プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ハローアニマルのサポーターとして
盲学校へフランと一緒に訪問してきました
実は初めての試み
普段生活をしている上で目から入ってくる情報の量は多いと思います。
それを聴覚・感触・臭覚で補っているので
いっぱいいっぱい触ってもらい言葉を掛けました。
普段、幼稚園・小学校などにふれあい訪問する場合
犬とのご挨拶の仕方や触り方などのお話から始まりますが
今回は犬ってどんなものであるのか触りながら確認していくので
そんなお話は不要。
初めて触る子もいたり、怖がってしまう子もいましたが
少しずつ慣れてきましたよ。
『今フランと向き合って座っているよ。
ここは?頭だよ。ここは?耳の穴。ここは?しっぽだよ。
ここは?。。。そこは男の子だからチ○チ○

いろんな犬種が来たので大きさの違い、形の違い、毛質の違いなど
“犬って色々いるんだな~”って分かってもらえたと思います。

ちょっと気になってことがあって
大腿部~膝に掛けて触りながらここは?って聞かれてので
その子の体のこの部分だよって教えてあげたのですが
その後も聞かれて同じ事を答えました。
自宅に帰りよくよく考えたら
犬がオスワリしている時とステイしている時の
後肢の形が変わっているじゃないですかぁ
私が早く気付いていたら良かったのですが
きっとその子の頭の中はだったと思います。
まだまだ勉強不足です。
逆に言葉で伝える事の大切さを教えてもらいました。
次回はいつあるのかな~


プティ

最近以前のようにおもちゃに興味を持つようになったプティ
ひとり遊びしてそこまでは可愛くていいのよ。
20060626203049.jpg

何でそこでサンテを誘うかな~。
ひとつのおもちゃを取り合いでしばらく大騒ぎ
走り回って取って取られて引っ張りっこして
怪我しないようにね
20060626203107.jpg

ドッグショー

今日は犬の飼い方・しつけ方相談ひろばの最終日でしたが
皆さんにお願いしてドッグショーに行って来ました
この時じゃないと素晴らしいわんちゃん達の姿が見れないので
じっくり見させてもらう為、イス持参で行きましたよ。

朝ちょっとしたハプニングで出掛ける時間が遅くなっちゃいました。
フランが腹痛でフードも食べず丸くなっていて
このまま置いて行くわけにいかず、
整腸剤を飲ませてしばらくすると元気になりフードも食べてくれた。
もしかしたら置いていかれる事を察知したのか
本当なら会場に到着している時間なのにな~
到着して即プログラムを購入しようとしたら完売仕方ないね。

いつかは飼って見たいスタンプー
でも犬嫌いだったパパさんは今でも大型犬はダメみたい。
慣れるまで大型犬は無理か???
スタンプーのパピーでは小学生の女の子がジュニアハンドラーでがんばっていました。
終わった後話しかけちゃった。
話しかけた時連れていたのはショーにでたコとは違う犬。
この犬も上手くコントロールしているというか
犬がリーダーだと認めているのか“すごいよね~”って言葉しかでませんでした。
どう?見事なスタンダード・プードル
20060626201346.jpg

今度はトイ・プードル
わが家のわんこ達と同じ犬種とは思えない
20060626201402.jpg

目線をくれました。可愛い~
20060626201411.jpg

20060626201424.jpg

まだかな~?

パパさんから帰るコールが入るとエルとフランは玄関へ
何も教えていないし、いつからやるようになったのかも分からないなぁ
帰ってくると待っててくれるエルとフランを見てパパさん嬉しそう
その時プティとサンテは。。。
パパっ子なのにプティは爆睡してお出迎えナシ
パパさんが着替えを済ませて座ると膝の上に乗るなんて、
本当に女の子ってずる賢い
サンテは遊びに夢中
食事が終わると“遊んで~”ってパパさんにボールを持っていく。
無視しているとパパさんの周りにおもちゃがたくさん。
たまにはみんな揃ってお出迎えしてあげたらいいのにね。
っと言っている私もキッチンで“おかえりなさ~い”というだけ
エルとフランみたいに三つ指ついてお出迎えした方がいいかしら?
P1010104.jpg

祖母の命日

今日は父の日
私が小学校の日曜参観日をお休みした日だから
祖母が亡くなってから28年になるのかな?
祖母は働き者で、自営業をしていた我が家は人の出入りが多い為
しつけには厳しかったですよ。
それからご先祖様を大切にしなさいって言われました。
仏壇には毎日お水とご飯のお供えは当たり前。
頂き物をしたり、旅行のお土産もお供えしてから
いつも綺麗なお花を飾って、家族みんな1日1回はお線香をあげて手を合わせ
月命日にお坊さんが来ると必ずみんなを仏壇の前に座らせ
一緒にお経をあげていました
ちょっと変わってる~って思うかもしれませんが
祖母のお陰で大切な事を教えてもらいました。
結婚してからもお彼岸、お盆、命日などお墓に行ってます。
今年もJAHA公認家庭犬インストラクター伊藤佐枝子先生による
指導者コース全5回が始まりました
毎年の内容とは違いテーマがあり内容濃いものとなっています。
第1回目は『あなたの手持ちカードは?』
どんな犬に育てたいのか目的意識はハッキリしていますか?
と改めて聞かれると、漠然とした答えばかり。。。
“良い犬に育てたい”の良い犬とはどんな犬?
飼い主さんによって違いはありますが
これまた漠然とした答えがあり、突っ込んだ質問をされてました
指導者として、あなたはどんな切り札を持っていますか?
これが結構難問
いろんなパターンを経験し勉強を重ね、頭を軟らかくして対応したいと思うのですが
伝える事が本当に難しいです。

今回適性チェック用紙を頂き
環境、音、人、犬、触れる、興味など、どんな反応をするのかを見て
判断しやすくなるようにと頂きました。
これがあるとどんな事が苦手なのか?
どんな時に注意してあげたらよいのか?分かりやすいです
まだまだ勉強不足、やってもやっても奥が深いです。
サンテは他の子達に比べて暑がりみたいで
ひとりでハァ~ハァ~しています
本番が来る前にサマーカットにしました
今回のスタイルはマイアミ・サマー・クリップ 
何だかサンテじゃないみたい
気に入ったのか?少し軽くなったのか?涼しくなったのか?
大喜びで走り回ってまたハァ~ハァ~してます
これなら水遊びしても大丈夫よ
P1010103.jpg

うれし~い

あめりママさんからプードルの形をしたボタンを頂きました
ありがとう
さて、どこに付けようかな~?
訪問活動(介在活動)に参加する犬・猫用に
お揃いのバンダナを作ったのでそこに早速付けました。
どうかな?
P1010102.jpg

年に1度受けているのですが、必ず悪いところが発見されます
数年前は入院、手術、通院と言う年が続きました
でも早期発見・早期治療したらですよね。
今回初挑戦した検査があります。
それはマンモグラフィーと言う検査です。
マンモグラフィーとは、乳房をはさんで行うレントゲン検査です。
今まで乳房検査は触診でお願いしていましたが
触診だけでは分からない病変の早期発見が出来るというのでやってみました。
年々歳を重ねる毎に体もガタが来ています
毎年この日は自分の体を労わろうと思う日です。

結婚記念日

十数年目の結婚記念日
結婚記念日当日のお祝いはナシ
パパさんはお仕事で深夜作業。
帰ってきたかと思ったら3~4時間寝て
またお仕事に行ってしまったの
お祝いは別の日にしても、身体壊さないか心配です。
わんこ達、パパさんを癒してあげてね
きっとママさんより効き目あるから
江原啓之さんのスピリチュアル・ヴォイス2006~苦難の乗り越え方~
パパさんと実家の母と妹と行ってきました。
公演に行くのは2回目になりますが
今回もパワーを頂き、自分自身を見直す良い機会になりました。
ここで私が公演内容をお話してしまうと、
皆さんへの伝わり方が変わってしまうので控えさせてもらいます。
TV『オーラの泉』でよく国分さんが『この世には偶然は無くすべて必然です』と言ってますよね。
物事には必ず意味があるのだと…また是非行ってみたいです。


 | BLOG TOP | 


