プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



しつけ方教室

動物愛護会松塩筑支部の最終日。
皆さん本当に頑張ったと思います。
自宅で復習している事が翌週はっきりと分かりましたよ。
これからも頑張ってくださいね~お疲れ様!!

明日は安曇野支部の秋季しつけ方教室の開講式。
どんなわんちゃん達に会えるのか楽しみです。
義務研修会ではプードルのパピー・クリップ
DSCF5518-1.jpg

自主研修会ではアメリカン・コッカ・スパニエルのショーグルーミング
DSCF5537-1.jpg

9月20日~26日動物愛護週間

20日はケーブルTV放送に出てしまった私
3分間のインタビューでしたが何だか長くて恥ずかしい~
やっぱり人前で話すのは苦手&下手
ちょっと凹みます。
疾風ママと心葉くんが来てくれました
心ちゃんママにキレイキレイしてもらってよかったね

21日はあいままさんご夫婦とわんちゃん'sとラ・ロシェルでランチ
素敵なプレゼントに感激です
あいままさん、いつもありがとう~大切に使います
P1010261.jpg


22日は『動物ふれあい祭り』のお手伝いでハローアニマルにサンテと行ってきました
本当は動物愛護シンポジウムがあったり
しつけ方教室もあったのですが
体はひとつしかないのでお任せ出来る事はお願いしました

23日は動物愛護フェスティバル
松本城~あがたの森までのワンワン大行進では
ものすごい雨になってしまいわんこも飼い主さんもびしょ濡れ
その後あがたの森でのイベントでは雨も上がり大盛況
エルは一芸披露でカスタネットを叩いて歌を歌って皆さんに喜んでもらい
フランはみんなとふれあってもらい絶好調
無料ドリンクがあったのですが
前日ハローアニマルにも来ていた会社のお兄さんだったので
『連日お疲れ様~』って言ったら『お互いお疲れ様~』って言われちゃった。

24日は犬関係の勉強があって朝から1日外出

今日は介在活動に参加してきましたよ。

今年は今まで蚊に刺されなかったのに連休中に刺されてかゆ~い
しかも膝の側面をどこかでぶつけたみたいで
打撲と膝の痛みがあって困ったな~
でもわんこ達と楽しく過ごせたし
初めてお会いする方といろんな話が出来てとっても楽しかったです。
お揃いのリード&カラーを買いました
20070916224307.jpg

さて、これは誰のかな~?
20070916224335.jpg

用事を済ませた後、サンクゼールでランチをしました
ブドウ畑に囲まれて何だか海外旅行に来た見たい
DSCF5468-1.jpg

DSCF5469-1.jpg

DSCF5470-1.jpg

残り1本のワイン
本店限定のジャムや
モンドセレクション大金賞受賞のドレッシングを買いました。
DSCF5478-1.jpg

テラス席はわんこOKなので
今度は一緒に来たいな~

我慢の日々

プティがヒート中の為我慢の日々が続くフランです
20070916224136.jpg

フランのコートの色綺麗だね~って良く言われ
保つ為に傷つけないように気をつけなくっちゃって思っていたのに
やっちゃいました
良くお会いする方はご存知だと思いますが
我が家のボスであるエルはフランに対してしつけに厳しく
自分より先にあいさつしたり、飛びついたり、吠えたりすると
止めさせようとフランに飛び掛ったり、引っ張ったり、突付いたりしてます。
その上、只今プティがヒート中でもっとエスカレート
その部分がとうとう黒い毛になってしまいました。
フランもエルにやられた部分が気になるらしく掻いてました。
フランのしつけをエルに任せっきりにした私が悪いのです
20070904100058.jpg

グラパラ

グラパラリーフとは中南米原産の多肉植物を食用にして開発し
国内にて無農薬で育てている野菜です。
カルシウム豊富な野菜ですよ。
リーフ4枚で牛乳1杯分のカルシウムが摂取できて
カロリーが3kcal
他にもマグネシウム、ビタミン、ミネラル、アミノ酸も摂取できる野菜らしいです。
今回はリーフと冷凍パックを注文しました。
リーフの味は青りんごみたいな感じでジューシーですよ。
http://www.grapara.co.jp/index2.html
20070903101938.jpg

ハローアニマルで今年度はじめての指導者コースに参加してきました。
午後はしつけ方教室に参加するつもりだったのですが
午前中の話の流れで午後もどうしても聞きたかったので
申し訳なかったのでが欠席させて頂きました
講習内容 『犬と楽しく暮すために』 
講師 矢崎潤先生 J's dog products主宰
ケーナイン・アンリミテット家庭犬インストラクター
(社)日本動物病院福祉協会(JAHA)認定家庭犬インストラクター
同協会しつけインストラクター養成講座委員会委員
(社)日本愛玩動物協会講師。東京都動物愛護推進委員。
書籍、新聞雑誌、TV出演されているのでご存知の方も多いと思います。

『初歩的な事なのですが、もう一度おさらい、復習してみましょう。』
という言葉から始まりましたが
全くそんな事なかったです。っと言うより私が勉強不足なんですね
実は数年前からしつけ方教室について疑問に思うことがあり
悩み、モチベーションも多少落ちていたと思います。
ここ1年ぐらいで少しづつ疑問が解け始め
この講習会で胸の中もモヤモヤがなくなりました。
矢崎先生の講習内容そのままを伝えするのはとっても難しいので
私の言葉で少しだけ話させてもらいますと。。。
わんこと楽しく暮す為に安全第一を考えたら
危険性から回避する為に教えておいた方が良い事もある。
しつけ方教室でのカリキュラムを出来たからといって
それをどんな時にどう活用したらいいのか分かっていない。
犬が大好きなお散歩を例にとると
脚側行進、脚側歩行というのは、軍用犬(ワーキングドッグ)の流れから
来ているので家庭犬である散歩にはそこまで必要性があるのか
散歩と言う字は散らして歩くと書いてある
と言われ、ほぉ~なるほど!!
散歩は頭、心、体を満足させリフレッシュできるが
仕方によってはバランスよく取れていない事もある。
我が家の散歩はいろんな所、いろんなコースを歩きますが
その間ず~っと左について脚側しているわけではないのです。
引っ張る事はありませんが、リードの長さの範囲内でブラブラと
ただ自由に散歩させているのではなく、犬ヘの意識はいつも持ってますよ。
拾い食いはしないか、排便、排尿など危険やマナーを守りながら
狭い道を散歩している時車来たら「おいで~」と呼び横へ避けて
「待って」と言って車が通過するのを待ち
広い道ならば「ついて~」と言い左につかせてゆっくり歩きます。
信号のない交差点でも道路を渡る前には必ず一度止まらせます。
もし排便してしまったら拾い終わるまで待っててくれます。
これは我が家の散歩ですが、普段から何となく使っていました。
わんこ達には人間社会、我が家で生活をしていく為に必要な事を教え
テクニック的な事はその後楽しく一緒に出来るのならば
教えていってもいいんじゃないかと思いました。
これは今回の講習のホンのひと握りですが
他にも犬は人間の言葉は理解できていない。
そこをどう教えていくのか。
確かに日本語しか分からない私に外国語で話しかけられたら
理解不能です。
犬種による特長を理解したら問題行動だと思われる行動は
予防出来るのではないか。
しつけに使う道具は正しく使えているだろうか。
犬に与えているおもちゃは適切に使えているのか。
一緒に遊べているか。生活空間はどうなのか。許容範囲の事。
報酬を使ったしつけ方での報酬の抜き方など、分かりやすくお話されました。
最後に犬との信頼関係は出来ていますか?っと言われ確かめる方法は
何も言わずに愛犬の目の前で手を振り上げてください。
どんな反応してますか?
我が家のわんこ達は首をすくめたり、上目使いするわけでもなく、
ビクつく事もなく『なあに~?』って顔してこちらを見ていました。
勉強すればするほど、また疑問に思うことが出てくるので
奥が深く勉強は辞められません。
我が家わんこ達にはもう少し確実性を持たせたいな~

私が持っている矢崎先生のいくつかの本の中で1冊にサインを頂きました。
ちょっとミーハーかしら
次回はJAHAインストラクター養成講座レベル10聴講でお会いできるのかな?
20070903101944.jpg

ステッカー

キャンカーが来てから20日になります
パパさんもだいぶ運転に慣れお出掛けしたいのですが
プティがヒート中なので今月中は無理かな~

我が家はマイカーには必ずわんこのステッカーを貼ってます
今回もキャンカー用に『モーリスクラブ』さんに特注していました。
6月のエムウェーブでお会いしているのですが
我が家の事情がいろいろと変わって来ているので
パパさんは少々話を。。。
数日後ステッカーが到着!
仕上げに満足ですいつも無理言ってすいません
20070903101950.jpg

 | BLOG TOP | 


