プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



生後37日目

本日サークルから脱走
脱走したのは次女ちゃんです
プティが出入りしているところを見ていたのでしょう
でも『おいで、おいで~』って呼ぶとサークル内に戻って来てくれました
あんなにおっとりしていたのにな~
続いて長女ちゃん、長男くん、次男くんも脱走
最近は知恵がついてきて、いろんな事をやってくれます

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…796g(+18g)
次女ちゃん…726g(+18g)
長男くん  …1104g(+46g)
次男くん  …842g(+22g)

長男くんです。やっぱりファルコンだ~ちょっと古いかしらね
DSCF3435(s).jpg


生後36日目

サークル内の環境を少し変えてみました。
ベッドをハウスに変えて、トイレ、オアシスも置きました。
まだプティが自由に出入り出来るようにしてあります。
以前よりぐっすり寝て、トイレもわかってきたようですよ
オアシスも上手につかえました

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…778g(+2g)
次女ちゃん…708g(+20g)
長男くん  …1058g(+18g)
次男くん  …820g(+10g)
長男くんの昨日の体重は量り間違いじゃなかったみたいです

次男くんの寝方
下に居るのは長女ちゃんです
DSCF3427(s).jpg

そんな格好でよく眠れるね
DSCF3429(s).jpg

生後35日目

兄弟姉妹でも相性ってあるのかな?
女の子同士、男の子同士で遊ぶ時もあるけど
一番良く遊ぶ組み合わせは、長女ちゃんと次男くん、次女ちゃん長男くんです。

長男くんは最近仕切ろうとしています。
そのうちみんなに嫌われちゃうぞ!!

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…776g(+24g)
次女ちゃん…688g(+12g)
長男くん  …1040g(+58g)
次男くん  …810g(+36g)
長男くんの体重が量り間違え

次女ちゃんのすごい寝方紹介
上から見たところ
DSCF3430(s).jpg

横から見たところ
大丈夫かい?
DSCF3425(s).jpg

生後34日目

大きくなってきたといえまだ生後34日目。
食欲、体調、温度、衛生管理など気を遣います。
可愛くてず~っと見たり触ったりしたいけど
最低限の事だけしたら離れて時々覗くように心掛けています。

ベッドから自由に出入り出来るようにスロープを作りました。
サークルの中から時々見える、エル、フラン、サンテに興味深々

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…752g(+10g)
次女ちゃん…676g(-4g)
長男くん  …982g(+16g)
次男くん  …774g(+6g)

次女ちゃんウインク上手
次男くんはまたそんな格好をしている~
DSCF3391(s).jpg

生後33日目

乳歯がどんどん生えてきたので
いろんな物をかじるようになってきました
一番可哀想なのはプティ
痛いだろうに頑張っておっぱいを与えています。
本能とはいえ偉い!!
今の時代、嫌な出来事ばかりで
こんな姿を見ていると『動物から教わる事があるな~』って
無償の愛温かなぬくもり
仔犬ちゃん達は愛情をいっぱいもらって育っています

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…742g(+2g)
次女ちゃん…680g(+18g)
長男くん  …966g(+28g)
次男くん  …768g(+10g)
やっぱり長女ちゃんの体重の増え方が気になるな~。
今日は多少増えたからOKだけど。。。調節が難しい
長男くんがおっぱい飲みすぎだよ。

長男くん咬む
DSCF3423(s).jpg

次男くん咬む
DSCF3409(s).jpg

次女ちゃん咬む
DSCF3402(s).jpg

長女ちゃんおっぱいを咬む
DSCF3432)s).jpg

生後32日目

先月の今頃みんな無事産まれました
ここまで何事もなく大きく育ってくれましたが
飼い主さん達のもとへ巣立つまでしっかり育てないとね

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…740g(-8g)
次女ちゃん…662g(+14g)
長男くん  …938g(+20g)
次男くん  …758g(+8g)
長女ちゃん、元気も食欲もあるのに体重が落ちちゃった
もう少しだけ離乳食を増やしてみて
様子を見ながら与える事にしましょう。

こんなに大きくなりました
左から次男くん、長男くん、長女ちゃん、次女ちゃん
DSCF3388(s).jpg

生後31日目

排便も自分で出来るようになってきました
小さい体からビックリする量が出ます

花粉症の季節がやってきて医者に行きたいところですが。。。
今日くしゃみが出た途端仔犬ちゃん達がビックリ
今までいろんな音に慣れてて平気だったのに
私とした事が驚かせてしまった
くしゃみも少しずつ慣れてね

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…748g(+18g)
次女ちゃん…648g(+8g)
長男くん  …918g(+16g)
次男くん  …750g(+26g)

バトル開始!
長女ちゃんが次女ちゃん&長男くんにやられてます
DSCF3353(s).jpg

隙を見て次男くんがいちごちゃんをGet!
DSCF3364(s).jpg

それを見ていた長女ちゃん&長男くんが
次女ちゃんは体重が軽いから転がってばかり
DSCF3369(s).jpg

しばらくみんなでバトルが。。。
その後フランにうるさ~いって怒られて静かになりました
DSCF3374(s).jpg

生後30日目

トイレトレーニングを少しずつ始めています。
寝起きかミルクを飲んだ後をねらって
トイレで“ワン!ツー!”っていうと
まずは長男くんが。。。続いて長女ちゃと次男くん
次女ちゃんはママにお手入れしてもらったから次にね
出来たら褒めてあげているのですが、本当に伝わっているのか心配
今日は3回できました少しずつ覚えていこうね

昨日ミルクを与えたらうんさんがゆるくなったので
粉末にしたフードに少しのお湯で溶いたものを与える事にしました。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…730g(+18g)
次女ちゃん…640g(+14g)
長男くん  …902g(+8g)
次男くん  …724g(+18g)

みんな揃って
左が次男くん、手前から長男くん、長女ちゃん、次女ちゃんです
DSCF3337(s).jpg

長女ちゃんふざけすぎ~
DSCF3310(s).jpg

生後29日目

歯が生えはじめているので離乳食を開始しようと思います
まずはミルクから。。。上手に飲んでくれたのですが
お口が汚れて大変
そんな時はプティが来て綺麗にしてくれるので大丈夫です

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…712g(+16g)
次女ちゃん…626g(+18g)
長男くん  …894g(+26g)
次男くん  …706g(±0g)

長男くん、止めてよエ~ンby次男くん
DSCF3276(s).jpg

あんた達、何ちてるの?と次女ちゃん
DSCF3323(s).jpg

生後28日目

じゃれ合いが激しくなってきたので
おもちゃで遊ぶのではないか?と思い、バナナ型のおもちゃを与えてみました。
さて、遊んでくれるかな

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…696g(+10g)
次女ちゃん…608g(+10g)
長男くん  …868g(+26g)
次男くん  …706g(+12g)

初めは興味がなかったけど、興味を持たせるようにしたら
じゃれたり噛み始めましたよ
長男くんと次男くん次男くんにおもちゃを取られた長男くんは。。。
DSCF3296(s).jpg

いじけて敷いてあったタオルを噛みはじめました
奥の方に見えるのは長女ちゃんです。
DSCF3285(s).jpg

長女ちゃんと次女ちゃん
長女ちゃんがおもちゃでお顔が隠れちゃったわ。
次女ちゃんはあまり興味ないのか眠いのか?
DSCF3287(s).jpg

長女ちゃんだけもう一枚
DSCF3344(s).jpg

生後27日目

じゃれ合いが激しくなってきました。
まだ足がしっかりしていないので
ケンカを仕掛けようと向かって行った仔がよろけてゴロ~ンってなったり
パンチしたらその手を咬まれたりと面白いです

<本日の体重測定>
長女ちゃん…686g(+6g)
次女ちゃん…598g(+8g)
長男くん  …842g(+20g)
次男くん  …694g(+8g)

左が長女ちゃん、右が次女ちゃん
DSCF3275(s).jpg

右が長男くん、左が次女ちゃん
DSCF3280(s).jpg

生後26日目

何となく音に反応するような。。。
普段からいろんな音を聞いているから
“ビクッ!”てする事がなくて反応しているのかわからないよ

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…680g(+20g)
次女ちゃん…590g(+20g)
長男くん  …822g(+36g)
次男くん  …686g(+20g)
もう少し頑張ってプティにおっぱいを与えてもらおうと
ごはんを与えたらみんな体重増量!よかった

長男くん、ママと可愛く撮ってあげるね
DSCF3239(s).jpg

アカンべ~って何よ
確かサンテもこんなことしたよな。。。兄弟揃って全く
DSCF3241(s).jpg

生後25日目

爪と足裏の毛をカットしたら
お利口さんに出来る仔とガル~って怒る仔といます
どの仔が怒るかわかりますか?

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…660g(+18g)
次女ちゃん…570g(+4g)
長男くん  …784g(+18g)
次男くん  …666g(+16g)
来週から離乳食を初めようと思ったけど
プティもおっぱいもそろそろ限界なのかな?

次男くんがママと一緒に
だけど顔の上はまずいと思うよ
DSCF3189(s).jpg

おっぱいを飲みながら後ろ足で立ってます
DSCF3191(s).jpg

生後24日目

昨日褒めたのに長女ちゃんったら。。。
次女ちゃんとすごい事をして遊んでいます

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…642g(-4g)
次女ちゃん…566g(+18g)
長男くん  …766g(+22g)
次男くん  …650g(+20g)
あれ?長女ちゃんだけ減っちゃった。
きっと昨日の体重測定の時うんさんが出ていなくて、
今日は出たあとだったのかな?元気だからOK

毛の縮れが多い方が次女ちゃんです。
お互いの後ろ足をガブッ
DSCF3254(s).jpg

次はお口同士でガブッ
DSCF3256(s).jpg

もう一度ガブッ
DSCF3257(s).jpg

ターゲットを変えて寝ている次男くんをガブッ
お転婆さん達でした
DSCF3260(s).jpg

生後23日目

長女ちゃんが見つめるけど見えてるのかしら?
おっぱいもまだ探している感じだしな~。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…646g(+34g)
次女ちゃん…548g(+14g)
長男くん  …744g(+30g)
次男くん  …630g(+22g)

長女ちゃん美人さんね
DSCF3217(s).jpg

仔犬なのにすでに色気を感じるわ~
DSCF3221(s).jpg

生後22日目

目が開いてどんどん可愛くなっていく仔犬ちゃん達にメロメロです

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…612g(+26g)
次女ちゃん…534g(+24g)
長男くん  …714g(+34g)
次男くん  …608g(+24g)

長男くんと次女ちゃん仲良くお昼寝中と思ったら
DSCF3181(s).jpg

あたちに近づかないで~っと次女ちゃん
一緒に寝てあげてたのに~っと長男くん
DSCF3180(s).jpg

生後21日目

良く動くようになって可愛い~
ヨロヨロゴロ~ンって感じです。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…586g(+6g)
次女ちゃん…510g(+14g)
長男くん  …680g(+8g)
次男くん  …564g(+20g)
おっとり次女ちゃん今日は頑張ったね

何遊んでいるのかと思ったら
次男くんの大事なところを次女ちゃんが吸い付いて
次女ちゃんの手を長女ちゃんが吸い付いて
少し前は長男くんのしっぽを次男くんが吸っていたのよね
DSCF3171(s).jpg

生後20日目

事件発生。。。
プティが育児疲れの為私の膝の上で
長時間寝ていた時にそれは起こった
仔犬達の様子をみたらスヤスヤと寝ていたけど
敷いてあるタオルが所々汚れている
長女ちゃんが寝返りをした時原因が分かった
誰かのうんさんを寝返りした時に背中で潰しちゃったみたい
慌てて洗い流してドライヤーで乾かしました

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…580g(+44g)
次女ちゃん…486g(+24g)
長男くん  …672g(+38g)
次男くん  …564g(+34g)

みんな並んでお食事中
左から次男くん、次女ちゃん、長男くん、長女ちゃんです。
DSCF3174(s).jpg

生後19日目

長男くんの目が開いた
でもみんなまだ見えてないのよね。
お耳が垂れてきてもう少ししたら聞こえるようになるのかな

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…536g(+32g)
次女ちゃん…462g(+16g)
長男くん  …634g(+24g)
次男くん  …530g(+26g)

目が開いた長男くん
DSCF3155(s).jpg

次女ちゃんと次男くん
DSCF3167(s).jpg

生後18日目

次男くんの目が開いた
先に開いた長女ちゃんと次女ちゃんは
だんだん大きく開き可愛くなってきましたよ
だからといって長男くんを仲間はずれにしてはいけません
DSCF3146(s).jpg


〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…504g(+26g)
次女ちゃん…446g(+24g)
長男くん  …610g(+24g)
次男くん  …504g(+34g)

目が開いた次男くん
あちゃ~動いたからブレちゃった
DSCF3148(s).jpg

もう一枚
あら~こけた

DSCF3150(s).jpg

生後17日目

今日はpocomamaさんとレオママさんが来てくれました
鯛焼きありがとう~美味しかったです

ところで男の仔達、体つきはしっかりしているのにまだ目が開きません。
目が見えると楽しい事がいっぱいあるのになぁ

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…478g(+30g)
次女ちゃん…422g(+18g)
長男くん  …586g(+40g)
次男くん  …470g(+22g)

長男くんまだかな~
DSCF3117(s).jpg

次男くんまだかな~
DSCF3113(s).jpg

生後16日目

今日は長女ちゃんの目が開いた
長男くんと次男くんはいつ開くのかなぁ

ストレスが溜まってきたエル・フラン・サンテ
大好きな妹夫婦が来てくれて大喜びよかったね。

〈本日の体重測定〉 
長女ちゃん…448g(+10g)
次女ちゃん…404g(+20g)
長男くん  …546g(+24g)
次男くん  …448g(+22g)

昨日の長女ちゃん
DSCF3109(s).jpg

今日の長女ちゃん
DSCF3130(s).jpg

生後15日目

週に一度の爪切りの日。綺麗になろうね
次女ちゃんの目がちょっと開いた
DSCF3098(s).jpg

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…438g(+30g)
次女ちゃん…384g(+26g)
長男くん  …522g(+26g)
次男くん  …426g(+18g)

目の開いた次女ちゃんをもう一枚
みんなも次女ちゃんに続け~
DSCF3105(s).jpg

生後14日目

毛がフサフサで寝癖がついてます

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…408g(+24g)
次女ちゃん…358g(+10g)
長男くん  …496g(+32g)
次男くん  …408g(+38g)
次男くんが急激に増えたけど、うんさんがまだだったのかな?

長女ちゃんと長男くん
長男くんが肩組んじゃってます
DSCF3085(s).jpg

次女ちゃんと次男くん
次男くんの白さが目立つ
DSCF3087(s).jpg

生後13日目

プティママの育児。。。
仔犬達のベットに戻ると寝ていた仔犬達が起きます
DSCF3073(s).jpg

お手入れ~お手入れ~
DSCF3077(s).jpg

この仔もあの仔も
DSCF3079(s).jpg

お手入れが終わったらおっぱいを与えて一安心
DSCF3082(s).jpg


〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…384g(+26g)
次女ちゃん…348g(+20g)
長男くん  …464g(+24g)
次男くん  …370g(+24g)

生後12日目

ミルクを良く飲んで、良く寝て順調に大きく育ってます
動きも早くなってきましたよ。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…358g(+20g)
次女ちゃん…328g(+18g)
長男くん  …440g(+40g)
次男くん  …346g(+26g)
長男くんお願いだから他の仔にミルクを分けてあげてね

長女ちゃん
DSCF3037(s).jpg

次女ちゃん
DSCF3041(s).jpg

長男くんと次男くん
DSCF3045(s).jpg

生後11日目

プティが仔犬ちゃん達のいるサークル内から出てきたら
いつもと違う鳴き声がしたので覗くと
次男くんがベットから出ていました
たぶんおっぱいを吸っている時にプティが立ち上がったので
くっ付いたまま出てきちゃったのね
その鳴き声を聞いてすぐ戻るあたりはさすが母犬ね

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…338g(+22g)
次女ちゃん…310g(+26g)
長男くん  …400g(+28g)
次男くん  …320g(+26g)

並ぶと長男くんの大きさが。。。デカ!
DSCF3032(s).jpg

ボクにも見せて~byサンテ
DSCF3059(s).jpg

生後10日目

体重も出産時の倍以上になりました
次女ちゃんだけちょっと足りないけど
毎日増えているから問題ないです

仔犬の社会化はすでに始まっています
今はまだ目も開かず、耳も聞こえませんが
振動や触れた触れられた感覚、臭覚はあるので
失敗のないように徐々に慣らしているところです。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…316g(+24g)
次女ちゃん…284g(+10g)
長男くん  …372g(+20g)
次男くん  …294g(+25g)

いい感じに並んでます。
ちょっと見えにくいけど、上から次男くん、長女ちゃん、長男くん、次女ちゃんです
DSCF3030(s).jpg

 | BLOG TOP | 


