プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



動物介在活動

ふれあい出前教室ということで久しぶりに小学校へ行ってきました
参加した動物はサポーターさん達のわんちゃん8頭と
ハローアニマルのモルモットとウサギです。
我が家からは子供が大好きなフランを連れて行きましたが
嬉しくてテンション高
今日は1年生の50名ぐらいと1時間程の触れ合いでした。
犬はどんな動物なのか?どんな事が好きでそんな事が嫌なのか?
触る時のマナーや触り方など勉強して、今度は心音を聞き比べてみる事に
まずはみんなの中から数人、次にウサギ、次は電池で動くぬいぐるみ
『聞こえないよ~おもちゃだもん!』
『何で~?みんなやわんちゃん達みたいに動くのに?』
『だって心臓が無いんだもん!』
『そうなんです。みんなと同じように生きているんです。』
命の大切さのお勉強もちょっとしましたよ。
P1010155-1.jpg

さて、いよいよふれあいですが、お勉強した通りにできるかな?
おうちの都合で動物を飼えない子やちょっと苦手な子もいたけど
丈夫にあいさつして、触って、抱っこまで出来るようになりました。
フランも大満足最後までテンション高めでした
またみんなと会えるといいね~
テディママさんと軽井沢にお買い物に行ってきました
本当はお誕生日だったエルを連れて行けばよかったのに
サンテと一緒に自宅を出てしまったおバカなママさんです
今日はお天気も良くて11月下旬にしては最高
あれ?サンテのお目めがないぞ~
P1010149.jpg

今回の目的は20%OFFセール中のDOG LOVER'S SHOPさんです。
そろそろリードがほしいな~って思っていたところにテディママさんからのお誘い
6本もリードとちょっとオシャレなカラーを買っちゃった
忘れてはいけないものが…エルの誕生日ケーキ
スリードッグベーカリーさんで名前を入れてもらいましたよ。
みんなで分けて食べようね。
P1010146.jpg

日暮れが早く帰らないとね~
夕飯はおぎのやの釜飯にしようと立ち寄ったらお店の方が出てきて
『今の方で終わってしまいました~』だって~
店内に居たのは確か3、4人。。。残念でした

優さん&テディちゃん1日ありがとうございました。
サンテが歩いている時、テディちゃんを踏んじゃってごめんね

ひとつ年下の妹が縁あって結婚する事になりました
入籍だけで済ませようとしたのですが、
記念にウェディングドレスを着て写真撮影をして
両家揃って食事をしました。
20061127184605.jpg

二人が選んだリング
十数年前に私達が購入したお店と一緒でしかもデザインまで似てる~
末永くお幸せに

20061127184554.jpg

本場大阪人が作るお好み焼き&たこ焼きが食べたくなり
レオママさんに『たこ焼き機持ってる~?』って聞いたら
『ありますよ~』ってことでレオママさんのお宅に集合
メンバーはレオママさん、テディママさん、あめりママさん、ラムちゃんママさん
pocomamaさんは時間が無くてテイクアウト。
作り方を教えてもらったり、始めてみる食材も教えてもらって何だか得した気分
P1010144.jpg

たこ焼きを丸くするのって難しい
レオママさんみたいに手早く出来なくてこげちゃうよ~
P1010145.jpg

パパさんの夕飯用にお土産までありがとう
とっても楽しかったし、お腹いっぱいになっちゃった。
またいつかやりたいな~

プティ誕生日

プティ4歳の誕生日おめでとう
でも朝からしつけ方教室、パパさんはお仕事
昼頃帰宅したらパパさんも帰って来たので
慌ててパパさんの髪をカット
夜は犬のPTAメンバーで忘年会
『プ~ちゃんごめんね。来週エルと一緒に誕生日会しようね。』

寒いよ~

しつけ方教室から帰ってきたら
我が家の東方面の山が白くなっていました
道理で寒かったはずだわ~。
それにしても今年は早いな~
P1010142.jpg

このぐらいだったら陽が当たるとすぐ溶けちゃうけどね。
いつものメンバーでラ・ロシェルさんでランチ
お天気が良かったのでわんこを連れて行きました
みんなでお庭で大はしゃぎ
楽しそうな光景を撮り忘れちゃったわ
P1010143.jpg

今日の介在活動はサンテと一緒に行きました
その施設で長年プードルの繁殖をやっていて
ドッグショーで賞も頂いた事あるという方がいらっしゃいました
サンテを可愛がってもらいながらいろんなお話を伺うことが出来ましたよ

途中で一芸を披露するのですが
いつも通りの芸を披露したところ床がすべってサンテが転んじゃったの
その転び方が可愛かったらしく逆に喜んでもらえました。
これもちょっとした一芸なのかも
やっぱり吉本興業入りした方がいいかもね。

帰りはアルプス公園で少しお散歩
いろんな遊び道具にサンテは興奮気味でも子供が遊ぶものなんですが。。。
そんな事はお構いなしにトンネルを潜ったり、ジャンプしたり、高いところに乗ったりと楽しそう
P1010141.jpg

そこへチワワがノーリードで近づいて来て
飼い主さんが名前を呼んでも呼び戻しが出来ず
このコったら~って言って連れて行きましたがこれって変ですよね。
そもそもノーリードはダメなのに
長野県動物愛護推進委員証を持っていなかったので強く注意する事は出来なかったのですが
先日も大駐車場があるショッピングモールで黒プーちゃんが
解放たれたように駐車場内を走り回っていました。
いつまでもそんな事をやっているからわんこ達の印象が悪いんですよね。
我が家のわんこ達が楽しく安全に過ごせる為にも、本当に止めて頂きたい行動です。
今日は午前中安曇のしつけ方教室のお手伝いに行ってきました
やっぱりパピーちゃん達可愛い~連れて帰りた~い

午後は一輪車に乗ってバレエのように演技する
ポロクロームの発表会に行ってきました。
恩師が指導をしている為、通知を頂き拝見する事が出来ました。
実は一週間前は同じ場所でバレエの発表会もあったんですよ
1年間頑張ってきた成果を発揮するわけですよね~
素敵で綺麗で迫力があって技もすごかったですよ。
一輪車に乗れなかった私にはなんで乗ったまま踊れるのかが不思議でなりません。
もっと見たかったな~
P1010140.jpg

今日はフランと一緒に午前中千曲市のしつけ方教室へ行き
午後はハローアニマルのサポートドッグの適性診断を受けました
午前中のしつけ方教室では
先週まで別のところで行っていたしつけ方教室の方達が参加してくれて
賑やかで楽しかったですよ
午後はどんな内容なのか全く分からずちょっとドキドキ
今回の目的は自分のわんこがどんな事が得意か苦手かを理解し
苦手な部分は克服して介在活動が成功出来るようにという事なので
いつも通り参加しているフランなら大丈夫って思っていたらテンションが低
いつもなら『ハ~イ!ボク来たよ』なんて調子良いのにな~。
始まる前に子供さん達から触ってもらったからかな~?
私の対応が悪かったね~フランごめん
でも突然の出来事(物が落ちる動く、人が飛び出てくる、車椅子が動く、動物、おもちゃなど)や
いろんなところを触られる事は平気でした
どんな評価をしてもらえるのかちょっと楽しみです。
フランお疲れ様でした。
ちょっと感じを変えたかったので
お耳をタッセルにして毛先を丸くしてみました
似合うかな~大きな顔が余計大きく見えるような
P1010138.jpg

そろそろ足の毛を伸ばしてみようかしら

 | BLOG TOP | 


