プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


我が家はシュレッダの使用回数が多く
今までの使っている機種では、速度も遅く効率が悪いのでイライラ
っと言う事で購入しました。
本当はCDやカード類も出来るものと思っていましたが
いいな~と思った機種は用紙類がクロスカット出来ず
今度機能が揃い過ぎていると高額
悩んだ末、今回のシュレッダに決定
新しいシュレッダ最高~ガンガン仕事してくれます。
それでは新旧チェンジお疲れ様でした
右が購入したシュレッダ
P1010110.jpg

新旧細断サイズを比べてみました。
右が購入した方で2mm×8mm
P1010111.jpg

nicoさんへ

久しぶりにpocomamaと優さんとランチ
エルを連れて行きました
そして、はじめまして~レオくん4ヶ月。
仔犬ちゃんはやっぱり可愛いわ
20060726094900.jpg

テディちゃん女の子からレディーになってま~す
今日はテディちゃんよりちっちゃな子が。。。
20060726094913.jpg

来生ちゃんで~す
以前見た時より大きくなり元気に跳ね回る程になりました
現在の体重約800g。
仔犬ちゃんらしい行動も出てきて、pocomama良くがんばって育てたな~
遊び過ぎてお疲れモードの来生ちゃん
20060726094929.jpg

エルは若い子達にはついていかれず、みんなを見守る事が多かったかな?
でも楽しくて笑顔が出ちゃったね
今日は日替わりランチとティーバナナジュースを頂きました。
いつ来てもランチはボリュームあるし、ドリンクメニューも珍しいものがあって楽しい~
0725.jpg

町内の夏祭り

毎年恒例の町内の夏祭り(納涼祭)
お天気になってくれてよかった~
お祭に行く前に。。。エスティマ6ヶ月点検、ポルテ12ヶ月点検に行き
8月6日の知事選日には予定があるので期日前投票に行き
すべての用事を済ませ、わんこ達を連れていざお祭へ
20060723105048.jpg

エコロジーな夏祭りをテーマにしているので
無料ドリンクコーナー(ジュース&ビール)ではグラスを各自持参。
胃がタプタプするぐらい飲みましたよ
模擬店では、5枚綴り200円のチケットを買い
綿あめ・かき氷・サイコロラーメン・スーパーボールすくいなどを楽しみ
子供達は町内をスタンプラリーして
最後には大抽選会が。。。残念ながらハズレ
夕方になると中学生以下は映画鑑賞。
大人は無料ドリンクに焼き鳥や枝豆で楽しむのですが
私はバレーの暑気払いへ。。。
最後まで参加しなくてごめんなさい。
わんこ達はお友達のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に触ってもらいルンルンでした。
20060723105114.jpg

姪っ子とエル

わんこに慣れていない姪っ子は1歳を迎えたばかり
今日は実家でお預かり
前日はぬいぐるみのわんこで
口、鼻、目、耳など指を指して遊んでいたようです。
初めは独りで触ることが出来ず、
“一緒に触れ”って言う仕草をします
慣れてきたらエルもぬいぐるみと同じように
口に指を入れられたり、鼻を触られたり、
しっぽや耳を握られてすごかったですよ。
いい子に触らせてくれてエルはお利口さんでした
でもちょっと疲れたね。
記念に仲良くパチリ
P1010108.jpg

紫陽花

ここ最近続いた雨で災害が出ていますが
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
我が家の周辺は大丈夫ですが
自宅から離れた同市内や隣の市では大変な事になってしまい
救助活動に出動する自衛隊のヘリや報道のヘリが
我が家の上空を飛んでいきます
お花には恵みの雨になったようですね
P1010109.jpg

妹とランチ

午前中グループホームへの訪問を終えると
妹から“話しがある”と連絡が入り
会うことに。。。こんなどしゃ降りの日に
ランチを食べながらってことで
豚創作ダイニング ぶうへ
今日は何食べようかな~もちろん妹のおごりで
豚塩カルビー丼定食
ランチタイムだからコーヒー&紅茶が飲み放題
P1010107.jpg

みんな一緒

今日は犬の飼い方教室(指導者コース)第3回目
テーマは「仔犬の社会化」~どんな犬にしたいの?~
あなたは、仔犬の社会化について、正しく理解してますか?

家族みんなでハローアニマルへ行きました
お勉強中はパパさんとわんこ達は車でお留守番。
心葉くんのママさん(疾風ママ)も一緒に参加しているので
心ちゃんもみんなと一緒に車でお留守番。
ママ~まだかな?
20060715.jpg

我が家のボス犬エル・パパ犬フラン・ママ犬プティ
心葉くんの兄弟犬サンテ・我が家から巣立った心葉くん
みんなイイ子に車でお留守番
20060715-2.jpg

心ちゃん、3時間お利口にお留守番できました
いい子に育ててもらって、疾風ママありがとう~
20060715-3.jpg

先日盲学校へ訪問してきたので関連する事を検索したら
盲導犬サポートSHOPが目にとまりました。
http://www.gomoudouken.net/
購入すると代金の一部を盲導犬の為に利用して頂けると言う事で
少しですが購入させてもらいました
可愛いTシャツですよ
P1010106.jpg

介助犬オリジナルグッズも購入した事もあります。
http://www.s-dog.jp/index.php
頑張ってくれる補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の為に
ほんの少しですがこれからも協力させて頂きます
2回目のテーマは「訪問活動」~本当に向いてる?~
訪問活動をしたい。でも、大切なことを忘れてしまっていませんか?

訪問活動へ参加するとミラクルなことに直面したり
笑顔が見れたり、本当に喜んで頂ける事が嬉しく思います。
話が苦手な私みたいな者でも
犬が間に入ってくれるだけで世代を超えて会話が出来るんですよ
でも連れて行く犬の体調が悪かったり、ストレスを感じていたり、
その施設に合わないコだったら訪問活動は良いものとはなりません
そこでチェックリストを頂きチェ~ック
どの施設にどのコが向いているのか判断基準になります。
チェックをしてダメだったから参加出来ないと言う訳ではなく
そのコの苦手な部分を理解してあげて
良さそうなところで出番をつくってあげるということなのです
例えば落ち着いて触られることが苦手でも
みんなの前で芸を披露できるとかね
また年齢によっても性格が変わるので、
仲間同士でしっかりとチェックをしていく事も大切だったり
活動中であったも犬からのメッセージを受け取れ
ちょっと疲れたかな?ストレス感じたかな?っと思ったら
その場から少し退席することも大切。
また訪問活動が始まる前の準備
(どんな施設なのか、集合時間、犬のモチベーションはOKかなど)のお話もありました。
もう一つ大切な事が。。。
施設職員の方も癒されたくで触ってくるの来る事が多く
この事はやはり“申し訳ありませんが…”っと止めてもらう方が良いとの事でした。

わが家には4匹いるので選びながら今までやってきましたが
本当に私の判断であっていたのかもう一度チェックし直してみます。

最後の質問コーナーの時、先日訪問した盲学校の事をお話し
今後の為にアドバイスを頂きました。
盲導犬にも関わった事のある先生なので良いアドバイスを頂けましたよ。

 | BLOG TOP | 


