プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



トリミング

12月下旬から親指のつけ根が痛み出し力が入らず
わんこ達のトリミングを手抜きしてきました
そんな時に施設への訪問活動の予定が入り
こんな状態では連れて行かれません
慌てて今教えて頂いているトリマーさん(先生)に
トリミングをお願いし、見学させてもらう事になりました
先生ありがとうございました
訪問へ連れて行く事になったフランとサンテ。
フランは伸びが遅いので、次回私が勉強出来るように長めに仕上げ
サンテは伸びがものすごく早く、毛量も多いの普通にラムカット
短時間にバチカン、爪切り、耳掃除、シャンプー、ドライ、カット。
私もあんな風に『早く・綺麗に・正確に』仕上げられるように
もっともっと勉強しなくちゃって思っても体が。。。早く治してがんばるぞ!!

フラン!サンテ!綺麗になってよかったね
サンテはカットして体が軽くなったのか、部屋の中を走り回ってます
P1010058.jpg

ドーム型のベッドを買ってから1ヶ月ぐらいになりましたが
サンテったら使い方がおかしいの
『ハウス!』というと入るのでハウスだって事は分かっているはずなのに
何でこんな使い方になっちゃうのかしら?
ベッドの中にあるクッションが取り出しやすいように
底に穴が開いているのですが、そこになんて鼻しっぽ
P1010056.jpg

しかもハウスが移動したと思ったら
サンテが入ったまま上手い事コロコロと移動してて
今度はまるでボールのように口にくわえてポ~ンって投げるの。
すいませんがおもちゃじゃないですよ。
4匹の中でこんな事するのはサンテだけ
我が家で生まれて育ったからなのかいろんな事をやってくれます。
また新しい遊びを発見してくれるのが待ち遠しいわ
20060128114247.jpg

お久しぶり

あいままさんご夫婦が遊びに来るので
pocomamaとテディママさんにお声を掛けてまたnicoさんにお邪魔しました。
あいままさんご夫婦とゆっくりお会いするのは2回目。
前回は2年前なので本当にご無沙汰。
でも長い間お会いしていないって感じがしないのは何故だろう。

我が家の代表はフラン。
何故かあいちゃんに興味深々ポコちゃんもあいちゃんに興味深々
きっとお姉さまフェロモンにやられちゃったのかな?
テディちゃんもお姉ちゃん達に一生懸命挨拶してておりこうさんね。

今日のランチはオニオングラタンを注文
たくさんオニオンが入ってアツアツで美味しかった。
ドリンクはラベンダーホットミルクを注文
香りがほのかに漂って一口飲んだら
ラベンダーの香りが脳天を突き抜けてもう最高
ホットミルクで体が温まり、ラベンダーの香りで癒されてGood
pocomamaは黒ゴマと黒糖のホットミルクだったっけ?(画像参照)
ちょっと頂いたらこれまた美味しくて体に良さそう。
テディママさんはスパイシーホットグレープだったかな?
シナモンが利いて美味し~い
いろんなドリンクがあるので今度どれを注文しようか悩むぞ
20060124203410.jpg

わんこの話、近況報告、趣味の話、食べ物屋さんの話など
まだまだ話したりなかったな~。
20060124203616.jpg

お時間がまだ大丈夫だというので
あいままさんが行きたいと言う『紙舘 島勇』さんへ
あいままさんたら“すごい!すごい!”って連発
和紙の種類が豊富なので気に入ってもらえてよかったです。
無事ご自宅に到着したかしら?
本当に楽しい一時でしたまたお会いしましょう。
講師は財団法人日本動物愛護協会 理事・事務局長 会田保彦先生
「人と動物の関係学会」評議員 「ペット法学会」監事 他著者多数出版され
TV・ラジオにも出演されてます。http://www.petpet.ne.jp/のコラムも
今回の演題は『動物愛護の現状と課題』
その前に今日NHKでペットロスについて放送されたそうですがご覧なりましたか?
会田先生が出演依頼を受けたようですが講演の為お断りしたそうです。
誰か録画されてませんか?見たかったな~
先生のお話だとペットロスになる方の多くは
女性で45歳~60歳代の年齢層に多いようです。
仕事への意欲がなくなったり、病気になったり
自殺までされる方が。。。これはおかしいとの事
気の毒ではあるけど人と動物の健全な付き合い方をし
激愛ではなく一日一日精一杯接して
後悔のない飼い方をするようにと言われました。
私は飼いはじめた時からいつかは別れが来ると思い日々大切に過ごしてます。
今までにも愛犬・愛猫・親戚の犬とも目の当たりにお別れし
そのたびに悲しい思いをしてきました。
今のこの子達が亡くなったら火葬はどこへ
埋葬はどこへなどと心の中で思っています。
日本人はペットに対しての科学(習性・特徴・性格などの正しい知識)と
感情のバランスが悪いようで
欧米人が5:5のバランスに対しで日本人は感情が7~8割だそうです。
ペットショップなどで衝動買いをしてしまい、愛情が冷めてしまったり
しつけられないからなどと言って、手放したり捨ててしまうのも
何の知識もなく、感情で飼いはじめてしまうからなのですね

ペットブームと言いますが何をもってそういうのでしょうか?
ペットにブームがあるのは日本だけ
先生が全国一のオークションに行かれた時
チワワ・ダックス・プードルが大半を占めていたそうです。
その中でペットショップなどが良質なものを購入し
少しでも欠点があるこは売れ残ってしまう
そのこ達は安くネットなどで販売され問題が発生しやすいそうです。
全否定するわけではないけれど、生体(家族となるペット)を値段や画像だけで決めず
実際にあって検討した方がトラブルが少ないのも確かですよね。
今年6月から動物愛護法が改正され、幼齢動物の販売
動物取扱業の届出制から登録制、捨てたり虐待したら罰金など
行政も動いてるので、法律によってトラブルが少なくなり
悲しい思いをする人や動物が少なくなればいいなぁ。
日本での人と動物との関わりは歴史や風土などの違いから
欧米に比べると遅れているけれど日本独自のものを作っていきたいと語ってました。

そういえば、我が家も繁殖しているので動物取扱業の届出したけど
登録制になったら手続きどうするんだろう?
また聞きに行かなくっちゃっ。

新年会

先月オープンしたnicoさんで新年会
pocomama&ポコちゃん&メイプルちゃん、優さん&テディちゃん、
我が家からはエル&サンテの参加です。
nico2.jpg

pocomamaが2階を予約してくれたおかげで
ゆっくりお話出来ましたよ~いつもありがとう
前回来た時はランチを食べ損ねてしまい
やっと今日ランチを頂く事が出来ました。
私はポトフを注文ボリュームあって美味しかったな~
しかもマスタードと岩塩をお好みでどうぞ!ってこれをつけたらまた美味しいの
優さんが注文したカレーも美味しそうだったな。
20060121215635.jpg

いろんな話をして気づいたら4時間も経ってました。
さぁ~そろそろ帰らなければっと思ったら
お店の方が試食してもらえますか?って
遠慮なく頂き評価させてもらいました。
新メニューになるのかな?楽しみ~
nicoさ~ん、期待しているのでこれからもかんばってください
長居してすいませ~ん

またみんなで遊ぼうね。
サンテでっか~い
nico7.jpg

お天気も穏やかなのでわんこ達を連れて行ってきました。
まずは厄除け祈願へ…
今年は厄年でもなく八方塞がりでもなく
無病息災・家内安全を祈願してきました。
食いしん坊サンテは
相変わらず屋台の匂いに誘われてましたけど

その後松本あめ市へ…
ブラブラ歩いているとテディちゃんのパパさんにお会いしました。
優さんとテディちゃんの姿が見えずちょっと寂しかったな~。
歩行者天国になるまでちょっと時間が早く
ナワテ通りを歩いているとこんなものを発見
ガマ侍
20060108185453.jpg

ビビリなプティとサンテは嫌だったみたい。
でもこの通りにはまたまたいろんな屋台があり
香りに誘われた食いしん坊サンテは
鼻をクンクンさせてガマ侍の事はどこへやらお店に釘付け
我が家ではこの通りを別名『サンテクンクン通り』と勝手に名付けちゃいました。

あちこちで振舞い酒・甘酒・おしるこ・豚汁のサービスがあって
豚汁に1番に並んでGET
体も温まり美味しかった~
あめ市というからにはあめを買わなくっちゃね。
買っている最中にフランの姿が見えなくなって心配そうなエル
発見した時映画のワンシーンみたいだったよ。
20060108190509.jpg

歩行者天国になるとイベントも始まって
人がどんどん増えたのでそろそろ退散
20060108200243.jpg

みんなでお出掛け楽しかったね
20060108193505.jpg

今日はまだ続きが…
帰りにイトーヨーカドーの新春初売り大抽選会のナンバーを確認したところ
なんとセブン&アイ共通商品券2000円が当たりました
20060108191315.jpg
以前コムサにプードルグッズがあることを発見し
その時はちょっと我慢してノートだけ買ったの。
実は5日からのSALEのお知らせが来ていた事をすっかり忘れていた私
疾風ママさん(心葉くんのママ)から連絡をもらい
『半額になっているよ~。』と聞き慌てて買いに走ったのですが
売り切れて何も無かったの~ガックリ
仕方なくショッピングモール内をブラブラしたら
戌年のせいかわんこのキャラクター物が色々
そこでまたプードルグッズを発見
買ってしまった
あけおめことよろ
さあ、やって参りました戌年
わんこ達とはりきって参りますので、今年もよろしくお願いします

今年はわんこ達のおせちを注文してみました
P1010049.jpg

美味しかったようでペロッと食べてしまいましたよ。
お腹がいっぱいになったところで初詣へ
毎年わんこ達を連れて行くのですがサンテは初めて
この時間帯は毎年空いているのに今年は参拝までにすごい列が…
並んでいる間いい子にしててくれたわんこ達ですが
周りでは美味しい香りが漂って食いしん坊サンテを誘惑。
私達の後ろに並んでいた若いお兄さん&お姉さんのグループが
焼き芋を買って食べ始めたから大変
そちらを向いてオスワリして頂戴光線
これを見たお兄さん『少しあげてもいいですか~?』って
お兄さんありがとう~サンテは早速頂いてしまいました。
その後会話が弾んで長蛇の列もあっという間だったような気がします。
これもわんこ達のお陰かな~

昨年暮れに地元新聞2社から突然取材され
本日新聞に載りました。いい記念だ
20060102003546.jpg

 | BLOG TOP | 


