プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



生後68日目

いよいよ明日は次男くんの巣立ち
爪を切って、キレイキレイにして
持って行く物をまとめて準備OK
キレイにしてもみんなで遊んだらまたクシャクシャになっちゃったね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1378g(+50g)
次女ちゃん …1164g(+22g)
ミシェルくん …1842g(+46g)
次男くん   …1574g(+68g)
次男くん最後の体重測定です。

みんな揃って最後の撮影
DSCF4019(s).jpg


生後67日目

運動量が多くなってきた仔犬達は
サークル内が狭いとばかりに飛び回ってます
1日2~3回サークルから出すのですが
出した瞬間からすごい勢いで走り回るので
成犬達に怒られてお腹と見せています。
でもそんな事は気にせずすぐ走り出してます
あまりにも動き過ぎたら早めにサークル内に戻してあげると
すぐ寝てしまいますよ
嬉しすぎると運動量と休憩のバランスが自分で出来ないのかな?

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1328g(+2g)
次女ちゃん …1142g(+16g)
ミシェルくん …1796g(+2g)
次男くん   …1506g(±0)

ベビーカット前のアリスちゃん、次女ちゃん、ミシェルくんで遊んでいる中。。。
DSCF3957(s).jpg

次男くんはハウスで大の字になってお昼寝中
DSCF3952(s).jpg

生後66日目

今日は女の子達をベビーカットにしてみました
好奇心旺盛なアリスちゃんは自由にならなくて嫌がって大変
次女ちゃんは震えながらも頑張ってステイ
良く頑張ったね

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1326g(+28g)
次女ちゃん …1126g(4g)
ミシェルくん …1794g(+28g)
次男くん   …1506g(+12g)

アリスちゃん
DSCF3987(s).jpg

次女ちゃん
DSCF3990(s).jpg

大人っぽくなった感じ
これでお口の回りが汚れなくていいね

生後65日目

先日甥5歳と姪1歳8ヶ月が遊びに来た
以前わんことの接し方、あいさつの仕方を教えたら
逢うたびにその方法をしてくれている
それから指符をいれてオスワリやフセの合図をだしたり
お手、待て、回れなどもさせて
『お利口だね~』っと良いながらおやつもあげている。
わんこ達が落ちつかないと
自分が座って『ここにおいで~』っていうと膝の上や横に座る
子供は呑み込みが早くて驚きます。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1298g(+10g)
次女ちゃん …1122g(+6g)
ミシェルくん …1766g(+36g)
次男くん   …1494(+22g)

上手に抱っこ出来ているでしょ
DSCF3962(s).jpg

触り方上手でしょ
DSCF3936(s).jpg

生後64日目

今日は疾風ママさんとあめりままさんが来てくれました
いろいろ頂いてしまいすいません
仔犬ちゃん達は人懐っこくしっぽをフリフリしていましたよ。
お二人がいてくれた間
トイレトレーニングも何とか
このまま良い状態でお引渡し出来ると思います。

それより成犬達が大喜び
今まで溜まっていたストレスが飛んじゃった様子
しかもエルとプティがあんなに甘える姿には私もビックリです。
その後リラックスしてヘソ天で寝ていたしね
今日お仕事で来られなかったあめりままさんのご主人
仔犬ちゃん達がいる間に是非来てくださいね。待ってま~す。

今日はゆっくりお二人とわんこについて
今の現状やしつけについて熱く語り
いろいろ情報交換ができて
何より先日亡くなられた佐枝子先生のお話ができて
ご供養になったかな?
来てくれてありがとう~助かりました

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1288g(+20g)
次女ちゃん …1116g(+16g)
ミシェルくん …1730g(+20g)
次男くん   …1472g(+26g)

成犬達が使っているトイレに行くらしいです
DSCF3874(s).jpg

まずい見つかった
DSCF3867(s).jpg

やられた~
DSCF3868(s).jpg

これは誰のお尻かな?
DSCF3896(s).jpg

生後63日目

仔犬ちゃん達は知恵がついてきています。
つまらなくなると鳴いて呼ぶけど私は近づかない。
だって鳴けば来てくれるって覚えちゃうから
それでも来てくれない事がわかると
トイレトレーのシートを必死に剥がしてクシャクシャにしたり
わざとトイレから少し外しておしっこやうんさんをします
その時は何も言わずにしばらくハウスでお休み。
逆に出来た時はしっぽが取れちゃうほど褒めていますよ
しつけって本当に難しくて、良しとしてやっている事が
逆効果だったりする事もあるので気をつけないとね。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1268g(+30g)
次女ちゃん …1100g(+26g)
ミシェルくん …1710g(+24g)
次男くん   …1446g(+28g)

サンテ兄さん頑張ってます
DSCF3880(s).jpg

あっちもこっちも大変だね
DSCF3892(s).jpg

生後62日目

プティは未だにミルクが出るので困ってます。
与え続けるといつまでたってもミルクが出るし
ほったらかしにしたら張った胸が痛そう
少し冷やす事にしました。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1238g(+10g)
次女ちゃん …1074g(+18g)
ミシェルくん …1686g(+14g)
次男くん   …1418g(+12g)

フランが仔犬ちゃん達と遊んであげようと
おもちゃで誘っているのですが仔犬ちゃん達がきません
DSCF3862(s).jpg

やっと気が付いてくれたのはミシェルくんです
DSCF3859(s).jpg

生後61日目

21日の晩から入院していたもうひとりの妹が退院しました
入院中はやはりずっと点滴
あとは母がまだ本調子じゃないので心配です
本当ならみんなで仔犬ちゃん達と成犬達の
お世話をしてくれるのですが今回は思ったようにいきません。
仔犬ちゃん達のお別れの日が近づいて来ているので
会いたいけど体調が悪いので会えない状態です。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1228g(+26g)
次女ちゃん …1056g(+18g)
ミシェルくん …1672g(+18g)
次男くん   …1406g(+30g)

次女ちゃんです
前回の小梅ちゃんそっくり!!
おチビちゃんなのに元気いっぱいです
DSCF3759(s).jpg

男の子達の顔バリ前の写真です
サークルから出て遊びたいからって
そんな格好はないでしょう
DSCF3711(s).jpg

上手に二本足で立つようになったんだよね~
DSCF3707(s).jpg

生後60日目

5種混合ワクチン接種&健康診断に行ってきました
仔犬ちゃん達はお利口さんで
先生や看護婦さん達から
『大きくなったね~可愛い~いい子だね』などと言われ
しっぽを振って愛想振り撒いていました
注射しても鳴かなかったし、検便、心音、関節など異常なし
いろんなものに興味深々の仔犬ちゃん達は
動物病院の中を散策したくてしたくてカートから飛び降りそう
降りたくてもまだまだ降ろせられないのよね~
車での往復も平気でした。

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1202g(+22g)
次女ちゃん …1038g(+12g)
ミシェルくん …1654g(+8g)
次男くん   …1376g(+20g)


訃報。。。
ちば愛犬動物学園講師
JAHA(日本動物病院福祉協会)認定インストララクター PD、JSV
JKC公認トレーナーなど数多くの経歴をお持ちの
伊藤佐枝子先生がご逝去されました。
いろんな方達に連絡をしながら未だに信じられなくて。。。
最後にお会いしたのは昨年の適性検査をフランと受けた時。
その後仔犬ちゃん達の育児でお会いする機会を失ってました。
でもまた今年の講習でお会いして
佐枝子先生からいっぱいパワーをもらえると思っていました。
出逢いがあればいつかは別れが来るってわかっているけど
それにしても早すぎる。
佐枝子先生にはもう少し成長した私を見てほしかった。
仔犬ちゃん達の社会化でアドバイスを頂いた報告をしたかった。
もっともっといろんなアドバイスをもらいたかった。
まだまだ若いのに本当に残念で残念で。。。
これからは佐枝子先生のように魅力ある指導が出来るよう
もっともっと勉強して頑張っていきます。
佐枝子先生に出逢えて本当によかったです。
本当にありがとうございました~お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

生後59日目

長女ちゃんの飼い主さんが正式に決まりました
次女ちゃんと悩んでいたようですが
良く食べて、元気な長女ちゃんを選んでもらい
選ばれなかった次女ちゃんはトボトボとハウスに入り不貞寝。
次女ちゃん大丈夫よ
あなたには別の飼い主さんがいるからね

長女ちゃん良かったね~
もう色々準備してくれているんだってよ
命名:アリスちゃんです。
可愛いお名前をつけて頂けました
今後ともよろしくお願いします。

次男くんはエルの実家の動物病院に出入りしている
文房具屋さんのところに行きます。
少し早いのですが4月1日が巣立ちの日
あちらにはエルの兄弟がいるので安心です

〈本日の体重測定〉
アリスちゃん…1180g(+14g)
次女ちゃん …1026g(+24g)
ミシェルくん …1646g(+48g)
次男くん   …1356g(+30g)

アリスちゃん、お水おいしい?
新しいおうちが決まってよかったね
お迎えの日までもうしばらくここにいてね
DSCF3753(s).jpg

只今仮眠中のパパさんのお腹の上でアリスちゃんが寝て
脇にはフランが寝ています
DSCF3785(s).jpg

足の間に次女ちゃんが
ちょっといじけているのかな?
DSCF3787(s).jpg

生後58日目

甥っ子のインフルエンザ入院騒動後
ママである妹が胃炎になり
何も飲み食い出来ない状態で点滴
仔犬ちゃん達のお世話の合間をぬって子供達のお世話も。。。
そんな訳でやっとベビーカットに挑戦できました
今日は男の子達。
ミシェルくんはあっという間にトリミング台&バリカンに慣れて
ステイまでしていい子にしてくれました
ところが次男くん。。。私の中ではやっぱり~って感じです。
我が道を行くタイプの次男くん。
慣れるまで時間が掛かりました
でも頑張ったね
終わった後はフードをあげて褒めてあげましたよ
そういえば初めて自分の姿が映った鏡を見て
キョトン!っとしていて可愛かったな~

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …1166g(+28g)
次女ちゃん …1002g(±0g)
ミシェルくん …1598g(+8g)
次男くん   …1326g(+10g)

左が次男くん、右がミシェルくん
これでお口の回りが汚れなくていいね
良く頑張りました
DSCF3832(s).jpg

みんな一緒に
左からミシェルくん、次男くん、長女ちゃん、次女ちゃん
DSCF3833(s).jpg

生後57日目

先日サークル内の配置換えした結果ですが。。。
おしっこはハウスから出てすぐのトイレトレーに
うんさんは以前の場所でしています。
何でかな~?面白いな~
トイレシートの上で出来ているのでOKにしましょ

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …1138g(+50g)
次女ちゃん …1002g(+26g)
ミシェルくん …1590g(+30g)
次男くん   …1316g(+32g)
次女ちゃんが1000g台を超えました
食べ方は遅いのですがしっかり食べてくれます。

みんなで取り合中
DSCF3762(s).jpg


Get!出来たのは次男くん自慢げです。
DSCF3766(s).jpg

長女ちゃんは違うおもちゃをGet!頭イイ~!!
DSCF3775(s).jpg

生後56日目

最近ジャンプを頻繁にするのでヒヤヒヤです
着地するところに何も無ければいいのですが
おもちゃがあったり、誰かの上だったりするとドキッとします
ちなみにジャンプの高さ5~10cmぐらいは飛んでいるかな?
飛び方は垂直飛び&走ってきてジャンプ
やんちゃ坊&おてんばさんです。

〈本日の体重測定〉

長女ちゃん …1088g(+24g)
次女ちゃん …976g(+10g)
ミシェルくん …1560g(+38g)
次男くん   …1284g(+46g)

サンテ兄ちゃんのベット使っていいって?
DSCF3757(s).jpg

次男くんは咬んでるし
DSCF3740(s).jpg

生後55日目

トイレを本当に覚えたのかちょっと配置換えをしてみた
本当は場所を変えない方がいいと思うけど
どこに移動してもトイレシートの上で
ワン!ツー!の掛け声で出来るのが理想なのよね

あっ!忘れてた
そろそろカラーとリードの練習もしなくっちゃ。
でも巣立ってからオーナーさんにやってもらおうかな~。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …1063g(+54g)
次女ちゃん …966g(+38g)
ミシェルくん …1522g(+36g)
次男くん   …1238g(+40g)

ミシェルくん、サンテ兄ちゃんと遊んでもらってよかったね
DSCF3734(s).jpg

サンテ兄ちゃんからおもちゃ貸してもらったの~
散かしたおもちゃはお片付けしてね
DSCF3730(s).jpg

生後54日目

鳴き声の話でもう一つ
私にはどうしても『エル!エル!エ~ル!』
って聞こえる鳴き声が。。。
それは誰かの鳴き声かというと次女ちゃんです
鳴くと『エルまた呼ばれているよ?』っていうと
エルは首を傾げて何のことやら???って感じです

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …1010g(-10g)
次女ちゃん …928g(+2g)
ミシェルくん …1486g(+6g)
次男くん   …1198g(+20g)

もう~トイレの上で遊ばないで下さい
遊んでいてもカメラ目線は忘れないのね
DSCF3632(s).jpg

生後53日目

鳴き声がすごい!!
普段は甘えて可愛い声を出しているのに
フードの準備をしていると、ものすごい声がしてきます
本当にビックリする程です
食いしん坊さん達その鳴き方何とかならないの?

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …1020g(+54g)
次女ちゃん …926g(+18g)
ミシェルくん …1480g(+32g)
次男くん   …1178g(+44g)
長女ちゃん1000g台に

次女ちゃんその顔怖いよ~
おもちゃ取らないから大丈夫よ
DSCF3643(s).jpg

生後52日目

トイレトレーニングは大体OKかなぁ

今日も成犬達と遊ばせました
途中でミシェルくんの姿がない。。。
どこに居たかというと成犬達が使っているトイレで
うんさんをしてましたすごい!!
誰も教えていないのに良く分かったね
ミシェルくんに続いて誰が覚えてくれるかな?

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …966g(-12g)
次女ちゃん …908g(+8g)
ミシェルくん …1448g(+10g)
次男くん   …1134g(±0)

只今オアシスが混みあっています。
もうしばらくお待ち下さいね。
咬んでいるのが次男くん、手前が次女ちゃんです
DSCF3614(s).jpg

生後51日目

インフルエンザB型が流行していますが
皆さん体調の方はいかがですか?
実は月曜日の午前中元気だった甥っ子が夜調子が悪くなり
翌日病院でインフルエンザB型と診断されました
その日の夕方チアノーゼがでて一時危ない状態に。。。
只今入院治療中です
パパママは付添い&仕事で、姪っ子をみんなでみています。
1歳8ヶ月の姪っ子は今の状況が分かっているのか
後追いもぜず、愚図りもせずお利口さんです
そんな状態でバタバタしている中でも
仔犬ちゃん達は変わらず元気で
甥っ子も仔犬ちゃん達と一緒に遊ぶのを楽しみに
頑張って治療しています

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …978g(+10g)
次女ちゃん …900g(+22g)
ミシェルくん …1438g(+28g)
次男くん   …1134g(+24g)
次女ちゃんジャスト900g!

サンテ兄ちゃん来たね
DSCF3625(s).jpg

生後50日目

そろそろベビーカットをしない
口の周りが汚れて衛生上悪いな~
それにバリカンにも慣れないとね
いつやろうかな?

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…968g(+34g)
次女ちゃん…878g(+18g)
ミシェルくん…1410g(+20g)
次男くん  …1110g(+12g)

長女ちゃんと次女ちゃん重なって何してるの?
DSCF3566(s).jpg

生後49日目

成犬達のいるリビングへ挑戦!
初めはお互いに戸惑っていましたが
すぐに慣れ平気みたいです
仔犬ちゃん達はコルク→たたみ→カーペット→フローリング
どんな床でも平気
一通り散策が終わったら走りだし、その動きに驚いた成犬達が吠え
しばらく大騒ぎでした
おしっことうんさんは自分達のサークルにある
トイレトレーに戻って出来て偉い!
その後遊び疲れて成犬も仔犬ちゃん達も一緒に寝てました

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…934g(+10g)
次女ちゃん…860g(+12g)
ミシェルくん…1390g(+30g)
次男くん  …1098g(+36g)
 
次男くん撮らせて~
DSCF3600(s).jpg

生後48日目

長男くんの飼い主さんが正式に決まりました
素敵なご家族に出会えて嬉しく思います
丁度おねむの時間帯なのに
長男くんだけ“おいで~”の言葉に
しっぽをフリフリさせながらハウスから出てきました
自分の事が良く分かっているような。。。
早速名前も決めて来て頂いて長男くんよかったね
命名:ミシェルくんです。
(オーナーさん、間違っていないですよね)
お引渡しまで大切に育てて行きますね

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん …924g(+20g)
次女ちゃん …848g(+4g)
ミシェルくん …1360g(±0)
次男くん   …1062g(+26g)
今日ミシェルくんはしゃぎ過ぎて体重が増えなかったね。

みんなが会いに来てくれて良かったね
DSCF3637(s).jpg

生後47日目

次女ちゃんだけフードの食べ方が遅くて他の仔達に取られちゃう
取られたら怒ればいいのに譲っちゃうのよね~
もう少し食に興味を持ってほしいな~。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…904g(+20g)
次女ちゃん…844g(+12g)
長男くん  …1360g(+36g)
次男くん  …1036g(+38g)
次男くん1000g超えた!

長女ちゃんおすまし
DSCF3447(s).jpg

生後46日目

トイレはトイレトレーの他に
トイレシートをそのまま予備で置いてあるのですが
買い物にちょっと出掛けしている間に
ビリビリにされちゃいました
おもちゃもあるのにあのガサガサが堪らないのかな?
中綿の飛び散らないトイレシートを使用しているので
片付けが楽で助かりました
もうイタズラはさせないぞ~

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…884g(+20g)
次女ちゃん…832g(+38g)
長男くん  …1324g(+66g)
次男くん  …998g(+38g)
次男くんもう少しで1000g超えます。

次男くん遊び疲れたかな?
後ろにいるのは長女ちゃんだ
DSCF3541(s).jpg

生後45日目

いたずらを派手にやってます。
トイレトレーを咬んだり、トイレシートを咬んで破ってます。
おもちゃがあるのに困ったものです

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…864g(+18g)
次女ちゃん…794g(+6g)
長男くん  …1258g(-24g)
次男くん  …960g(-4g)
男の子達遊びすぎたから減っちゃったの?

長女ちゃん、上手にお水を飲んでます
DSCF3543(s).jpg

生後44日目

お尻の穴の周りと足裏バリカンに挑戦
ちょっと嫌だったかな?

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…846g(+18g)
次女ちゃん…788g(+10g)
長男くん  …1282g(+28g)
次男くん  …964g(+28g)

次男くんのしっぽを次女ちゃんが咬んでます
DSCF3533(s).jpg

まだ咬んでます
DSCF3536(s).jpg

生後43日目

本日は動物取扱責任者研修会に参加する為
4時間ほど妹にお留守番をお願いしました
実は仔犬ちゃん達に少しミルクを与えたらうんさんが軟らかくて
離乳食を始めたらやっぱり与えない方がいいみたい
仔犬ちゃん達は変わらず元気なのでご心配なく

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…828g(-6g)
次女ちゃん…778g(+2g)
長男くん  …1254g(+14g)
次男くん  …936g(+12g)

みんなでハウス
左から次男くん、長女ちゃん、次女ちゃん、あれ?長男くんは。。。
DSCF3531(s).jpg

長男くんはハウスの外でこんな格好になってます
DSCF3526(s).jpg

生後42日目

仔犬ちゃん達のバトルが激しくなってきました。
ガルゥ~っという遊ぶ声と
嫌だったり、痛い時の声が何度も聞こえてきます
元気があっていいのですが、あまりにもひどすぎる時は
フランかサンテが止めに入ってくれて助かります

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…834g(+8g)
次女ちゃん…776g(+2g)
長男くん  …1240g(+16g)
次男くん  …924g(±0g)

次男くんバナナ持ってきて~
DSCF3460(s).jpg

生後41日目

本日は長野県動物愛護会松塩筑支部の総会の為
4時間程パパさんにお願いして出掛けました。
久しぶりのお休みに遊んでもらった仔犬ちゃん達は
パパさん大好きっ仔になっちゃいました
私の立場は。。。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…826g(+16g)
次女ちゃん…774g(+12g)
長男くん  …1222g(+12g)
次男くん  …924g(+30g)
やっと体重も順調になってきたかな?

巣立つ時に匂いのあるものを持っていってもらう為
ベアタオルで遊ばせています。
頭の部分はピコピコ鳴るんですよ
左が次女ちゃん、右が長女ちゃん
DSCF3511(s).jpg

男の子用はブルーのベアです
こら数あるのになんで喧嘩するの。
長男くんに次女ちゃんが咬まれてます
DSCF3520(s).jpg

左が長女ちゃん、右が次男くん
DSCF3521(s).jpg

生後40日目

パパさんからのサプライズで
昨年よりトリミング室を増築していましたが
本日引き渡し完了しました
パパさん!ありがとう~
それから棟梁をはじめたくさんの業者さんのおかげで
いい建物が出来上がりました。
あとは道具類を整えれば使用でき
ワンダーハウスさんのお陰で来週には道具類も揃います。
本当に皆さんには感謝しても仕切れないほどです。
これからはいつでもわんこ達を綺麗にしてあげられます

っと言う事で仔犬ちゃん達は工事中の大きな音に自然と慣れたみたいです。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…810g(+12g)
次女ちゃん…762g(+14g)
長男くん  …1210g(+50g)
次男くん  …894g(+18g)

長女ちゃんのおしっこタイムワン、ツー!ワン、ツー!
お食事中の方大変失礼致しました
DSCF3472(s).jpg

これは誰の手だか足だか?
DSCF3483(s).jpg

生後39日目

そろそろ離乳しなくっちゃね~プティも限界だし
それにプティが吐き戻して
仔犬ちゃん達に与えようとしたからいいチャンスかも
先生方から『今それをやる母犬って珍しいね』なんて言われました。
お産&育児で体力を消耗していて栄養つけないといけないから
フードが消化した頃仔犬ちゃん達に会わせるようにしています

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…798g(+6g)
次女ちゃん…748g(+30g)
長男くん  …1160g(+52g)
次男くん  …876g(+26g)
長女ちゃん食べているのにみんなより増えないな~?
消化が早いのかな~?

只今脱走実行中の次女ちゃん
この後成功してみんなも後に続きました
もう、ママの出入りは必要ないからカギかけて出られませんよ
DSCF3486(s).jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


