プロフィール

エルママ

Author:エルママ
誕生日:19☆★年1月4日
星 座:山羊座

動物取扱業登録済



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


久しぶりにコムサに行ったらプードルグッズ発見
カップにプレート、トートバッグにポーチ、ペンシルケースにノート
全部ほしい~~~~~
今日はプチノートだけで我慢
20051128220344.jpg

こんなに画像を撮って定員さんに白い目で見られていたかもね
毎年行われる講習会
2会場で行われるうちの東北信会場へ行ってきました
講師はオールドッグセンター専務取締役 付属日本訓練士養成学校教頭 藤井聡先生です。
TV・書籍・訓練競技会など知っている方もいると思います。
演題は『犬の楽しいしつけ方』
話を聞くとうなずく事ばかりで
犬と良い関係を築くには飼い主が良いリーダーになる事
自分が気づかないうちに犬にリーダーシップを取られているのかもしれません
もう1度見直してみなくっちゃ

仔犬が生まれてからのしつけ&環境もとても重要で
犬を飼いたい方は是非仔犬がどんな環境でどんなしつけをされているのかを
知った上で飼う方が良いと思います。
私も改めて勉強し直し次回繁殖に役立てたいと思います。

P1010018.jpg

先日防災セミナーで中越地震の事を聞いてきたのですが
ヘリコプターで輸送されて来た災害救助犬のレスター号が
なんと藤井先生の犬舎で生まれた犬だと聞きビックリ

講演している最中
トリミング台の上の箱の中でずっとお利巧さんにしてたチワワ8ヶ月:あさりちゃん
先生が飼っている中で一番若い犬だそうです。
どうしてこんなに良い子なのか聞くと
やはり仔犬の時からのしつけ方・飼い方。
なるほどこれもまた見習わなくっちゃ

この子達は先生が飼っている小型犬と猫だそうです。
猫はもちろん室内飼い
高ささえあれば上手く飼えるそうですよ。
猫と犬が上手く共存出来るのもそれまでのしつけ方・飼い方あって
犬を上手く多頭飼い出来るのは先住犬優先だから
細かい事を言えば部屋に入る順番も先住犬が1番だそうです。
P1010020.jpg

まだまだいろんな事を聞いたのですが書ききれないよ~
テディちゃんがDOGFANのモデルをお願いされたので
pocomamaとくっ付いて軽井沢まで同行してきました
現地では昨年我が家で生まれた心葉くん&疾風ママさん&お兄ちゃん達が撮影に入ってて
私達に気が付いて集中力を乱してごめなさい
お邪魔だったかもしれませんが楽しませてもらっちゃいました
20051125014624.jpg

テディちゃんと心葉くんがご挨拶
20051125014709.jpg

撮影後はコクーンでランチタイムその後旧軽をブラブラ
でもオフシーズンに入ったせいか店じまいしたところが多くて残念
お目当ての塩クロワッサンも定休日で買えず
20051125015314.jpg

途中別行動だった疾風ママさんとスリードッグベーカリーで合流して
ゆっくりとお茶できて楽しかったな~
今日はエルの誕生日
お茶している最中にお願いして誕生日ケーキを作ってもらいました ラッキー
今日は久しぶりに楽しい一時だったな~
優さんに往復運転させてしまって疲れていないかちょっと心配

帰ってからエルに誕生日ケーキを見せたら早速ペロン
それを見ていたフラン・プティ・サンテ
いつOK!がでるか待っていてエルは落ち着いて食べれない様子
20051125022223.jpg

OK!がでたらみんなでガブついて大変な事になちゃったけど
まいっか~どうせ汚いから明日洗ってあげるね。
20051125022619.jpg

防災セミナー

中越地震の時に救助活動をし
あの男の子を助けジャンバーをかけた救助隊隊長の講演を聴いてきました。
プロジェクターを使っての講演だったので
TVでは見た事のない生々しい画像を見ることが出来ました。

平成16年10月23日 17:56 M6.8 震源の深さ13km 中越地震発生
TVや新聞を見て、ここもあそこも早く救助してあげたらいいのに~なんて思っていたけど
お話を聞くといろんな所に気を遣いながらテキパキと行動しているのに
そんな事を簡単に思った私は恥ずかし~い。

問題は水!
水が出ない水洗トイレは使いものにならないので
食事制限をしてトイレに行く回数を減らしたと言ったその食事とは
1日朝晩2回カップラーメン半分かレトルトカレー半分が1食分
それであの救助活動をしてたなんてすごい!
もし被災してしまったら自分達で出来る事は協力してやらないとな~。

P1010016.jpg

非常用具の準備はしてあっても怪我をしたら意味がないと言われ
怪我をしない為には
地震の時、揺れがおさまるまで動かない事。
ガスコンロ使用中に慌てて消しに行かない事(やけどする為)
落下物や家具の転倒の防止
ガラスの飛び散りをフィルムなどを貼って防止することだそうです。

我が家も非常用具の準備をしてあるのですが
いろいろ揃えたらたくさんあってスーツケースに入ってます。
もちろんわんこ達の非難用具も!
今年は携帯トイレもプラスしました。
今日のお話を聞くと家のガラスが割れた時
補修する為のビニールシートとガムテープも用意した方がいいみたい。
地震はあるかもしれないしないかもしれませんが
もう1度非常用具のチェックをしなくっちゃ。

改めまして中越地震でお亡くなりになった方々のご冥福と1日も早い復興をお祈りいたします。

プティ誕生日

プティが3歳の誕生日を迎えました
去年は仔犬達5匹も一緒だったので賑やかでしたが
今年はなんとポコちゃんとメイちゃんが来てくれました
みんなで遊ぶと楽しいね。
P1010013.jpg

実はpocomamaのご都合によりお預かりする事に
メイちゃんが分離不安で鳴くんじゃないか
pocomamaは大変心配してましたが全く鳴かず
フードもしっかり食べて、お水も飲んで、ウンさんもおしっこも出来て良い子です。
良~く寝てまた明日みんなで遊ぼうね。

お誕生日なのに綺麗に出来なくてごめんね。
汚いままのプティです。
P1010011.jpg

妹から誕生日のプレゼントが届きました
おやつをたくさんもらったけど『4匹で分けて~』って言ってたよ。
プティどうする
しつけの勉強する時にみんなで頂きましょうね。
おもちゃはサンテに取られちゃったけどいいのかな
P1010010.jpg

パパさんとママさんからのプレゼントは新しいカラー
八ヶ岳アリゾートアウトレットで見つけて
4匹お揃いでつい買っちゃいました
だってグラデーションかかった色が綺麗なんだもん。
P1010012.jpg

今日はWANWANパーティクラブさんで
エクストリーム体験会があったのでフランを連れて行ってきました。
http://www.wanwan.org/
でも予定があったのでお昼で帰ることに
本当ならアジリティ好きのフランを思いっきり遊ばせたかったけど今回は残念
参加せずに見学してました。
まずはわんちゃんと飼い主さんのコミュニケーションの取り方、わんちゃん同士の挨拶の仕方
簡単にしつけ方を教えてもらってからアジリティへ
お友達がやっている最中
やりたくて堪らないフランはクスンクスン鳴いちゃって
可哀想だったので用事を済ませた後
夕方から自宅でアジリティをする約束をしたら
分かってくれたのか鳴き止んでくれました
フランには悪いけどママさんはお茶してお友達とお話して楽しかったよ。
新しいお友達も出来たしね
午後はもっと楽しそうなスケジュールだったので
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました
P1010009.jpg

我が家では出来る事なら避妊・去勢手術をしない派
でも病気予防の為や去勢手術によって凶暴な性格がなくなったり
マーキングをしなくなる可能性があるので
その可能性にかけてみるのならOKという考えです。

我が家のわんこ達は今のところマーキングもなく穏やかに過ごしています。
サンテは1歳過ぎても足を上げて1度もおしっこをした事がないですよ。
ちょっと疎いのかしら?
あとはホルモンのバランスが崩れる頃
今まで以上にしっかり健康管理をして早期発見・早期治療をしてあげないとね。
去勢手術本当に悩みました。
サンテはフランとプティの仔
本当ならしっかり管理してあげれば大丈夫だと思うのですが
外出中に何かあってからでは遅いので決断しました。
ヒート中のメスを目の前にしたオスはすごい力を発揮するんですよ。

今朝は何も口にできず食いしん坊のサンテは不機嫌でした。
いつも私の姿が見えなくなると鳴くので
病院にご迷惑を掛けるのではないかと心配してましたが
鳴きもせずお利巧にしててくれたみたいです。
今日は何でお利巧に出来たのでしょう?
先生曰く『今日の事を理解してたんじゃないですか』って
それって本当
夕方迎えに行き自宅に帰ると待ち構えていた3匹に
匂いを嗅がれ、鼻で突付かれチェックされてたサンテ
今日1日大変だったね~ご苦労さん
P1010008.jpg

が旅行から帰ってくるので
フランとお迎え行ってきました
ちょっと早く着いちゃって穂高をブラブラ
やっぱり道祖神が多いな~
ちょっと喜びすぎて変な笑顔のフラン
P1010006.jpg

久しぶりに来た穂高駅
車に乗れると電車をあまり使わないから駅にも来ないもんね。
P1010007.jpg

そろそろ時間になったので母のお友達のお宅へ
お天気にも恵まれて楽しい旅行だったみたい。
お土産が楽しみだな~。

フランは私より母がだ~い好きなので
見つけるなり駆け寄って抱っこのおねだりのジャンプ
抱っこしてもらったら今度はペロペロ攻撃
落ち着いたら母のお友達に抱っこされてルンルン気分のフランでした。

今日から母が2泊3日でお友達と旅行に行く為
お友達のお宅までエルと一緒に送迎
その後は『安曇野スイス村』でお散歩
だいぶ紅葉してきたね。
P1010003.jpg


お馬さんに会いたかったのに今日は定休日だってさ
P1010004.jpg


あっ山羊さんが居る
違うあれはホワイトシェパードじゃないかしら
TVでは見たことあるけど実物は初めて
もっと近くで見たかったけど入れないよ~
P1010001.jpg


自宅への帰り道
この時期にひまわりがこんなに咲いてました。
P1010005.jpg

買っちゃった

とうとう携帯をおNewにしました
でもデーターが新しい携帯に転送できなかったので自分でやる事に
あちこちボロボロになっていたんだな~
今度は大切に使わないとね。
その前に使い慣れるまでに時間が掛かりそうだけど

この携帯ホタルが飛ぶんだよ~
20051106013152.jpg

そうだデーターがとんじゃって分からない人には
年賀状に一言書いて連絡してくれるようにお願いしようっと

携帯が。。。

当然携帯の電源がおちて
データーがすべて消えちゃいました
バックアップを取っていないから大変な事に。。。
相手から連絡が来ないと音信不通になっちゃう人が数人
使い始めて2年になるので
そろそろ買い換えようとしてたらこんな事になっちゃって
もう少し早く買い換えていればよかったぁ。

新しい携帯どれがいいのかしら。
カタログを見て決めよっと
20051103022402.jpg

 | BLOG TOP | 


