プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



新豆コーヒー

コーヒー豆頂きました
どんな味がするのか楽しみで~す
あめりママさん、ありがとう
P1010122.jpg


BBQ

わんこと一緒に豪華なBBQ
スペアーリブやササミのスモークあり
P1010124.jpg

鳥を丸ごと1匹使った鳥粥あり、旬のさんまも焼いて食べきれない程
P1010123.jpg

食べてしゃべって、わんこ達もたくさん走り回って楽しい1日でした

しつけ方教室

今日はいろんな行事と重なってしまい参加者が少なかったな~
いよいよ次週で終了となりますがその翌週は補習日。
この補習日が面白いのよねぇ。
インストラクターさんのわんちゃんも一緒に遊ぶの。
その前にみなさん一緒にもうひと頑張りしましょうね。

今日はサンテも一緒に行きました。
ラムちゃんが遊びに誘ってくれたのでちょこっと遊びましたよ
何故ちょこっとなのかというと
体格差があまりにもあってサンテがラムちゃんを潰しちゃいそうなの
20060926120647.jpg

ラムちゃんは遊びに誘うのが上手で誰とでもお友達になれるんだよね
またサンテと遊んでね
20060926120633.jpg
動物愛護週間に行うイベントのお手伝いにフランと行ってきました
フランはみんなに会えるのが楽しみで前日からワクワクしてましたよ
どんな事が行われたかというと
動物ふれあい教室では、わんちゃん達と仲良く出来る為のお約束と挨拶の仕方
体の大きさが違うわんちゃんの心臓の音を聞かせるなどをした後
サポーターさん達のわんちゃんと触れ合ってもらいました。
もちろんフランもいっぱい触ってもらえてよかったね。
伏せしているのはレオンベルガーです。
こんな大きなわんちゃんまで上手に触れ合う事が出来ました
20060926112619.jpg

わんちゃんと一緒にお散歩体験でもフランは大活躍!
引っ張らないようにお友達と仲良く並んで歩けました

災害救助犬による実演では、
今年県内の災害時に出動したわんちゃん達が実演してくれました。
そのやり方を教えてもらったのでうちのコ達も頑張ってみるかな?
いざという時の為、せめてパパさんとママさんだけでも助けてもらわなくっちゃね
20060926112639.jpg


周りでは木曽馬の乗馬体験、ねこちゃん・うざぎ・モルモット・
カメ・ミニブタ・ロバ・ヤギのふれあい、アニマルシアター、動物クイズラリー、
聴導犬の実演、わんちゃんと一緒に踊るダンシングチームの披露などなど

あ~木曽馬に乗ってみたかったな~
またまた機会を失ってしまった
20060926112629.jpg


お友達のこだまくんとツーショット
お二人共お疲れ様でした
20060926112645.jpg

ランチ

しばらくサボっってました
愛犬と一緒に美化運動&しつけ方教室、介在活動、
甥っ子の七五三写真撮影に付き合ったりと、ここのところ忙しかったな~
疲れたら美味しいものを食べて元気にならなくっちゃね
レオママさんとあめりママさんご夫婦と完全予約制の『彩香亭』に行ってきました。
混むといけないから本当は教えたくないお店。
予約の時に嫌いなものを聞いてくれて
お店の奥さんが素敵で、お料理が最高で
楽しい一時を過ごせました
今度はパパさんと一緒に来たいな~
P1010121.jpg
お友達のわんちゃんが10日塩尻市の自宅から居なくなりました
お祭りが何箇所かであり花火が鳴ったせいかな?
市役所、保健所などに連絡はしてあるのですが
未だに見つかっていません
特徴は老犬、雑種、メス、体重8kgぐらい、赤い首輪をしていたようです。
お心当たりの方はお知らせ下さい。
よろしくお願いします
P1010120.jpg

パパさんは今月に入ってからお休みなく働き
残業で帰りも遅くて。。。大丈夫かな?

今日は自分の誕生日なのにやっぱり残業で帰りが遅かったの
本当ならお洒落なレストランへ行こうと思ったのに残念
せめてケーキだけでも食べてね
P1010119.jpg

わんこ達はみんなでおめでとう~チュッしてパパさん大喜び
私は栄養ドリンクをたくさんプレゼントしたら
『今これが一番嬉しいプレゼントだよ』って言うの。
余程お疲れの様子です
お仕事大変だけど無理せず身体に気をつけて
これからもみんなで楽しく過ごして行こうね。
今年は信州松本で行われるという事で
実行委員の一員としてお手伝い&聴講して来ました。
講師は麻布大学獣医学部教授(動物人間関係学研究室)農学博士 太田光明先生 テーマ『人はなぜ動物に癒されるのか』
聴講に来て頂いた方達はさすがに獣医師が多く、
いつもお世話になっている先生方にもお越し頂けました。
私達も介在活動をしていて、奇跡を目の当りにする事があります。
太田先生のデーターを見るとペットを飼っている方といない方では
ストレスの受け方、心疾患で入院した患者の生存率の割合、
通院回数など一目瞭然です。
実は私も犬を飼う前、4度の手術入院それによる通院回数も多く
飼ってからは2度の手術入院をし、その後数年全く入院していません。
犬に触れていると心が落ち着き、ウトウトと眠くなるのも癒しのせいかしら?

身近なペットといえば、犬、猫、鳥、ハムスターなどですが、
イルカや馬も良い癒しになるようです。
イルカは皆さんもTV番組などでご存知かと思いますので省略。
馬は乗ると上下、左右、前後の3次元の揺れが良い刺激となって脳に伝わり
自閉症やアスぺルガー症候群の方は人の目を見ることが出来なくても
馬の目を見ることができ、目線が高くなるので気分が良く、
自信を取り戻してくるそうです。
祝賀会で麻布大学学長 政岡先生とお話する機会があり、
信州木曽馬について色々お話して下さいました。
乗った事のない木曽馬。
ハローアニマルで一度体験し、その良さを分かった上で
機会あったらお会いしてまた学長さんとお話したいと思いました。

動物が与えてくれる癒し。。。日本はまだまだ送れてます。
フランスのように国家を挙げて動物介在教育をしたら
犯罪や病んでいる人が減っていくのではないのかな~
P1010118.jpg

日本手ぬぐい

今流行の日本手ぬぐい
『紙舘島勇 和来』さんでいろんな種類があります。
http://www.shimayu.co.jp/
その手ぬぐい1枚でトートバッグを作って見ました
いかがでしょうか?
DSCF2542.jpg

少し重い物を入れる時は2枚重ねて使うといいですよ
日本手ぬぐいはいろんな使いみちが出来て最高!
今度は額縁に季節ごとに四季折々の柄の手ぬぐいを入れて
インテリアとして飾ろうかな~
しつけ方教室 実技講習会2回目。
その前にnicoさんでランチ
優さん&テディちゃん、レオママさん&レオくん、ラムちゃんママさん&ラムちゃんとご一緒です
ラムちゃんはトリミングして綺麗に可愛くなって来ました
今日のランチはアボガド&サーモン丼 ワサビ風味だったかな?
お腹空いてたのでペロっと食べちゃった
P1010117.jpg


しつけ方教室は初日に比べて
環境に慣れて来たようでどのコも落ち付いてきたし
飼い主さんと良い関係を築いているので、全く問題ないなかったです
いろんなわんちゃん達に会えて、飼い主さん達といろんなお話が出来るのが楽しく…
あれ?そんな事ではだめですね
私も学ぶ事が多く皆さんと一緒に成長して行こうと思います。

毎年しつけ方教室が始まると仔犬ちゃんが欲しくなっちゃう病に罹ります。
今年もついに罹ってしまいました
仔犬ちゃん、欲しいよ~~~~~
バタバタっと予定をこなしていたらもう9月になってしまいました。
今日は優さん&テディちゃん、レオママさん&レオくんとご一緒
クラーレさんでは疾風ママさん&心葉くんがお待ちかね
早速フランと心葉くん、親子でじゃれ合い
まずはランチをしてからドッグランへGO

思っていた通りフランはテディちゃん好き好きで迫り過ぎです
優さん&テディちゃん本当にごめんなさい
20060901-4.jpg

そんなに嬉しそうな顔しないの
テディちゃんは嫌がってるのよ。
20060901-5.jpg

レオくんは足が速すぎてブレちゃうよ
20060901-1.jpg

初めてのハードルに挑戦
上手に飛べるようになってすごいね~
ジャンプしているところを撮りたかったのに
直前で止まってくれてありがとう~上手く撮れたよ
20060901-2.jpg

すいませ~ん
オス犬さん達なんの相談中ですか
20060901-6.jpg

フランと心葉くん久しぶりのツーショット
心ちゃん可愛いというより、カッコよくなってきたね
20060901-3.jpg

 | BLOG TOP | 


