プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



軽井沢

パパさんのお休みが取れて軽井沢に行ってきました
夏のピークの時期が過ぎてわんこ達とスムーズに歩けました
まずはランチ
いろんなお店に行きたくてすごく悩みましたが
料理研究家・山本麗子さんがプロデュースする
『グランカフェROSA』にしました。
わんこ達が一緒だったのでテラス席です。
セットメニューがいろいろあり、大好きなオムライスセットにしましたよ。
20060831-1.jpg

その後は旧軽井沢辺りでお買い物
わんこ達にはカラーにお洋服、パパさんとママさんもお洋服を買って、
絶対買い忘れてはいけない塩クロワッサンも
買い物終了後は、白糸の滝に涼みに行きました
気温が全然違って、マイナスイオンを浴びて気持ちいい~最高
20060831-2.jpg

水好きなサンテがダイブしないように注意しながら
20060831-3.jpg

今度は軽井沢プリンスショッピングプラザへ
わんこ達を芝生の上で遊ばせてから、またお買い物
プリンジャムとやらを発見してビタータイプとスィートタイプを購入
どんなお味がするのかしら
20060831-4.jpg


慰霊祭

訪問活動(介在活動)後、合同庁舎西側にある慰霊碑に
保健所職員、獣医師、動物愛護会会員が集まり慰霊祭を行いました。
飼い主に巡り会えなかったコ達、事情があって飼えなくなったコ達など
理由はさまざまですが、人間の身勝手な行動で処分されてしまうのは悲しい。
仕事とはいえ処分する職員も辛いと思います。
動物をこれから飼おうと思った時、もう一度よく考えて下さい。
自分にあった動物かどうか。。。
手間もお金も掛かるし、動物によってはしつけも必要だったり、
お部屋を汚すかもしてないのです。
動物は流行で購入しないで下さい。ファッションの一部じゃないのです。
今日はラ・ロシェルさんランチ
テディtanママさん&テディtan
優さん&テディちゃん、レオママさん&レオくん、私はサンテを連れて行きました。
pocomamaも忙しい中来てくれましたよ。
食後は広いお庭で撮影会が始まり、楽しい一時を過ごしました。
まずはテディtanとサンテ
サンテがスタンダード・プードルに見えるよ
20060829.jpg

レオくん、今日もカメラ目線決まってます
20060829-1.jpg

Wテディちゃん、日差しが当たって眩しそう~でも可愛い
20060829-2.jpg

その後、テディパパさんに会いに島勇さんへ
同じ名前に同じ体格にビックリしてました。
店内を犬連れの私達がブラブラしててご迷惑じゃなかったかしら?
そうこうしていると、お名残惜しいのですが帰りの電車時刻になり
改札口までお見送り
次回は軽井沢にみんなで行きましょうね。
サンテ改札口を突破して無賃乗車しようと思ったでしょう。
付いて行ってもいいけどテディtanママさんが困っちゃうよ。
また会えるから大丈夫
20060829-3.jpg

優さんのHPに遊びに来ていたテディtanママさんとテディtanが遊びに来てくれると言う事で
お声を掛けて頂き遠慮せずご一緒させてもらいました
優さんとテディちゃん、私とエルで駅までお迎えに行き
集合場所の八ヶ岳わんこ物語へ
すでに来ていたpocomama&ポコちゃん&メイちゃん&来生ちゃん
*yuka*さん&めろんちゃん&杏仁ちゃん&雛ちゃん
レオママさん&レオくんと合流。
お店の方に『以前にも何度か来て頂いてますよね?』っと言われ
嬉しいような、恥ずかしいような
ランチは1日10食限定のビーフシチュー注文
20060828.jpg

さて、何を楽しみにしていたかというと。。。
信州のテディちゃんと大阪のテディtanのご対面
Wテディちゃん本当に可愛い~
20060828-4.jpg

テディtanはモデルをしているので品があってやっぱり違う
ママさんに寄り添ってぬいぐるみみたいで可愛いの
テディtanはエルに興味津々
好きになったくれたのかなぁ~それとも変わったカットをしているから?
20060828-1.jpg

レオくん社会勉強頑張ってます
20060828-3.jpg

明日もお会いする事を約束して帰宅したのですが私って大まぬけ
ポコちゃん&メイちゃん&来生ちゃん
めろんちゃん&杏仁ちゃん&雛ちゃん
我が家のエルまで画像撮り忘れちゃったごめんなさい
今日から実技講習が始まりました
お天気がはっきりしない中、皆さん集まってくれました。
今年は受講者の半分以上が小型犬
テディちゃん、レオくん、ラムちゃんも参加です。
P1010115.jpg

まずはインストラクターのデモンストレーションがあり、各班に分かれて自己紹介。
わんちゃん達が環境に慣れるまでブラブラと歩いたり、問題行動の話を聞いたり
休憩を挟みはさみながらリーダーウォーク
というより、安全確保しながら飼い主さんと楽しく歩くって言った方がいいかしら?
何も教える事がないくらいみんなおりこうさんで、家庭犬としては私は十分OKだと思いました。
また来週も楽しくがんばりましょうね。
P1010116.jpg

お泊り

pocomamaのお宅のわんちゃん達を1泊お預かりしました
我が家のわんこ達を含めて7匹
楽しい一時を過ごさせてもらいました
以前にもお泊りに来た事があるのですが、気になるのは来生ちゃんの事。
ポコパパとメープルママが一緒だったので平気でした
お庭や家の中で何度も思いっきり遊びましたが
いつもの通りポコちゃんとフランのダンス?お相撲?が始まり
それを見ていたエルがフランを止めに入り
メイちゃんはポコちゃんの後ろに回って、
サンテは嬉しくて大はしゃぎで飛び回って、
来生ちゃんはハウスの中で一緒に遊んでいるかのように
おもちゃのぬいぐるみでじゃれたり、サンテを遊びに誘ってました。
冷めていたのはプティ。
ソファーの上でみんなの様子を眺めていて、まるで女王様でした
誰かが遊び始めれば疲れるまで遊び
誰かが休めばみんなで休み
誰かがお水を飲めばみんなでお水を飲んで
ご飯の時間は競争するかのようにあっという間に食べちゃいました
またお泊りに来てね
20060827222118.jpg

来生ちゃん、大きくなったね。
エルママも嬉しいよ~
20060827222212.jpg

山栗

今日の介在活動の日
あめりママさんから“お土産~”っと山栗と書いた袋を渡されました。
先日木曽へ行かれなかった私に買って来てくれたの
栗とかサツマイモとかかぼちゃとか大好き
あめりママさんありがとう~美味しかったよ
P1010114.jpg
今日は予定がブッキングしてしまい
介在活動の方を皆さんにお願いしてお断りしました
訪問先が木曽だったので涼みに行きたかったな~

研修会は午前中に義務研修会、午後に自主研修会が行われました。
先生によって手順やシザーの入れ方など違うので
こんな方法もあるのかと勉強になり
同じ先生だとしても違うお話が聞けて面白いですよ。
後日勉強出来るようにしっかりビデオ撮影して来ました
20060822-1.jpg

20060822.jpg

流しそうめん

近くのグループホームへの訪問日。サンテを連れて行ってきました。
おもちゃを投げて遊んでもらったり、撫でてもらい方の側に行ったり
サンテは大喜び今日は落ち着きなかったかな~。
今日のお昼のメニューは流しそうめん
『一緒にいかがですか?』のお誘いに甘えさせてもらいました。
画像がないのが残念ですが
水の流れる音が涼しげで、キャーキャー言いながら美味しく頂きました
サンテまでたくさん頂いちゃったのよね~ごちそうさまでした。
自宅に帰ったら案の定、他のわんこ達に『何食べてきたの?』って匂いを嗅がれてました。
今年度のしつけ方教室、補習日も入れて全7回
暑い中たくさんの方達が参加してくれました。
その中にレオくんのパパとママ、ラムちゃんのママが来てくれました
同じ班なのでよろしくお願いします
今年もいろんなわんちゃん達に会えるのが楽しみで
初心を思い出させる時でもあります。
悩みを一緒に考えて、愛犬と楽しく過ごせるようがんばって行きましょうね
午前中、別の会場で行われているしつけ方教室に参加。
その後、小諸にある動物愛護センターハローアニマルに移動し
第4回目になる犬の飼い方教室(指導者コース)に参加してきました。
講師はおなじみJAHA(日本動物病院福祉協会)認定家庭犬インストラクター 
中村学園専門学校ちば愛犬動物学園講師 伊藤佐枝子先生です。
テーマは『罰を考える』
みなさん“罰”って聞くとあまり良い印象がないと思いますが
トレーニング用語の“罰”とは…?
して欲しい行動をしなかった時、ごほうびを与えない、抑制する事。
決して体罰を与える事ではありません。
ではごほうびとは…?
愛犬の好きなものを知ってますか?
例えば、フード・おもちゃ・なでられる事・ほめ言葉・場所によっては興味が引かれる物や匂いなどかもしれませんね。

オペラント条件付けで考える4つの行動
オスワリを例にとると
・正の強化…オスワリをすると撫でられる、良い事がある⇒オスワリが増加
・負の罰…立ち上がると飼い主が離れる、良い事がなくなる⇒立ち上げる行動が減少
・正の罰…立ち上がると水鉄砲で水をかける⇒立ち上がる行動が減少
・負の強化…立ち上がるとチェーンカラーを引く、オスワリをすれば緩める⇒オスワリが増加
(強化とは回数、頻度が増加する事。罰とは回数、頻度を減らす事)
正の強化と負の罰をセットでしつけをしたら、
年齢・場所・ダメージ(しつけによる失敗)なくしつけられる方法だと思いました。
単純に、して欲しい行動を取ったらピンポーン正解!良い事がある
その行動をしなかったらブブー残念でした何も無い
ゲーム感覚で楽しく躾けられることを改めて教えていただきました。

悪い事、して欲しくない事も強化出来るので
知らず知らずのうちに強化している方もいるかもしれないですね。
例えば、飛びつき癖のある犬に、“飛びつかないで~”っと声を掛け、
手でダメ!ダメ!っと触っていたとしたら・・・犬は喜んでいつまでもその行動を取ると思います。

無視も“罰”になり信頼関係(期待)が大きいほど有効。
どうやら脳は痛みと寂しさを感じるところが同じらしいのです。
犬の行動学、難しいけど面白いそう。

講習も終わり帰ろうと駐車場へ
『あれ?コーギーが離れてる。』『このコーギーの飼い主さんどなたですか?』
トイレから出て来た男性の愛犬みたいです。
『きちんとリード付けて下さいね。』
ペコリと頭を下げただけで行ってしまった。
犬はそのまま私達の周りをウロウロ。あれれ~?『ほっといてくれたらついて来るから』カチン
講習が終わりサポーターさん達や同伴犬が続々と駐車場に、危ないのでその犬を確保。
職員を呼びに行き、犬を連れて行ってもらった。
その男性ったら慌てて駆け寄って来た。
ノーリードはダメだって条例で決まっているのに
マナーが悪い人がいるから犬の印象が悪くなるんだよね。
それにしてもハローアニマルでそんな行動を取るなんて、図太い神経の持ち主だったわ。

パン

道の駅などに地元の方が作った野菜や手作り品など売られていますが
私ったら見かけるとつい買ってしまいます
この日はパンが目に入ってきました。
ラベルに女性部って書いてあるから地元のお母さん達が作ったんだね。
“焼き立てだよ”って声掛けられたら、これは買わなくっちゃ
プレーン、ぶどう、ゴマの3種類の中からぶどうとごまをチョイス!
手にしたらズッシリと重みがありました。
P1010113.jpg

もっちりして美味しかったですよ
みんなでクラーレさんへGO
久しぶりにドッグランで遊んできましたよ
今日はサンテが一番楽しそう
20060812-2.jpg

お友達が出来ました
サンテとお誕生日が2ヶ月違いのアズールくんです。
でもフランとプティがアズールくんを追い掛けて、ワンワン鳴いて信じられない
アズールくん、ごめんなさい
サンテとアズールくんを遊ばせる為にフランとプティは退場。
この2人カットスタイルが似てるけど体型や体重まで殆ど同じ
走る姿や仕草も似てるの
飼い主が間違えちゃうぐらいなのよ。
またお会いできるといいな~
20060812-3.jpg

みんな楽しめたかな~またお出掛けしようね。
20060812-1.jpg


4日と今日の2日間、レオママさんと陶芸に行ってきました
レオママさんは初めての挑戦
でもあっという間に良い物を作ってましたよ
作品は焼き上がってからのお楽しみ
その前に素焼後の色つけが楽しみかも
どんな色をつけるのかな~?って私が楽しみにだったりしてね
どんどんいろんな物を作って楽しみましょうね


長野県動物愛護センター・ハローアニマルで行われた
第2回 補助犬ユーザーのために研修会
「あなたにもできる補助犬へのあたたか支援」に参加してきました。
総合プロデュース
長野県障害者自立支援センター「マイ・ショップ」所長:池田純さん
厚生労働大臣指定法人(福)日本聴導犬協会会長:有馬もとさん
参加された方達の中には
補助犬と一緒に新潟、福島、横浜、静岡、大阪、広島など
遠いところから来られていました。
聴導犬ユーザー訓練中の沖縄の方も来られてました。

ところでみなさん、補助犬ってご存知ですか?
盲導犬、介助犬、聴導犬の事を言います。
お仕事としては
盲導犬…目の不自由な方の歩行を安全に誘導します。
介助犬…体の不自由な高野生活のお手伝いをします。
聴導犬…耳の自由な方に生活でも必要な音を知らせます。
身体障害者補助犬法ってご存知ですか?
2003年10月から完全施行され、不特定多数の方が利用する場所、
施設、乗り物への補助犬の同伴が認められています。

午前中は普及啓発のために
「あなたにもできる補助犬へのあたたか支援」
「してほしいこと、してほしくないこと、しなくてはならないこと」
補助犬ユーザーとみなさんの評論会。補助犬法改正と、支援の必要性について
難しいことは色々とありますが、私達が普段の生活の中で出来る事は
困っている時に一声掛けてあげること。
補助犬には勝手に触らないこと。
また愛犬を飼われている方は犬の地位向上の為
マナーを守り、犬は優しくて、暖かくて、おりこうで
衛生的にもしっかり管理されているという事を皆さんに知って頂く為にも
愛犬を良い子に育てて欲しいです。
長野県内には以前40頭近い盲導犬が居ましたが現在では10頭前後。
手続きや金銭面などで減っているようですが
減るという事はユーザーさん達の外出機会が減り、
情報も入りにくくなり、やる気もなくなる。
何だかちょっと哀しいです。

午後は「補助犬支援の為の愛犬のマナーと訓練プチ体験」と「補助犬は社会の宝~教室での補助犬候補犬育成による児童への情緒効果」の2コースに分かれました。
私は訓練体験プチ体験に参加したのですがもう一方が気になる。
実は以前TV「ポチたま」で放送された
小学校で社会化を勉強する聴導犬候補のあきちゃんの事を
そのクラスの先生がお話してくれたようです。

さて訓練プチ体験ですがトレーナーさんに
ドアの開け閉め、物を持ってくるなど教えてもらいました。
トレーナーさんが掛ける声や動きに無駄が無い。
犬にも良く伝わっているし楽しんでいる。
これこれ!良い関係を築きながら訓練出来るって最高!!
またまた勉強させられました。
P1010112.jpg


最後に時間が許す限り皆さんとお茶を飲みながらの親睦会
学生時代ちょこっと勉強した手話を思い出しながらの会話。
っといって全然思い出ず殆どが筆談に。。。
こんな事だったらもっとしっかり勉強しとけばよかった~。
次回会話が出来るように社協に行って勉強しなおそうかしら?
手話の良い所は
静かな場所で会話出来ない時やうるさくて聞き取りにくい時でも会話が出来ちゃうんですよ。
良いと思いませんか?

貴重なお話をたくさん聞けて楽しかったです。
私は見える事ができ、喋る事ができ、聞く事ができ、自分でどこにでも行く事が出来るのでいろんな情報を簡単に集める事が出来ます。
でも体の不自由な方はそれが困難。
いろんな面でたくさんの情報収集ができて、その中で自己選択、自己決定が出来るように
もっともっと環境が充実していくといいな~。
それから街中には補助犬が居る事が当たり前って思える社会になるといいな~。

松本ぼんぼん

みんな揃って松本ぼんぼんへGO
我が家のわんこ達、人込みは全然平気
だけどこの暑さはちょっとまずい
アスファルトを触るとまだまだ暑いのでカートの出番となりました。
わんこ達を乗せる前にクールマットを入れれば快適
20060807170551.jpg

まずはレポーターをしているテディママさんに会えてご挨拶。
浴衣姿綺麗フランが飛びついたごめんなさい
次は踊っているpocomama親子を探してご挨拶。
プティは久しぶりにみ~ちゃんに抱っこされて嬉しそう
妹家族とは行き違いになってばかり
レオママさんともしているのに会えなくて残念
踊っている従弟にやっと追いついて一緒にパチリ
サンテはウインクして[のよemoji:v-411]
20060807170508.jpg

他にも知っている方達が踊っているのに探す事が出来なかったよ~
自宅に帰ってTVを見たら
この時間帯にはここに居たのね~って大笑い

わんこ達はいっぱい触ってもらって毛が縮れちゃったね。
犬を触った方の3分の2ぐらいは
犬の触り方(挨拶の仕方)を知らないようで急に触ってくる。
我が家のわんこ達は平気だけど、どの犬もそうとは限らない。
まだまだ日本は犬に対する認識が不足しているようで残念。
20060807170526.jpg

 | BLOG TOP | 


