プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日はスカイパークでクラブ展があり
いつもお世話になっている先輩のわんこが出陳&スタッフだったので行ってきました
昨日に続きお天気が良く25℃を超える暑さ
わんちゃん達も舌を出して熱そうでした。
DSCF4891(s).jpg

DSCF4905(s).jpg

アルテちゃんお疲れ様~
DSCF4870(s).jpg

フランと一緒にサポーターとしてお手伝い
お天気がいいのでハローアニマルから富士山の頂上や
まだまだ雪が多く積もっている北アルプス連峰が見えて最高
朝から職員の方に『フラン君今日はよろしくね』
なんて言われたものだから頑張っちゃいました
DSCF4861(s).jpg

お友達のこだま君と今年もカメさんに興味深々
DSCF4858(s).jpg

館内放送で呼び出されて慌てて行ってみると
アリスちゃんとご一家が来ていてビックリ
2週間ぶりなのでアリスちゃんはもちろん覚えててくれて
会えた事は嬉しかったけど。。。
2回目のワクチン接種から2週間経っていないので
今日みたいな不特定多数の人や動物が集まるイベントなどへのお出掛けは
まだ抗体が出来ていないのでちょっと早かったな~。
空気感染するウイルスもあるのでヒヤヒヤしてしまいました
何か会ったらご連絡下さいね

午後には昨日から軽井沢にいらしていた
raviさんご夫婦とうさぎ・びょんびょんさんご夫婦が
小諸まで足を運んでくれました
私ったら嬉しさのあまり画像撮り忘れ
本当に久しぶりの再会だけどお変わりなくて
うさぎ・ぴょんぴょんさんとはやっとお会い出来て嬉しかったな~
想像通りの素敵な方でした。
フランったら女の子にスキスキ光線で失礼しました
今度はまたゆっくりお会いしましょうね

それからレオママさんも来てくれてありがとう~
軽井沢でご友人の結婚式の帰りに立ち寄ってくれました。
フランは嬉しくて飛びついちゃって

皆さん今日は来てくれて本当にありがとうございました
DSCF4838(s).jpg


追伸:raviさんありがとう~ by エル・フラン・プティ・サンテ
DSCF4863(s).jpg

DSCF4866(s).jpg
母とエルとサンテと飯山の菜の花を見に行ってきました
今日のお天気最高
今年は背丈がある菜の花のような気がします
エルとサンテ~
綺麗にしようと思っていたところだから
今日は思いっきり遊んでいいよ~

サンテ!まじめに撮ろうよ
DSCF4777(s).jpg

ハイ!ポーズ
DSCF4780(s).jpg

黄色い絨毯最高
DSCF4832(s).jpg

エルもサンテも楽しそう
お留守番組のフランとプティごめんね
DSCF4829(s).jpg

今度は千曲川をバックに
あ~楽しかった~
DSCF4792(s).jpg


ひめちゃんのお宅から連絡が入りました
日曜日に姪っ子ちゃんが遊びに来て『名前はみかんちゃんがいい~』って事になり
ひめちゃんみかんちゃんに名前を変えたそうです。
これまた可愛い名前をつけてもらってよかったね
無事ワクチン接種をして
獣医さんには臆病な子だって言われたそうです。。。やっぱり~
でもご自宅では元気良く遊んで
うんさんの状態も良いそうで安心しました
お散歩デビューまでもう少し、楽しみですね

お知らせ

4月29日(日)長野県動物愛護センター ハローアニマルにて
ハローアニマル祭があります
1日中フランと一緒に会場にいますので是非来てくださ~い。
フランを見つけたら声掛けてね
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm

狂犬病予防注射に行ってきました。
またまた4匹連れて集合注射会場へ
怖がってイヤイヤしているわんちゃんや吠えているわんちゃんがいる中
我が家のわんこ達しっぽを振っちゃって可笑しい~
先生に『おりこうさんで可愛いな~』って言われたけど。。。外面良すぎ。
先生のポケットには使用済みの注射器しか入っていないのに
どこ見てるのよ~おやつなんか持ってないってば~期待しすぎ!!
何も与えていないみたいで恥ずかしいじゃない
チタンのお店のペットグッズに我が家のフランが載ってますよ
よかったら覗いてみてね
http://www.titan-zeus.com/
ミシェルくんのお宅から連絡がありました
やっぱりお迎えを待ちに待っていたミシェルくん
お部屋の中をご機嫌で走り回ったそうです
黒ラブのお兄ちゃんに吠えられちゃったみたいだけど
ご家族の後ろでしっかり応戦している模様です。
わんわん、きゃんきゃんと賑やかで楽しそう
どんな事言い合っているのかな~
その鳴き声もケージに入れると鳴き止むそうです
少しずつ慣れて一緒に遊べる日が来るといいですね。
ご連絡を頂き様子が分かって安心しました。
ありがとうございます

先日草取りをした庭にもう雑草が。。。
朝から草取りをして、医者に行き、買い物。
午後の診察時間にわんこ達を動物病院に連れて行き
健康チェックをしてもらいました
しかも1人で4匹まとめて行ったので、ちょっと迷惑だったよな~。
『いい子達だから大丈夫ですよ』なんて言われたけど本当か
血液検査の数値はすべての項目、どの子も問題なし
良かった、良かった~。
これからもお互い健康には気をつけて行こうね

エルが母の眼鏡を。。。似合い過ぎ
P1010204.jpg

生後90日目

ミシェルくんの巣立ちの日
昨日は初めて1人でハウスで寝たけど鳴きもせずに大丈夫でした

お迎えを待ちに待っていたミシェルくん
嬉しくてしっぽだけじゃなくてお尻までクネクネして大喜び
スカイブルーのカラーをつけてもらったら嬉しくて走り出しちゃって
バンダナもつけてもらったらこれが良く似合っていて
『良く似合うよ~カッコイイよ~』なんて言ったらまた嬉しくなっちゃったのよね
ママの膝の上にちょこんっと乗って行きました
その後“到着しました”とご連絡を頂き恐縮しています。

私なりに頑張って育てて来たつもりですが、至らない点が多々あると思います。
しつけも大切だと思いますが
まずはしっかりと食事をして、良い排泄をして、
良く寝て、元気に育ってくれればと思います

ミシェルくんお迎えに来てもらえてよかったね
またいつか会おうね
DSCF4698(s).jpg

DSCF4678(s).jpg


さてさて我が家のわんこ達ですが。。。
パパさんは午後からお仕事
みんなでお散歩行く予定が夕方まで爆睡
わんこ達もちょっと育児疲れ?かな?
ストレスを感じていた教育係のサンテが
仔犬ちゃん達がいた部屋が気になって仕方ない様子。
早くサークルやハウスを片付ければいいのですが
動物取扱業の登録の関係で近々保健所の方が来るので手が付けられない状態です
実はパパさんも何となくその部屋に目が行っちゃっているのよね
この状況に慣れるまでにまた時間が掛かりそうです。

今まで育児日記を楽しみにしてくれた皆さんありがとうございました。
これからもぼちぼちブログを続けていきますのでよろしくお願い致します。

生後89日目

無事次女ちゃんが巣立ちました
名前はひめちゃんです。
可愛い名前をつけてもらってよかったね
ひめちゃんは他の仔に比べて
新しい環境に慣れるまで少し時間が掛かるのですが
犬の事を良く知っている飼い主さんなので安心してます
お兄ちゃんわんちゃんと仲良くね

4月1日に巣立った次男くんですが
名前がそらくんになりました

〈本日の体重測定〉
ミシェルくん…2340g(+2g)
ミシェルくんも明日巣立ちます。

早く新しいお家に慣れてね~またいつか会おうね
DSCF4709(s).jpg

生後88日目

いよいよ明日次女ちゃんの巣立ちです
ミシェルくんもキレイになったし
お渡しするものや書類関係の準備もOK
今頃飼い主さん方は、わくわく、ドキドキしているんだろうな~

〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1536g(+12g)
ミシェルくん …2338g(+6g)
次女ちゃん最後の体重測定

ミシェルくん:次女ちゃ~ん!
次女ちゃん:ミシェルくんな~に?
DSCF4699(s).jpg

ミシェルくん:僕達、あんな事や
次女ちゃん:うん!
DSCF4655(s).jpg

ミシェルくん:こんな事もしたけど。。。
次女ちゃん:うん!
DSCF4650(s).jpg

ミシェルくん:明日から別々の道を歩んでいくんだよ~ちょっと寂しいな
次女ちゃん:でも優しくて可愛がってくれる新しい家族が待っているんだよ
DSCF4701(s).jpg

生後87日目

昨日次女ちゃんをトリミングして
撮り忘れたので今日撮影
やっぱり咬み合って毛が縮れちゃったよ~

〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1524g(+4g)
ミシェルくん …2332g(+8g)

次女ちゃんキレイにフワフワになったね
ミシェルくんもキレイになろうね
DSCF4639(s).jpg

生後86日目

ミシェルくん:上手に撮ってね~
私:OK!(最近小熊かパンダに見えちゃうのよね)
DSCF4564(s).jpg

私:次女ちゃん何やってるの?
次女ちゃん:いや~ん、見られちゃった。
DSCF4563(s).jpg

ミシェルくん:???
DSCF4565(s).jpg

ミシェルくん:じ・じょ・ちゃ~ん、ガブッ!!
次女ちゃん:ミシェルくん嫌ッ!!
DSCF4569(s).jpg

ミシェルくん:やっちゃった~ごめんなさい。
DSCF4570(s).jpg


〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1520g(+2g)
ミシェルくん …2324g(+4g)

最後85日目

最近ちょっと気になるのはやきもち焼きが目立ってきたかな~
次女ちゃんを抱いてから下ろすと
ミシェルくんったら次女ちゃんのあちこちを咬むの
ミシェルくんを抱くと次女ちゃんは私の服を咬むの
困ったな~抱かなければいいんだけどね

〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1518g(+46g)
ミシェルくん …2310g(+38g)

静か過ぎるからみんなが様子を見に来ているよ
DSCF4572(s).jpg

DSCF4583(s).jpg

生後84日目

今日は訪問活動の打ち合わせ会議と動物取扱業届出の更新の為合庁へ
仔犬ちゃん達は妹に見ててもらいました。
それはもう大喜びでしっぽを振ってましたよ
夕方甥っ子を保育園にお迎えに行った10分ほどの間に事件がおきたらしいです。
どうやら置いていかれた事に腹を立てトイレシートをビリビリに
今どんな状況なのか分かっているのね~。
でもお留守番もいい子に出来ないと
甥っ子と姪っ子に可愛がられ上機嫌な仔犬ちゃん達。
甥っ子はお別れが近い事を知っているので
帰り際『おれ、泣いちゃいそう~』っていうの。
泣かないでね~飼い主さんのところに行ってもいっぱい可愛がってもらえるからね

〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1472g(-6g)
ミシェルくん …2272g(+6g)

広くなったから思いっきり遊んでいいのよ
DSCF4558(s).jpg

生後83日目

アリスちゃん巣立ちの日
午前中パパとママとお姉ちゃんがお迎えに来てくれました
可愛いキャリーバッグと胴輪
アリスちゃん、よかったね~
初めて使うものなので嫌がらないように
自分から入るように導いてあげてたら上手い事入って慣れてくれました。
チャンスとばかりにバッグを閉めて車に乗って行きました
お家に到着する頃はお昼なのできっとしっかり食べて
家の中を散策してお昼寝でもしたかな~?
夜鳴きしないといいけど。。。
残された次女ちゃんとミシェルくんの様子がちょっとおかしい
存在感たっぷりのアリスちゃんがいなくなって寂しくなっちゃったのかな?
次女ちゃんがお昼が進まずまた1粒ずつ口元へ。。。
夕方には元に戻りましたが
ク~ンク~ンっと甘える鳴き声が普段より聞こえ
じゃれ合って格闘する声が減ってしまったような。。。

〈本日の体重測定〉
次女ちゃん …1478g(+26g)
ミシェルくん …2266g(+46g)

昨日トリミング後
いい香りがしてみんなから嗅がれてま~す
DSCF4490(s).jpg

最後の記念写真
DSCF4488(s).jpg

いつも元気いっぱいのアリスちゃん
元気すぎてちょっと心配ですが
1日も早く家族の一員として馴染んでね。
いっぱいいっぱい可愛がってもらうんだよ。
またいつか会おうね
DSCF4534(s).jpg

生後82日目

いよいよ明日アリスちゃんが巣立ちます
お転婆さんなのでヒヤヒヤする事をいっぱいやりそうです
今日はシャンプーして少しカットをしました
でもね~次女ちゃんとミシェルくんと遊んで
お迎えまでキレイに保てるのかな~?

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1700g(+42g)
次女ちゃん …1452g(+20g)
ミシェルくん …2220g(+58g)
アリスちゃん最後の体重測定です。

トリミング前にプティママとツーショット
DSCF4462(s).jpg

ミシェルくんとツーショット
DSCF4447(s).jpg

次女ちゃんとツーショット
DSCF4445(s).jpg

生後81日目

仔犬ちゃん達も一緒に島優さんへお買い物
みなさんに“いい子~いい子~”してもらってご機嫌
ここでも次女ちゃんがちょっとビビっていましたが
しばらくしたら心配をよそに寝てたの
お仕事の邪魔してすいませんでした

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1658g(+10g)
次女ちゃん …1432g(+28g)
ミシェルくん …2162g(+28g)

ミシェルくんが走ってきたところを撮影
お耳がウサギさんみたいで可愛い
DSCF4343(s).jpg

相変わらずバトルが激しいです
最近成犬に反撃する仔犬ちゃんが。。。
DSCF4385(s).jpg

DSCF4384(s).jpg

生後80日目

いろんなものに興味深々で
いたずらがエスカレートしています
キッチンのタオルハンガーに掛かっているタオルを
引っ張って遊んではずして持ってきちゃうんです
キッチンに入らせた私が悪いのですが。。。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1648g(+30g)
次女ちゃん …1404g(+14g)
ミシェルくん …2134g(+36g)

空のペットボトルと格闘中のミシェルくん
DSCF4297(s).jpg

アリスちゃんも格闘中
DSCF4332(s).jpg

どうしてもお外が気になる次女ちゃん
DSCF4351(s).jpg

生後79日目

お昼前から2時間ほどの外出
仔犬ちゃん達、寝起きに遊んでお腹空いたら
ちょっと危ないかも。。。って案の定
トイレトレーのシートを上手い事外してビリビリに。。。
シートがないトイレトレーの上にはおしっことうんさんがありました

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1618g(+26g)
次女ちゃん …1390g(+26g)
ミシェルくん …2098g(+8g)

体が小さくて心配なのかプティママがいつもお手入れしてます
でも次女ちゃんはしつこくされて嫌なのよね
DSCF4406(s).jpg

またママにしつこくされたよ~
DSCF4418(s).jpg

お外が気になるのかな?
DSCF4396(s).jpg

生後78日目

おしっこの量も多くなり
3匹で1枚のトイレシートを1日3回交換してます。
それだけ大きくなったんだね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1592g(-14g)
次女ちゃん …1364g(+12g)
ミシェルくん …2090g(±0)

写真撮影会
サンテと次女ちゃんが。。。
DSCF4474(s).jpg

今度はフランと次女ちゃんが。。。
DSCF4476(s).jpg

今度はサンテが寝てるよ~残念
でも仔犬ちゃん達がだからいい事にしましょ
DSCF4475(s).jpg

生後77日目

サークルから出すとサンテのベットが
仔犬ちゃん達に占領されるのですが
サンテの遊び方をマネする仔が。。。
それはちびサンテのミシェルくんです
ドーム型のベットの穴に鼻を入れて遊んでいます。
サンテのように中に入って転がる事は出来ませんが
そのベットを引きずって移動力持ち

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1606g(+72g)
次女ちゃん …1352g(+50g)
ミシェルくん …2090g(+48g)

バトル開始
DSCF4277(s).jpg

DSCF4278(s).jpg

DSCF4284(s).jpg

生後76日目

昨日お出掛けしたのに仔犬ちゃん達は全く疲れていません。
逆に『今日はどこ行くの?』って感じです
リビングで20分ほど遊ばせて
ハウスに戻すとスヤスヤと眠りますが
あっという間に復活
サークル内で暴れてます

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1534g(-12g)
次女ちゃん …1302g(+18g)
ミシェルくん …2042g(+12g)

次女ちゃんお昼中
DSCF4255(s).jpg

アリスちゃん起こしちゃダメよ
DSCF4262(s).jpg

次女ちゃんを退かしてあなたが寝たかったのね
DSCF4265(s).jpg

生後75日目

今日はちょっと遠出
トンネルが嫌みたいだったけどそのうち慣れました。
次女ちゃんはみんなよりちょっとビビリかな?
その正反対はアリスちゃん!
全く関係なく平気おてんばさんなんだよね。
次女ちゃんは体が小さい分みんなよりやる事が一歩遅れやすい
フードの食べ方も遅くて、一時みんなに圧倒され
半分食べられなくて1粒ずつ与えていた時期もありました。
でも体重1000gを超えたぐらいから
“ペロッ”と自分で食べられるようになってホッとしてます。
こうやって少しずつ成長していくんだね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1546g(+30g)
次女ちゃん …1284g(+14g)
ミシェルくん …2030g(+34g)
ミシェルくんが2000g台になりました

サンテ兄ちゃんに遊んでもらってよかったね
DSCF4291(s).jpg

DSCF4290(s).jpg

生後74日目

車で移動する事も少しずつ慣れないとね
今日はお天気も良くて暖かいのでドライブしました
フードを細かくして『いい子~いい子~』って与えて
車に乗ると良い事がある、移動した先には良い事があるって覚えさせてます
今のところ車酔いもないみたい

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1516g(+46g)
次女ちゃん …1270g(+10g)
ミシェルくん …1996g(+40g)

ハウスに敷いてあるものの下に入る遊びがブームらしい
DSCF4269(s).jpg

元気なアリスちゃんが遊んでいたのね
DSCF4271(s).jpg

あれ?ミシェルくんもいたの~
DSCF4272(s).jpg

生後73日目

ミシェルくんの飼い主さんが来てくれました。
昨日から『明日ママ達が来るからね~』って話していたの。
抱っこしてもらったらしっかり甘えて
『可愛い~可愛い~』っていっぱい言ってもらえて
ミシェルくんよかったね
お仕事の合い間をぬって遠方から来て頂き
30分程のご対面でしたが
ミシェルくんは一緒に行く気満々
だって帰ろうとした時お膝の上にちょこんって乗ったの。
あらま~残念ながらまだダメなのよ。
お迎えに来てくれるまでもう少し待っていようね

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1470g(+6g)
次女ちゃん …1260g(+22g)
ミシェルくん…1956g(+10g)

ミシェルくんよかったね~
嬉しくてハウスの中でゴロ~ン
DSCF4250(s).jpg

お迎えに来るまでもう少しだけいい子で待っていようね
DSCF4257(s).jpg

生後72日目

すごい運動量走る走る
危ないのでそろそろサークル内へっと思うと
ソファの下に入りしかも手の届かないところへ
これじゃ~まずい
自分から行動を起こすように導いてあげないとね

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1464g(+38g)
次女ちゃん …1238g(+22g)
ミシェルくん …1946g(+12g)

遊んでいる自然な感じを撮りたいのにな~
DSCF4133(s).jpg

生後71日目

今まで成犬達と遊ばせる時は
みんな一緒にサークルから出していましたが
今日は1頭ずつ出してみたら
案の定少しおとなしくなり周りとの調和を取ろうとしています。
みんな一緒だと周りを気にせず飛び回っているのに面白いな~
1頭になることも必要だよね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1426g(+14g)
次女ちゃん …1216g(+20g)
ミシェルくん …1934g(+38g)

いっぱい遊んで楽しかったかな?
左から次女ちゃん、ミシェルくん、アリスちゃん
DSCF4169(s).jpg

生後70日目

昨日次男くんを入れていったキャリーバッグが出しっ放しになっていたら
プティがとても気にして匂いを嗅いでいた。
仔犬ちゃん達は3匹になり
アリスちゃんと次女ちゃんが遊んでいると
ミシェルくんはいつ手を出していいのか戸惑っているみたいです
それぞれひとり遊びが増えたかな?
それもしばらくしたらいつも通りに戻ったみたい

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1412g(+20g)
次女ちゃん …1186g(+6g)
ミシェルくん …1896g(-16g)

ぎこちない遊び方 №1
DSCF4156(s).jpg

ぎこちない遊び方 №2
DSCF4155(s).jpg

仲良く遊んでいます
DSCF4147(s).jpg

生後69日目

次男くん巣立ちの朝。。。。寝坊した
昨晩というか今朝まで色々してたからっというのは言い訳
1時間半ぐらいで出発準備完了。
実家の母に成犬達と仔犬ちゃん達を見ててもらい
次男くんを連れて出ようとしたら
『おいで~』っと言ってもハウスから出てきてくれない
いつもと違う様子に気が付いたかな?
みんなにさよならして出発

気温が上がって暖かい中の移動
高速道路上リを走行していくと桜が目に入ってきた
次男くんが巣立つには丁度いい日だね。

次男くんの様子は。。。
車を走らせてから30~40分程落ちつかず鳴いていました。
こちらまで悲しくなっちゃうよ
いつもならノンストップで行っちゃうけど
次男くんと一緒なのでSAでの休憩を2回しました
話しかけずにいたらいつの間にかキャリーバッグの中でスヤスヤ

エルの実家に到着
エルのママ:白フクちゃん
エルの妹:小雪ちゃん
サンテの兄弟:小梅ちゃん達だけがお出迎え
わんこ達の間に入っても平気でちょこんっとオスワリやフセをして
みんなに猫パンチをしたり
誰に抱かれても鳴く事もなく暴れることなく
落ちついていい子にいていました。
次男くん馴染むのが早すぎ~
でもその方がありがたい
安心して引渡す事ができました。
名前が決まったらまたご連絡頂けるので後日報告しますね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1393g(+14g)
次女ちゃん …1190g(+26g)
ミシェルくん …1912g(+70g)

出発前にもう一度みんなで記念写真
左から次男くん、次女ちゃん、アリスちゃん、ミシェルくん
DSCF4121(s).jpg

移動中の次男くん
DSCF4124(s).jpg

次男くん生まれてきてくれてありがとう
元気に育ってくれてありがとう
これからも元気いっぱいで
みんなからいっぱい愛情をもらって可愛がってもらってね
またいつか会える日まで
DSCF4073(s).jpg

 | BLOG TOP | 


