プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


アンジュと少しずつ良い関係を築いています。。。
って思っているのは私だけ
最近プティのマネをしてソファの下の隙間に入ってます
いくら股関節が柔らかくても痛めないか心配
何かで塞がなくっちゃ
アンジュ大丈夫かい
DSCF5668-1.jpg

やっぱり無理じゃないの
安心する場所なのかしら
DSCF5675-1.jpg


記念写真

今日はサンテとアンジュがタオルの引っ張りっこ
DSCF5658-1.jpg

アンジュが来てから初めて全員揃って撮れました
左からアンジュ・フラン・サンテ・プティ・エル
DSCF5665-1.jpg

しつけ方教室が終わった後、帰宅してTVを見ると
フジテレビで動物病院密着『動物病院300日の生死』を放送していました。
この病院の院長先生の講演には数回参加した事があります。
またCAPP活動についても共感しておりました。
TVで拝見して病院と先生方の素晴らしさ感じ
こんな動物病院が増えてくれたらと思いました。
伴侶動物だけではなく、飼い主さんの気持ちまで受け止めて頂ける病院はそうないと思いますよ。


13日(土)の2回目のワクチン接種しようと思いましたが
丁度パピースクール当日なので次回と言う事で
16日(火)に8種混合ワクチン接種をしてきました
診察台の上でお利口さんでしたが、いろんなものに興味深々。
先生のお耳に内緒話したり、聴診器にクンクン、カルテにクンクン、可愛い~
体重は(土)に6.8kg (日)7.1kg 着々と増えています。
体調 ワクチン接種後の体調も
1回目に8種混合ワクチン接種してあるので
3回目は接種しなくて良いそうです。
これで抗体が安定したらお散歩デビュー
その為にカラーとリードに慣らし始めました。
リードは自分でくわえて歩くのでちょっと困りますが
コマンドを出すと止めて上手に歩いてくれます
甘咬みはまだ直りません。
サンテが我が家で初めての甘咬み常習犯だったので
アンジュが甘咬みしてもビックリはしません。
迎えてからまだ12日目、ゆっくり直しま~す
他にもトリミング台の上で顔バリ、足バリをしたり、お耳の掃除もしたり
疲れない程度に嫌がらないように少しずつ少しずつやっていますよ
それからトイレ
失敗はないのですが、先住犬達はトイレシートの場所がそれぞれ決まっているようで
アンジュの場所がありません。
初め悩んでいたのでアンジュ用にトイレシートをひいたらそこにするようになりました
いろいろ発見することもあるし、驚かされることもありますが
良い事も悪い事も覚えながら日々成長しています。
DSCF5625-1.jpg

陶芸作品

今年度は1度しか作品作りに行かなかったので
大きな物は作れませんでした腕が鈍りそうです。

抹茶茶碗
絵柄にしようとしましたがやっぱり面倒なので釉薬の黒で。。。
細かい金が出ています。
20071016084826.jpg

湯のみ
釉薬は透明と飴色の2色を使ってみました。
20071016084819.jpg

DOG FAN 11月号に今年我が家から巣立った
ミシェルくんと先住犬黒ラブのモンちゃんが出ています
DSCF5651-1.jpg

アンジュが来てから1週間、生後3ヶ月を迎えました
よく遊び、よく食べ、よく寝て元気!元気!
先住犬のトイ達は最近輪を掛けてヤキモチ焼きになりました
アンジュがお利口さんで遊んでいるおもちゃを横取りするのは
我が家の次男:フランです
アンジュとコミュニケーションを取っていると鳴いて遠ざける始末
タオルで作ったおもちゃをとうとう引っ張り合いに
様子を見ていたらそのうちアンジュが譲りました。
DSCF5648-1.jpg

本当は良いコンビかも
良い感じで二人三脚しています。
DSCF5644-1.jpg
アンジュとパパさんと一緒にパピースクールへ参加してきました
パピースクールは毎月第2、4土曜日 3回の参加です。
1回目のワクチン接種が終わった、5ヶ月未満のパピー対象なので
お部屋の中で今大切な事を学びます。
会場は動物病院の2F
この時期に動物病院は“いい所”って教えてあげる事は本当に大切だと思います。
制服を着た看護士さんから撫でてもらったり
体重が重くならないうちに抱っこもしてもらいましたよ
他のわんちゃん達とも触れ合う事が出来てご機嫌です
それよりもすでにハウストレーニングが出来てから我が家に来たアンジュは
お話を聞いている最中ハウスに入るとヘソ天で寝ていました
本当に良い子です。親バカかな
今後まだまだ山のように慣らすことがありますが
アンジュのペースに合わせて徐々に慣らして行こうと思います。
DSCF5641-1.jpg

最後になりましたが、本日しつけ方教室の日。
インストラクターの皆さん、私用でお休みしてごめんなさい

マネっ子

アンジュは私達や先住犬の事を良く観察していると思ったら
マネをしはじめました
まずは。。。
ご飯を食べる時先住犬のエルから順番に名前を呼んで
手をあげたら与えているのですが
アンジュったら名前を呼ばれる前に勝手にオスワリして手を上げています。
それからプティがソファ下の隙間に入ってくつろぐのですが
大きな体で同じようにしようとしているし
フランとサンテにくっついて同じような行動をとってます。
教えた訳じゃないのにどんな事をしたら得なのか
どんな事をしたら褒められるのかが分かっているみたいですよ。

みんなで何しているの?
あれ、アンジュが見えないじゃない
DSCF5633-1.jpg

サンテとアンジュはいつも楽しく遊ぶのね
今日はカラーとリードの練習をしました。
やっぱり気になっちゃうよね。
DSCF5638-1.jpg

初対面

今日は1番下の妹夫婦と甥っ子、姪っ子が来てくれました
犬とのあいさつの仕方を教えてあるのですが
大きさが違うのでちょっとだけ不安。
怖がっていましたが上手に撫でてくれて
ご飯もあげてくれて、抱っこまでしてくれました
『重いよ~助けて~』と言いながら顔はニコニコ
母やすぐ下の妹には先住犬達と体格が違うし、ヤキモチ妬くのでは…
といろいろと言われていましたが
会ったらトイとはまた違った可愛いらしさと鳴かない事にビックリ!!
母には『体が大きくても赤ちゃんだからしっかり見ててあげないと』って指摘されちゃいました
みんなに受け入れてもらってよかったね~アンジュ
DSCF5626-1.jpg

本当に楽しそうにお庭で運動しています
徐々にいろんな事に慣れていこうね
DSCF5627-1.jpg

一夜明けて

アンジュは吠える事もなく、夜鳴きもなく、
トイレは庭でも先住犬達と一緒のトイレでも
ハウス脇にあるアンジュ専用トイレでも上手に出来ます
T・プードルとは力や大きさが違うけど、頭の良さはすごい
いろんな事に動揺せず、適応能力も高い。
すでにスタンプーの魅力にハマってしまいましたよ。
甘咬みが始っていますが、咬み加減を良く分かっているようで痛くはないです。
でも止めさせたいので教えて頂いた通りやっています。
たぶん少しの間だけの事でしょう。

さて、先住犬4頭はとっても悩んでいる様子です。
仔犬なんだけど自分達より体が大きくて、
ちょっとした動きでもドテッて感じなのでビビっています
そんな中、歳が近くて体も大きなサンテがお兄ちゃんぶりを発揮
アンジュもサンテといると楽しそう
お庭で2頭一緒に運動させて見ました

奥がアンジュ、手前がサンテ
DSCF5605-1.jpg

左がアンジュ、右がサンテ
DSCF5607-1.jpg

よろしくね!

縁あって新しく家族を迎えることができました
犬嫌いだったパパさんはというと。。。
一緒に見学に行ってママ犬が好きになり
ずっとナデナデ、スリスリをしてまして
OKをもらう事が出来ました
生後2ヶ月
DSCF5445-1.jpg
名前:アンジュ(フランス語で天使の意味)
犬種:スタンダード・プードル
性別:男の子
もうすぐ生後3ヶ月になります。
説明を受けてママ犬や姉妹わんこ達とお別れして我が家に向かう時
高速ICまで、生まれ育った実家の方を見ていました
こればかりは私も切なくて。。。だからこそ大切に育てなくてはと思ってます。

そうは言ってもいろんな面で不安はありましたが
自宅に到着するまでスヤスヤと寝ててくれたり
到着後すぐに庭で排泄をしてくれて
先住犬が4頭いても食事をしっかり食べて、良く寝て、良く遊んで
本当におりこうさんです
これもブリーダーさんが愛情いっぱいに上手に育ててくださったお陰です。
だからそんな不安も一気に吹き飛びました
本当に良い出会いが出来た事が嬉しくてたまりません。
この気持ちをず~っと忘れずにいたいと思います。
アンジュが加わった我が家はより一層楽しくなると思います

DSCF5596-1.jpg

DSCF5597-1.jpg

準備

3日は介在活動に参加。
4日はトリミングして、5日は陶芸色付け
6日はこども病院祭にフランと参加してきました
帰ってから掃除をして、膝をついて四つん這いになりもう一度チェック
目に入る物を撤去。
何故そんな事をしているかというと
明日新しい家族を迎えるからで~す


本日、松本平広域公園信州スカイパークに無料ドッグランがオープンしました
利用にあたってはいくつかのルールがあるので
しっかり守ってトラブルなく、綺麗に利用してもらえたらいいな~って思います。
今日はエルを連れて行きました。
しっかり呼び戻しも出来るし、他もコとも上手に付き合えるし
あとは安心せずに目を離さないこと!!
エルがコッカーちゃんにストーカーされちゃってて
『嫌だったら抱っこしてあげるからね。』って言った事がわかったのか
『もうダメ~』って走って逃げてきましたよ
その後もしばらくするとまた、またって感じでした
SBCで放送されたのでHPをご覧くださいね。
http://www.sbc21.co.jp/news/

SHERRY'S CAFEの
http://www.geocities.jp/atagoul_forest/cafe/index.htm
オーナーさんご夫婦とボルゾイのライラちゃんとダークくんも来ていました。
小型犬と大型犬は区画が分かれているので一緒に遊べなくて残念。
P1010276.jpg

P1010277-1.jpg
今年も養成講座の中日に聴講させてもらいました。
指導する側として技術的な事はもちろん、状況判断、態度、言葉遣いなど
本当に勉強になります。
あとは実践できるかどうか。

サンテが3歳になりました
兄弟達みんなもおめでとう~
DSCF5581-1.jpg

 | BLOG TOP | 


