プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


大掃除も何とか終わり年越しできそうです。
遣り残した事はわんこ達のシャンプー
汚いままの年越しになるけど我慢してね。
P1010047.jpg

来年も気ままにブログを続けて行きますので
皆様よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ



長野市へ

年末のお墓参りにわんこ達と一緒に長野へ
ものすごい雪にビックリ
少し脇道に入るとワダチでガタガタ
塩カルで車は汚くなっちゃったし。。。
何とかお墓に到着してお参りを済ませて
さぁ~ドッグカフェへGO
まずはクラーレさんでランチ
タコライスセットを注文、わんこ達はわんパスタ
ピリ辛で美味しかったよ~わんこ達もぺろっと食べちゃったから美味しかったんだね。
フランのお鼻にパスタがついてるけどそれは保存食なのかな?
20051230101245.jpg

今回は他にも用事があるのでドッグランはなし
本当はいっぱい走りたかったようで
ドッグランの方を眺めている姿はちょっと可哀想だったな~ごめんね
次はパパさんの用事を済ませて
15時半頃、疾風ママさんとハーツドッグさんで待ち合わせ
疾風ママさんは昨年生まれた心葉くんのママ。
お兄ちゃん'sは黒ラブの疾風君と空芽くんです。
パパさんは心葉くんに会うのは久しぶりお互いに大喜び
丁度3時のお茶の時間
お洒落なネームングのパフェを注文
サンテに横取りされそうになって危なかった~。
20051230102356.jpg

疾風ママさんとお話すると時間が経つのはあっと言う間。
良いお年をお迎え下さいね。
20051230102324.jpg

我が家はその後ディナーに
先程から気になっていたものを注文しちゃった。
疾風ママさんも食べたかったのにごめんね。
ちょっとしたグラタンもついてて得した気分になっちゃった。
ココままさんのお料理は見た目も味も最高
また来年も美味しいお料理楽しみにしてま~す

ハーツさんでおもちゃをGet
最近おもちゃが無くなるのでおかしいな~と思ったら
サンテがゴミ箱に片付けてくれたようで
知らずにそのまま捨てていたの。
ゴミ箱じゃなくておもちゃ箱に片付けてくれたらいいのにね
これが新入りのおもちゃ。
バナナマンに続いて結構イイキャラしてるでしょ。
20051230102805.jpg

みなさんどんなクリスマスをお過ごしですか?

昨日わんこ達に素敵なクリスマスプレゼントがももままさんから届きました
ももままさんは昨年生まれた麦太くんのママで~す
とても可愛がって頂き本当に嬉し~い。
お兄ちゃんの桃太くん(フラットコーテッド・レトリーバー)も仲良く遊んでくれてありがとうね。
もともとももままさんの所で生まれた子じゃないの?って言うぐらい
家族の一員になれて良かった良かった。

ももままさんプレゼントありがとう
わんこ達は気に入ったようでマフラーをしたまま
暖かそうに寝てしまいました
麦ちゃんと心ちゃんとお揃いで嬉しいわ~
20051225131748.jpg


パパさんはお仕事で忙しい為
(年明け早々転勤なの~でも引越し&単身赴任しなくて済んだよ)
今年のクリスマスはケーキを用意しただけです
P1010046.jpg

小梅ちゃん

年末のご挨拶の為、エルの実家がある八王子に行ってきました
そこには昨年生まれたブラックの女の子小梅ちゃんがいます。
1年ぶりの再会にワクワク
エルの実家は動物病院&トリミングをしているんですよ。
院長先生は別の病院にいらしてお会いする事が出来ませんでしたが
到着後まずは健康診断…異常なし
エルは以前遊んでいる最中に膝を捻った為
頑張り過ぎると痛くて足を引きする時があります。
相談したら薬を飲む程ではないので
リプロフレックスというサプリを頂きました

さて、いよいよ小梅ちゃんとご対面
まず第一声が“うわ~小さくて可愛い~!”
うちの子達が標準より大きいわけで。。。
体重が2kgあるかないかなので軽く
このままだとママになるのは厳しく
もう少し様子をみてからだと言ってました。
出産の時、いざとなれば動物病院なので即対応出来るけど
やはり自分のわんちゃんは可愛いから無理させたくないのよね。
毛量はエルといい勝負!
毛質はサンテよりしっかりしてて
来週また綺麗にしてもらうんだよね
いろんなスタイルにしてもらえていいな~。
20051223013045.jpg

小梅ちゃんは私達の事はすっかり忘れてくれてましたよ。
それだけ院長先生をはじめ他の先生方、トリマーさん、受付の方、
お手伝いの方に可愛がられているので嬉し~い
プードルのお兄ちゃん&お姉ちゃん達10頭とも仲良く生活しているそうです。
着ているお洋服は院長先生からのプレゼント良かったネ。

兄弟で一番大きいサンテと一番小さい小梅ちゃん。
こんなに差があるとは。。。
サンテ!ママのお腹にいる時、小梅ちゃんの分の栄養取ったんでしょう。

エルの実家なのでエルのママと兄弟にも会わなくっちゃね
上の画像がエルのママ、白フクちゃん
下の画像がエルの次の出産で生まれた、小雪ちゃん
エル!今度ママみたいにカットしてみようよ。
20051223010931.png


小梅ちゃん!これからも元気で素敵なレディーになってね。
20051223011120.jpg

一時期、自分の耳の毛を噛んで遊んでいたのですが
耳の毛がなくなっちゃうので止めさせたところ
今度は面白い遊びを思い付いたようです。
その遊びとは好きなおもちゃをピコピコ鳴らしながら
自分の毛布やベットに隠し
“ないよ~ないよ~”ってな感じで探して“あった~!”って喜んで持ってくるんです
本当はひとりで遊ぶよりみんなで遊びたいみたいだけど
寒くて他の3匹はコタツの中。。。
元気いっぱいのサンテはこのままひとり遊びの天才になっていくのかしら?
P1010038.jpg

チタン

以前わんこ達にネームプレートを作ったのですが
今度は飼い主がチタンアクセサリーにハマってオーダーしてます
実は骨折したせいで指や手首にするものは痛くてダメ
でもチタンはいくらしてても痛くならないからハマってしまった理由の一つかな。
春頃ペンダントトップにプードルのコンチを刻んでもらい
気に入ってつけているのを見たパパさん
今度は指輪にカップルのプードルを3組刻んもらって先日出来上がったの。
どうやら自分のものらしい。。。私のは
内緒でチャームリング作っちゃおうかな~
20051219164741.jpg

各地で大雪になっていますが皆さん大丈夫ですか?
我が家の周りは普通だったら何十センチも積もるはずなのに。。。
全く降っていません。
車の走行や足元に気をつけて下さいね。
今年もT・プードルⅩ'masパーティーに14名と12匹が集まり楽しい一時を過ごしました
2時間という短い間に食べて飲んでお話して
取材が入りプレゼント交換
本当に楽しくてもう少し皆さんとゆっくりお話したかったな~。
またお会い出来る日が待遠し~い
お暇な時は是非お会いしましょうね
ご連絡待ってま~す。

今年のわんこ達はスカジャンとチャイナドレスで参加!
20051218002821.jpg

新装オープン

今日は美容院へ行き
帰りに新装オープンしたお店に行ってみました
オープンして5日経っているので“そろそろ空いてきたかな~”なんてトンでもない。
無料駐車場800台がいっぱい
このまま年末年始まで混みそう。
何とか駐車して店内へ。。。
以前と比べて明るくなり、スペースを広くとってあり良い感じ
実は私のだ~い好きなスウィーツのお店が入ったの
春夏秋冬のプリン、レカミエのマカロン、胡蝶庵のお菓子
ルンルン駐車場が混んでいた事も忘れられちゃったわ
P1010035.jpg

陶芸忘年会

毎年行っている陶芸の忘年会
雪が降る中楽しんできました。
窯元にも参加して頂き、年齢問わず趣味の話題に花が咲き賑やかでしたよ。
でも、今年で薪窯を終了すると聞きショック
だって忙しくて作品を作れず最終の本焼きに間に合わないんだもん。
出来る事なら窯元のちょっとした作品を頂けたら嬉しいな~
割れた作品でも小鉢とかお香皿に使えそうなものがあればもらおうかしら
これからは電気窯か灯油窯になっちゃうんだなぁ
うわ~残念。。。
平成18年、年明け早々の誕生日まで有効
前回更新期間は誕生日の1ヶ月前から当日まででしたが
今は誕生日の前後1ヶ月(トータル2ヶ月)OKになりました
忘れっぽい私は誕生日が過ぎると更新し忘れるので今日行ってきました。
もちろん優良ゴールド免許
窓口が開く15分前に行き並んだら手続きが早く終わり
講習も30分で終わるので早い早い
これでひと仕事終わったぞ~
20051213004348.png

現在住んでいる所は田舎なので
町内ではいろんな役員があるんですよ。
いろんな役員があると言うことはそれだけ行事も多いんです。
今日は婦人部主催のフラワーアレンジメント講習会に参加してきました
クリスマスを彩る花飾りと言うことですが
なかなか上手くいかずオアシスにいっぱい穴が開いてしまいましたが楽しかったです
同じ種類のお花を同じ本数使っているのに
それぞれの個性が出て面白い

最後に先生がアレンジメントしたものを抽選でプレゼント
残念ながらハズレ
20051210172724.png


ワイワイガヤガヤ1時間ほどで終わった講習会でしたが
出来上がりはまぁ~まぁ~かな
クリスマスが終わったらここにお正月用の花を飾ろうと思ってますP1010034.jpg

カレンダー

今年はペピィのカレンダーに応募したところ4月11日に採用されました
普通だったら可愛くて綺麗に撮れたものを応募するのに
我が家は不細工で面白い顔の写真を送ったの。
実際に会ったら『えっ!あのわんちゃん達?』って言われるかも
戌年のカレンダーに採用されて記念になるわ~良かった
P1010015.jpg


うちのこ達の中でフランは細くて薄っぺらい体をしてます。
そのせいか寒くなると自分の背中にアゴを乗せて丸くなってます
ちっちゃくなって可愛い~
P1010031.jpg

家庭犬インストラクターの心構え
~犬の問題行動・仔犬の社会化の重要性~という事で聴講してきました。
講師は中村学園専門学校ちば愛犬動物学園 伊藤佐枝子先生です。
以前、シェパードを飼っていたので警察犬訓練を学んだり
盲導犬パピークラスのしつけ指導をされたり
JAHA認定しつけインストタクターなどでも活躍されています。
今年も指導者講習会で指導して頂き大変お世話になりました
私は先生の講習が大好き
初めて参加された方でも
1度で先生の虜になってしまうと思いますよ

今日も先生の愛犬
甲斐犬のトキちゃん&ワイヤーダックスのポポタン&ジャックラッセルのオトメちゃんが来て
しつけ方のポイントを見せてくれました
先生の犬だからしつけが出来て当たり前って思うかもしれませんが
アイコンタクトの何とも言えない表情
リーダーウォークの楽しそうな歩き方&尾の振り方
誰に触られても(めがねOK、マスクOK)尾を振っているんですよ
これぞオペラント法って感じでした。

日本もいろんな犬種が増えて
それぞれの犬種が持っている習性や性格で
しつけの面からも犬としてひとくくりには出来なくなっているようです
よく出会った犬同士を近づけて挨拶させている方がいますが
人に好き嫌いがあるように犬にも好き嫌いがあり
トラブルにならない為にも気をつけた方がいいようです。
甲斐犬のトキちゃんも気を抜けないって言ってましたが
私には穏やかでいい子にしか見えなかったですよ。

最近では室内飼いする方が多くなり
今日も殆どの方が室内飼いをされてました。
密接に生活しているせいで悩まされる問題行動。
その問題の原因を探すと飼い主が知らず知らずのうちに
原因をつくってしまう事が多いようです
確かに我が家にも心当たりが…
でも犬って吠えたり、噛んだり、舐めたり、飛びついたり、追いかけたりなどなど
当たり前の行動ですよね。
人間社会のルール(家庭のルール)に合わないと問題行動になってしまうので
犬を飼う環境・管理・扱い方をもう一度見直したいと思います。

これからもみんなから可愛がられ
素敵なドッグライフを送れるよう
楽しくしつけの勉強をしていこうと思います
今日オープンするというドッグカフェ
宣伝もしていないので本当にオープンするの
確認してもらってpocomama&ポコちゃん&メイちゃん
優さん&テディちゃん、私はフランを連れて行ってきました
お店の名前は『cafe nico』さん
看板犬はフラットコーテッド・レトリーバー名前は。。。忘れてしまった
建物はログハウス風で暖炉があり、スペースが広くてイイ感じでした
屋根裏部屋風の2Fもあって最高
わんこ連れでワイワイ座談会したり
スカイパークで遊んだ後、喉をうるおしてから帰れそう

今日はランチするつもりだったのにメニューがでもお茶してきました
後に日替わりランチがあったことが判明何てことかしら
20051202203105.jpg


さてランチは『八ヶ岳わんこ物語』へ
寒いと思ったら雪
Ⅹ'masの飾り付けをされた店内の窓から見る雪はムードがあっていい気分

3人とも違ったメニューを注文
私はきのこたっぷりのカレーを注文しました
辛めでおいしかった~
お腹いっぱいになったところでアウトレットへ
20051202204659.jpg

リフレッシュできて楽しかった

トリミング

今年も師走になってしまった
大掃除をしなくちゃいけないけど何だか忙しい~って言うのは口実。
主婦なのに家事が嫌いなの
誰か簡単に出来るお掃除の方法教えて~~~~~

プティをイメチェンしました。
お耳の毛を短くしただけでこんなに若返っちゃった。

ワタチ、カワイイ似合っているかちら byプティ
20051202011203.jpg

パパさんっこのプティ。
いつも以上に可愛がってもらって嬉しそう
でもちょっと図に乗りすぎじゃな~い

 | BLOG TOP | 


