんなことをするか楽しみです。

修了証書

ピンバッジ
7月にキャンカーの雑誌でプレゼントに応募した商品が当たりました。
ケルヒャーK4.00って言いたいところですがステッカーです。
でも何だか嬉しい
当選

それから以前から食べたかった佐世保バーガーも
本日食することが出来ました
佐世保バーガー

あ~幸せ

街中を散歩Ⅱ

涼しくなって街中をお散歩するもの丁度良くなってきました。
7月に慌てて立ち去ってラジオ局から2ヶ月経ち
今日はマヤマヤに会いに行くよ~ってアンジュとお出掛け
到着した時、豚さんがワン!ワン!と鳴くというお話をしていたところへ
タイミング良くアンジュと私が登場!
マヤマヤ気付いてくれてすぐ手を振ってくれました。
そこでアンジュの足芸を披露。一発で成功!!アンジュ偉い!!
しっかり見ててくれて拍手してくれたの~。
ちょっとした時間でしたが楽しかったな~。
今度仲間を増やして披露したら爆笑かも。

夕方の街中を散歩をする事がなく
慣れるまでキョロキョロしてましたが、今日は馴染むまでに早かったです。
しかも初体験のエレベーターも受け入れてくれて
アテイションバリバリ、オスワリオートメーションが出来て
出来なくなった対面オスワリも出来た!!
途中椅子があったので座ったらすぐダウンステイ!!
すごくビックリ
って事は中途半端な刺激に弱いのかな?
そういえば1歳ぐらいの時、歩行者天国ですごい人込みでもパパさんと私の間でいい子でいられたんだよね。
しかも美味しい物が入ったビニール袋が顔に当たっても口が出なかったし。
やっぱりアンジュが未だに良く分からない
本当に波がある犬
いろんな場所への散歩はもちろんだけど
時間帯を変えると違った一面が見えてきていいのかも。
もちろん成功を多く出来るようにトレーニングしなくちゃね。
ちょっとみなさんの意見聞かせて~
思い切ってここにUPさせてもらいました。

ボランティアによるしつけ方教室です。
強制法と陽性強化(この言葉も使いたくないのですが…)の班に分け
そこをまとめるのがそれぞれの班長。
その中をまたグループに分けて
指導する側は3頭ぐらいに1名の割合で任せられました。
ここまではOK。
私は陽性強化の班 6頭を気の知れた方と2人で担当。
まず、うんち袋のチェック、カラーのチェック。
何故かチェーンカラーをしている方がいるのでお話を聞いたら
先週の開校式の話を聞いて、お友達から借りきてつけたらゲホゲホするので心配。
もう一方は、つけたら抜けちゃって逃走。
なので『いつも使っている首輪でも良いですよ。』っと声掛けて付け替えようとしたら
『せっかく付けているのに変える必要ない』って班長怒られました。
陽性強化でチェーンカラーは必要なのか?
飼い主さんとお話をして変えたいって事で変えたのにそれでもつけてもらう必要はあるのか?
私の考えはNo!!いつもつけている物に変えてもらいましたよ。

担当になった6頭は生後4、5ヶ月の犬が多かったの。
もちろん誘導で教えてあげてその後はっていろいろ考えていたら
急に班長に中断されて、別の方が指導を始めました。
別に交代しても全く構わないの。
でも指導内容がさっきお話した事と違うの。
それは飼い主さん方の様子を見たら分かる。
このままでは一貫性がなく飼い主さんも犬も悩ませていますので
班長に話してみたら『いろんな方法を知ってほしい』からだって~。
班長は分かっていないと思う。
ここ2,3年ご自分の犬を1クールでもレッスンに
参加されたらこんな事は言えないと思うのですが…
これがここのやり方だからと言われて、何だか変じゃないですか?
受講されている飼い主さんは愛犬を良くしたいって思いから参加されているのに
一貫性がないことをやっていたら絶対に進歩は遅い?もしかしたら別行動に走っちゃうかも。
まだ生後4、5ヶ月の犬が多かったので、トレーニングよりも前にやる事があるとは思うし
ダメではなく、落ち着かせる方法、触らせる方法、楽しくコミュニケーションを取る方法、予防を兼ねて何をしたらいいのか犬に考えさせながらトレーニングとか。
マズルコントロール=強引ではなく
犬が受け入れて触らせてくれるようになるとか
目を見て怒る事はこの月齢ではどうなんでしょう?
飼い主さんとの信頼関係(って言っていいのかな?)がまだ薄い時にどうかと思うのです。
その前にこの月齢の犬が人間社会で何していいのかもルールさえわからない時じゃないですか。
もちろん罰はゼロではないけど、予防していったら必要ないかなって。
みなさんどう思いますか?
これってそもそも陽性強化ではないような気がします。
これから私はどうしたらいいでしょう?
それから飼い主さんにどうフォローしていったらいいのでしょうか?

おもちゃやトリーツ、チェーンカラー、ジェントル、イージーウォークハーネスなどみんな道具。
どんな道具でも飼い主さんにしっかり説明して上手に使えなければならないけど
道具を初めから薦める前に上手くいくのであればOK。
罰には絶対続きがあるから、薦めるならそこも考えた方がいいと思ってます。

長々と読んでくださってありがとう~この人何やってるんだ!!って思われても仕方ないです。
本当に変な話、お恥ずかしい話ですからね~。
私もなんでこんなところに労力を費やしているのかって思います。
きっと準備が不足だったり、今の現状がどうなのか話をしっかり聞いて、みんなを上手くまとめてくれる方がいないからですよね。
県外に出て講習会やレッスン、交流を深めてば深めるほど
県内のレベルの低さを感じ、成長していないと思います。
良い案があったら是非ご指導ご鞭撻下さいませ。
毎週お江戸へレッスンに通い始めて談合坂SAでトイレ休憩をとります。
もちろんアンジュもね
どうしてここにしているかと言うと広いから犬同士の接触がなくていいのかなって
実は今のアンジュは刺激が多すぎるとコントロールが出来ないくなるので
車から降ろす時は今どんな犬がいて、どのくらいの頭数が散歩しているのか
確かめて下ろしていました。
でもね~とうとう事件が
アンジュと良い感じで散歩をしていたら何やら後ろから近づいて来るものが。。。
M・ダックスがアンジュめがけて走って来ました
確かにスタンダード・プードルは犬に嫌われやすい犬種だと思ってます
私はどうしたかというと、アンジュは跳ねてしまい抱く事が出来ず
仕方なくアンジュのカラーを持ちダックスとの間に
私の体を挟んで、挟んで、挟んで、離れたと思ったらまた来た
飼い主さんったら犬に『ダメでしょう~ダメって言ったじゃない』だって
あなたがノーリードにするからでしょ
『ノーリードにしたかったら、あちらにエリアがありますからどうぞドッグランで遊ばせてください。』って言ったら
『すみませんでした~急に見えたから~』って言われて
こちらこそすみませんって一瞬私が悪いのかと思ったけど
アンジュは後ろから襲われたのになんなのよ
犬が集まりやすいSAや公園は要注意です。
マナーの良い公園もあるのですが
一部の飼い主さんのせいで
他の飼い主さんまでモラルを問われる事が全くわかってません。
自分の犬の管理が出来ないってどうなんでしょう~?
良く子供の送迎時に待っている親子。
子供さんの事そっちのけでお話している親と変わらないですよね。
犬を信じすぎも危険。犬嫌いな方だっていらっしゃいますよ。
自分の犬も周りの犬も安全に過ごしましょうよ。
世間に受け入れられるってこういうことだと思いますよ。
これからは談合坂SAでわんこ達の休憩はしません。
実は数ヶ月前のサンテは、
体中が痒くて、赤みがあり、いつも火照っている感じ。
しかもプードルらしからぬ匂いに、お耳もお尻の穴も可哀相なぐらいでした。
シャンプーを色々探して洗う回数を増やして
フードも様子を見ながら色々チョイスしてきました。
サンテに合うフードを見つけてから急速に治って
毛量も以前に増してフサフサ、毛のカラーも綺麗なホワイトに戻りました。
で、3週間で偉い事になってしまうサンテ。
時間もないのでボディーをバリカンで。
ネックラインにバリカンを入れたら・・・
何かにしているアルパカ
そのままアルパカカットにっと思ったけどやめました。
画像がないのが残念。

 | BLOG TOP | 


