プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



生後9日目

後ろ足がしっかりしてきて
ふら付いてはいるもののおっぱいを飲みながら立ち上がるようになってきましたよ

昨日プティの体重が急に減ったので、1日3回の食事を多めにしました。
プティ~頑張って仔犬ちゃん達にいっぱいミルクを与えてね。

〈今日の体重測定〉
長女ちゃん…292g(+22g)
次女ちゃん…274g(+12g)
長男くん  …352g(+30g)
次男くん  …269g(+15g)

今日は長女ちゃんが腕枕してもらって幸せそう
DSCF3026(s).jpg

みんなプクプクしてきました
左から次男くん、長女ちゃん、長男くん、次女ちゃんです
DSCF3018(s).jpg


生後8日目

先週生まれてた仔犬達も体重が増えどっしりしてきました
今日は爪切りをしましたよ。
上手に切らせてくれました

〈今日の体重測定〉
長女ちゃん…270g(+24g)
次女ちゃん…260g(+14g)
長男くん  …322g(+28g)
次男くん  …254g(+20g)
長女ちゃんが次女ちゃんの体重をぬきました

座って寝ている次男くん
DSCF3005(s).jpg

顔がつぶれて変なお顔の長女ちゃん
DSCF3014(s).jpg

生後7日目

エル・フラン・サンテがそろそろストレス溜まっているかな?
自分に注目してほしいから、あの手この手で甘えてきます

仔犬ちゃん達生まれた時から爪が少々伸びていたけど
また伸びた感じなので切らないとなぁ。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…246g(+20g)
次女ちゃん…246g(+18g)
長男くん  …294g(+20g)
次男くん  …234g(+14g)
長女ちゃんと次女ちゃんが同じ体重になりました。
みんな順調に体重が増えています。

次女ちゃんと長男くんのシンクロ中
DSCF3011(s).jpg

生後6日目

あくびをしたり、寝言を言ったり
気に入ったおっぱいの取り合いをしたり、動きが活発になってきました。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…226g(+20g)
次女ちゃん…228g(+23g)
長男くん  …274g(+34g)
次男くん  …220g(+24g)

満腹ヘソ天で寝ているのは次男くんです。
DSCF3000(s).jpg

生後5日目

仔犬ちゃん達はビックリするほどミルクを飲んでいます。
それだけプティのおっぱいが良く出ているって事ですね。

今日はちょっとした出来事が。。。
プティがトイレに行っている間に
サンテが仔犬ちゃん達のサークル内に入ってしまいました
そこで育ったから確かに覚えのある場所だと思うけどね
仔犬ちゃん達に慣れてきたのは良いけど、プティに怒られてちょっと可哀想
だから入っちゃダメ!って言ったのに、お馬鹿さん

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…206g(+22g)
次女ちゃん…205g(+15g)
長男くん  …240g(+18g)
次男くん  …196g(+22g)

長男くんの立ち飲み
DSCF2974(s).jpg

長男くんの逆さ飲み
DSCF2985(s).jpg

おんぶに抱っこでプティママは大変
DSCF2994(s).jpg

生後4日目

断尾&蹴爪切除に行ってきました
動物病院に到着し、待ち時間なく診察室へ
待っている間チュ~ンと言う声を聞くと切なくなりました
一緒に行ったプティも落ちつきがなく武者震い
プティは産後の出血も少なくなり
トイレと水分補給の時だけ仔犬ちゃん達から離れるようになってきました。

〈本日の体重測定〉
長女ちゃん…184g(+22g)
次女ちゃん…190g(+16g)
長男くん  …222g(+22g)
次男くん  …174g(+18g)

断尾&蹴爪切除後です
往復の道のりお利口さんにスヤスヤと寝てましたよ
DSCF2966(s).jpg

生後3日目

仔犬ちゃん達はいっぱいおっぱいをもらって
良いうんさんをしてその量が多くなり
処理出来なくなってきてプティの毛に絡まるようになりました。
それをスリッカーで綺麗にしてあげています。
ブラックポイントが少しずつ黒くなってきましたよ。

〈本日の体重〉
長女ちゃん…162g(+12g)
次女ちゃん…174g(+18g)
長男くん  …200g(+28g)
次男くん  …156g(+18g)
休む事をせず飲み続ける長男君が200gになりました。
みんなの分までミルク飲まないでね。

前回の仔犬達の中で最初に腕枕をしてもらったのは長男の心葉くんでした。
実は今回も長男君です。
DSCF2940(s).jpg

その頃他の仔犬ちゃん達は
DSCF2944(s).jpg

全体の光景です
DSCF2942(s).jpg

生後2日目

プティは良いママぶりを発揮しています。
一時も仔犬ちゃん達の側を離れないので
プティの水分や栄養を口元まで持っていってます。
仔犬ちゃん達は元気!元気!
すごい勢いでおっぱいに被りつき
8つあるおっぱいはヨダレと吸い付く力で大変な事になってます。
温シップ(温かいタオルをあてる)をすると気持ち良さそうですが
目線の先は仔犬ちゃん達、早くして~って感じです。

生後12時間に体重測定をして一時的に減っていましたが戻りつつあります。
長女ちゃん…150g(±0g)
次女ちゃん…156g(-14g)
長男くん  …172g(-1g)
次男くん  …138g(-2g)
やっぱり次女ちゃんはおっとりだから
良く出るおっぱいをGET出来なくて少々減りが大きいかな。
今後要注意!
DSCF2938.(s)JPG.jpg

ふと見たらこんな事に。。。もしかして仲悪い?
DSCF2919(s).jpg

皆様からご心配&応援メッセージを頂きましたが
本日プティが無事出産いたしました
前回よりお腹に居る時間が長かったせいか
体重が少し多くて出産するプティは大変そうでしたよ
第一子:18時50分 ホワイト♀ 150g
第二子:18時57分 ホワイト♀ 170g
第三子:19時32分 ホワイト♂ 173g
第四子:20時00分 ホワイト♂ 140g
バランス良く牡牝2頭ずつ産んでくれました。
4頭とも初乳をたくさん飲み、プティママからお手入れをしてもらっています

第一子の長女ちゃんは生まれた時から元気いっぱい
第二子の次女ちゃんはおっとりって感じで一番いいおっぱいをget出来ず
第三子の長男くんは男の子っていう感じの体格
第四子の次男くんは真っ白(スノーホワイト、アイスホワイト)で毛量が多そう
成長と共にどんな風に変わっていくのかが楽しみです

そうそう初めて産まれたての仔犬を見るサンテ、お兄ちゃんになったんだよね
仔犬ちゃん達を見てみないフリをしてます。
どうやら怖いみたい

次女ちゃんと次男くんの頭にマジックで印をつけちゃってます
P1010181.jpg

出産予定日10日前にバリカン&シャンプーと済ませ
レントゲン検査も終わり、出産&育児部屋の準備
出産時に使う道具も揃えて、適度な運動、毎日検温を始め、準備
プティに『赤ちゃんを産む場所はどこ?』って聞くと
準備した部屋へと行き、用意したベッドでゴロンっと横になります。
また一段と大きくなったお腹が破裂しそうですよ。
お腹を優しくマッサージすると気持ち良さそうで
仔犬達も相変わらずお腹の中で大暴れするのがはっきり分かります。
P1010180.jpg

ありがとう

誕生日のお祝いにお花を頂きました
ありがとうございま~す。
P1010177.jpg

新年会

わんこPTAの新年会
ちょっとリッチに完全予約制のお店で会席料理
P1010179.jpg

お料理はもちろん最高だけど、この和菓子も可愛くていいお味でしたよ
P1010166.jpg

妊婦さん

あと10日ぐらいで出産予定のプティ
最近やさしい顔になってきたなぁ
タヌキさんみたいなお腹でヘソ天で寝て
仔犬達がお腹の中で暴れているのが分かりますよ
もう少しお腹が大きくなるけど、プティ頑張って良いママになれ
P1010163.jpg

厄除け縁日

こちらは6、7日と雪が降り続きましたが
皆さんどのようにお過ごしでしょうか

6日夕方、雪かきが終わった頃パパさんは会社から呼び出し
土砂崩れがあったようです。
帰ってきたのは翌日の3時
パパさんは今年も忙しくなりそうです。ご苦労様

厄年ではないけれど、毎年この時期厄除けに行ってます。
雪が降った後で足元が悪いけど、
頑張ってお寺までの坂道を往復歩きましたよ。
これも厄落としだと思えば平気

帰りに松本城の横を通ったら
別名カラス城と呼ばれる黒いお城と白い雪のコントラストが綺麗でした
P1010162.jpg

誕生日

パパさんは仕事始め。
私は年明け早々ひとつ歳をとってしまいました
妹夫婦達が来て、手作りケーキや料理を持ってきてくれました
P1010160-1.jpg

パパさんからはバラの花とケーキ
久しぶりに花をもらって嬉しかったな~
他にもプレゼントがあったけど内緒
P1010161.jpg

皆さまからもお祝いメッセージを頂きとっても嬉しかったです
ありがとうございます

仲良し

甥っ子におんぶされてご機嫌なサンテ
P1010159-1.jpg

本年もわんこ共々よろしくお願いします

さて今年のわんこ用おせち 画像ブレてるぅ
みんなでペロッと食べちゃいました
P1010158.jpg

わんこ用おせちに負けないように人間用おせちも豪華に
味が良くて量が多くても残さず食べれちゃいました
これでまた正月太りだ
P1010156.jpg

 | BLOG TOP | 


